≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

ゆずりは  9月15日

 東部小のシンボルツリーは「ゆずりは」です。今日は、南校舎前に「ゆずりは」を移植する作業を業者の方にお願いして行いました。大地にしっかりと根を張って、大きなゆずりはの木になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、体育館には長半纏をまとった6年生がやってきます。暑さもしのぎやすくなり、東部ソーランを踊るにはちょうどよい気候となりました。6年生の希望者が集まって東部ソーランを踊っています。よく頑張っています。

大漁旗その2 6年生

 東部ソーランで使う大漁旗です。今年は5クラスあるので、大漁旗も1枚増えました。各クラス旗持ち2名を選出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大漁旗その1  6年生

 6年生の東部ソーランで使用する大漁旗です。各クラスから旗持ち2名を選出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

画像1 画像1
***コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ いかくんサラダ***
いかくんサラダは、いかの燻製を入れたサラダです。旨味が出ていい味に仕上がります。今日はカブが入荷できなかったため、大根を使いました。セロリやにんじん、きゅうりも入っています。

2年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年生が校庭で合同体育を行っています。今日は、表現・ダンス「鬼滅の刃」の練習です。細かな動きや振り付けについて確認しています。クラスごとに見せ合ったりして、上手にできたところを称賛し合ったりしています。2年生もよく頑張っています。

20分休み 9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分休みの6年生のリレーの練習にも熱が入ってきました。バトンパスも日に日に上手になっています。スローガン「駆け抜けろ 己の限界 突破しろ」の実現目指して、みんなで力を合わせ頑張っています。

2年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教材園のさつまいもがとても大きく育っています。2校時、2年4組の子供たちが、生活科の学習でさつまいもの観察を行いました。大きく育ったさつまいもの葉や太く長く伸びた茎にびっくりしています。さつまいもがたくさん収穫できそうですね。さつまいも堀が楽しみです。

5年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年2組では図工の学習に取り組んでいます。今日は「消して えがいて」をテーマに、創造活動を行っています。消しゴムでけして描いた線から偶然に生まれる形を使って作品を仕上げていきます。子供たちは、手を真っ黒にしながら作品作りに集中して取り組んでいました。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年3組では、2校時、外国語活動の学習に取り組んでいます。ALTの先生と英語専科の先生といっしょに勉強しています。今日はアルファベットの大文字について学習しています。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組では英語の勉強に取り組んでいます。私を含め学校の先生方にインタビューした日課表について、発表しています。「What time do you ○○?」でインタビューしたことをクラスのみんなに伝えています。ALTの先生と英語専科の先生と楽しく学習に取り組んでいます。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年2組では漢字の送り仮名についての学習をしています。話さない。話します。話すとき。話せば。話そう。話した。など送り仮名の変化について学習しています。他にも、遊ぶ、打つ、読む、思うなどの送り仮名の変化についても調べています。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時は1年生の合同体育です。体育学習発表会に向けて徒競走と表現の練習をしました。徒競走は「ようい」でしっかりと止まってスタートを切ることができました。まっすぐと自分のコースを走れるようになりました。「ぐんまちゃんダンス」は細かい振り付けの部分を確認し上手に踊れるようになってきています。短時間で集中して取り組めました。

きょうのあさがお 9月15日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。「ぐんまちゃんだんす」じょうずに おどれるように なって きて いますね。きょうも げんきにとうこう えがおでげこう できるように べんきょう や うんどうに がんばりましょう。
 きのう 4くみの おともだちが あさがおの たねとりを していました。4がつに みんなが まいた たねと おなじものが また できるんですね。みんなが とった たねを またまくと あさがおの めがでて はなが さくのでしょうか。たねって ふしぎ ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空 9月15日

 曇り空です。暑さもしのぎやすくなりました。昨日の雨で校庭に引いたラインもほとんどが消えてしまっています。日中は日差しも期待できそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるように勉強や運動に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研修 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は、先生方の研修がありました。教師としての資質向上や指導力向上のため様々な研修を行っています。今日は、本校の職員による「図画工作科における指導の基本」や「人権教育の進め方」についてのミニ講座を開催し研修を深めました。本校の職員による本校の職員のための研修なので、みんな和気藹々とした雰囲気の中で楽しく進めることができました。明日からの子供たちへの指導に生かしていきたいと思います。

学力アップ大作戦 ゆずりはタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生の学力アップ大作戦「ゆずりはタイム」がありました。5時間目が終わると、4年生の子供たちが新校舎1Fにやってきます。学力アップボランティアのみなさんと一緒に算数の学習に取り組んでいます。プリントが仕上がるとその場で手を挙げ、ボランティアのみなさんに〇つけをしていただきます。次から次へとプリントに挑戦しています。学力アップボランティアのみなさま、東部小の子供たちのためにありがとうございます。

1年生の授業から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は1年生の合同体育です。体育学習発表会に向けての表現「ぐんまちゃんダンス」も上手になってきました。今日は、掛け声を入れての練習です。1年生の子供たちが一生懸命練習に取り組んでいます。来週の発表会が楽しみですね。

9月14日の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 上州サラダ***
じゃが芋のそぼろ煮は素揚げにしたじゃが芋を、甘辛く煮た豚ひき肉、たけのこ、にんじん、しいたけなどの具と和えて仕上げます。手間のかかる一品ですがおいしいじゃがいも料理です。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年1組では理科の学習に取り組んでいます。今日は月の満ち欠けについて学習しています。これからの季節は月の観察にぴったりです。月の動きや満ち欠けについてしっかり学習していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定