学校の様子を公開中!

9月8日(火)5年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年3組は図工でした。色とりどりの針金を使った「ワイヤーアート」に取り組んでいました。不思議な花や木 惑星 鳥かご タワー さかな? 恐竜?・・・ 子供たちの想像の世界が膨らみます。初めて使うペンチで針金を丸めたり切ったり・・・ とても楽しそうでした。

9月8日(火)5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年2組は、算数でした。「図形の角を調べよう」の単元で、三角形の角の大きさの和は、180°であることを確かめてしました。三角形をかいて、分度器で3つの角を測ってみたり、ハサミで切り取り角を合わせて見たり、友達と相談しながら楽しそうに活動していました。

9月8日(火)5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年1組は算数でした。「図形の角を調べよう」の単元で、三角形の3つの角の和は180°であることから、四角形の4つの角の大きさの和についてきまりがあるのか、調べる学習でした。まずはじっくり自分一人で考えてから、友達との意見交流です。友達の発表に、他の友達がその意見に補足を加えて、考えを深めていました。

9月8日(火)20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑さ指数(WBGT)に注意しながらの一日です。20分休みは、暑さ指数29度を超えていたので、放送で帽子を被ることと水分を補給すること、体調がすぐれない人は教室で過ごすことを伝えました。しかし、多く子供たちが校庭で遊んでいました。音楽が鳴ると、ミストの下に気持ちよさそうに子供たちがたまっていました。

9月8日(火) 6年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年3組は算数でした。2つのくらすに分かれて、「割合の表し方を考えよう(比)」の学習を進めていました。どちらのクラスも 49:63をもっとわかりやすく簡単な比にできないだろうか、について考えていました。意見を交流しながら、簡単な比を作るには、比のそれぞれの数を公約数でわればよいことを理解しました。よく理解できたのでしょう、みんな明るい表情で練習問題に取り組んでいました。

9月8日(火)6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年2組は、英語でした。「My Summer Vacation」も大詰めです。今日はI went 〜 .  I enjoyed 〜 .  I ate 〜 .  I saw 〜 .
It was (fun   greate   delicious   great). を使って、友達とやり取りをする時間でした。インタビューノートに、誰が、何をして、どう感じたかをメモしていました。
座席を立たずに、隣り、前後、ななめに座る友達との交流でした。間違いを恐れずに英語を口にして、コミュニケーションを楽しいでほしいと思います。

9月8日(火)6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。6年1組は体育でした。表現「ソーラン」に取り組んでしました。以前より力強さが増してきました。全員の気持ちがあい、息があってきたようです。どこまで進化するのでしょうか。楽しみです。

9月7日(月)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生は、3つのクラスに分かれて算数でした。「小数のしくみ」の単元で、小数のたし算の学習でした。位をそろえて筆算すること、小数点を忘れずに打つことをどのクラスでも確認していました。みんな真剣に問題を解いていました。あわてずに正確に計算してほしいと思います。

9月7日(月) 放課後学習会「まなBee」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大の心配から、1学期は中止となっていた放課後学習会「まなBee」を、本日より感染防止策をとりながら、再開させました。
 月曜日は4年生、木曜日が3年生です。今日は、4年生希望者22人が、算数の学習プリントに真剣に取り組みました。11名のボランティアさんが、わからないところをやさしく説明してくれたり、算数を好きになれるよう励ましてくれたりしました。充実した45分間を過ごすことができました。これからも意欲的に取り組み力をつけてほしいと思います。

9月7日(月) お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になり、感染防止策をとりながら、委員会の活動範囲を広げていくことにしました。放送委員会は、今日からお昼の放送を開始しました。今日の献立の紹介や音楽が流れ、給食の時間が楽しい時間になりました。これから、5・6年生の活躍の場を徐々に増やしていきたいと思います。

9月7日(月)1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1年1組は、書写でした。カタカナ学習帳を使って、カタカナを丁寧に書く練習をしていました。5時間目というのに、集中して取り組んでいたので感心しました。
神部先生に「この字はうまい!マル!」と褒めてもらいうれしそうです。できた人から、教室の絵本を読んでいました。

9月7日(月)2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。2年2組は、国語でした。「わにのおじいさんのたからもの」の単元です。おにの子の行動とその時の気持ちを読み取っていきました。川岸で寝ているわににであって、おにの子はどんなことを考えたのかな?どうしてそう思ったのかな?子供たちは、それがわかるところに波線をひいていました。

9月7日(月)1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。1年3組は、国語でした。「けんかした山」を全員で音読をしていました。感情をこめて読むことができたので、担任の佐藤先生から「はなまる!」と褒められました。
 1年2組は、国語でした。漢字の勉強をしていました。「山」「日」「月」「火」「木」もう5つも習ったそうです。みんなで確認をしていました。漢字の成り立ちを知ると覚えやすいですね。

