くふうして計算しよう(2年生)2年生の算数では、2桁+1桁などの暗算の学習をします。この日は「26+7」の暗算の仕方を考えました。 26を20と6とに分けて計算したり、7を4と3とに分けて30を作ってから計算したりするなどの工夫をしていました。学級で話し合うことで、「何十をつくると計算しやすい」というまとめができました。工夫して計算するよさを実感できていたようです。 金管・カラーガード 初めて合わせました!今日の放課後練習で、初めて金管とカラーガードが一緒に1曲を通して演奏しました。音の響きを聞きつけて、たくさんの先生たちが応援にかけつけ、体育館の外では学童クラブのお友達も見守っていました。演奏する子、演技する子、そして見守る子。どの子の表情もとっても嬉しそうでした。片岡小にマーチングが戻って来た!という喜びを感じました。 |
|