9月7日(月) 5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。5年2組は、理科でした。顕微鏡の使い方をマスターして、花粉を観察することが今日のめあてです。昔ならではの顕微鏡では、反射鏡で光を取り入れることに苦戦していました。一人で操作できるように、支援していきたいと思います。

9月7日(月) 登校の様子

画像1 画像1
 九州付近を通過した台風10号ですが、まだ心配が続きます。台風の影響で、湿気を含んだ温かい風が吹き、太陽はでていませんが、蒸し暑い朝です。
 月曜日で、しかもこのようなすっきりしない朝。元気がない子供たちも見受けられました。元気がでないのもわかります。だいじょうぶ、だいじょうぶ、きっと学校で友達に会ったら、先生に会ったら元気がでてきます。
 今週も残暑が厳しいようですが、「早寝、早起き、朝ごはん」を守り、暑さや感染症に負けない体をつくってほしいと思います。

9月4日(金)5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、20分休み後、暑さ指数が(WBGT)が31度を超え、危険レベルとなったため、3時間目以降の体育の授業は中止しました。そのため、お昼休みは、図書室が大賑わいとなり、入場制限をしなくてはならないほどでした。
 4時間目。5年生は1組は英語でした。「自由な一日の過ごし方を伝えよう」の単元で、一週間のうちどのぐらいやっているかを表す言葉(いつも always  ほどんど  usually  たまに sometimes   ない never )を教えてもらい、家での日課や習慣を友達と伝えあう活動を行っていました。
 2組は、社会でした。学習課題「野菜・果物・畜産の産地は、どのようにひろがているか」資料からわかったことをもとに、活発に意見交換をしていました。
 3組は、外体育「ハードル」の予定だったのですが、暑さ指数が危険レベルに達したので、教室でこれからの練習計画をたてていました。

9月4日(金) 不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。不審者が、校舎内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。年に1回ですが、不審者侵入時の身の守り方や緊急避難の方法を確認し、先生の指示に従って安全に避難する学習を行ています。今年は、感染防止のため体育館での全校指導は行わず、各学級での指導としました。
 不審者対応として、門扉・玄関の扉を常時閉めておく、防犯カメラの活用、来校者への声掛け等行っています。また、日々の安全確認や職員研修を行っていき、子供たちが安全に学校生活を送れるよう努めてまいります。
 学校だけでなく、登下校中に不審者に出くわすことがあります。その時は、「いかのおすし(いかない・のらない・大きな声をだす・すぐにげる・しらせる)」で身を守ることを伝えました。ご家庭でも、不審者に出くわした時の身の守り方をお話していただくようお願いします。

9月4日(金)厳しい残暑の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から気温がぐんぐん上昇し、登校してくる子供たちは汗びっしょりでした。夏休み中の猛暑がぶり返した感じで、今日は、暑さ指数(WBGT)をこまめにチェックし、子供たちの健康と安全を守るために全力を尽くてまいります。
 2学期がスタートして今日で、2週間が終わります。コロナ禍と猛暑の中の学校生活で、子供たちも疲れやストレスが溜まっていると思われます。土日は、お子さんがゆっくり休養できるようとお願いいたします。

校外学習にいってきました

 水曜日の夕方までは3日は雨が降るかも・・・という予想で子供たちには傘とかっぱの用意をと言っておきましたが、3日の朝起きて窓の外を見ると太陽が・・・4年生の普段の頑張りが天気にも伝わったようでうれしくなりました。
 全員が元気に出発でき、これまた素晴らしい。最初のクリーンセンターでは、係の人の話をしっかりと聞き、質問もたくさんすることができました。ごみピットの様子をみて、「すごい!」と驚きの声が。教科書では学習していましたが、やはり百聞は一見に如かずです。子供たちの驚きの声が多くの場所で聞かれました。
 たくさん学習できたところで楽しみにしていたお弁当。久しぶりにみんなと食べる外でのご飯を楽しむことができました。おなか一杯食べた後は元気に遊び。教頭先生と一緒に魚を見つけたり、おにごっこやだるまさんが転んだをしたりして楽しむことができました。
 午後は若田浄水場。だいぶ蒸し暑くなり、熱中症の心配もありましたが、水分補給をしながらしっかりと話を聞くことができました。最後に浄水場のお水をいただき、とてもうれしそうでした。
 何とか天気ももち、何よりも全員元気に校外学習に参加できたこと、本当によかったです。今回学んだことを今後の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月3日(木)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時間目の委員会活動では、5・6年生が、各委員会で活躍する姿を見ることができました。園芸委員会は、草むしりや花壇の水やり、JRC委員会は、廊下の壁みがき、体育委員会は、体育小屋や一輪車の整理整頓、給食委員会は、ワゴンプールの清掃など、進んで仕事に取り組んでいました。
 日々の当番活動も高学年の自覚をもって、積極的に取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 朝学習 2年校外学習
10/7 体育集会(持久走練習)
1年校外学習
10/8 【特3】 就学時健康診断
10/9 たてわり遊び