8月27日(木)4年生授業風景
1時間目。4年1組は国語でした。「写真をもとに話そう」の単元で、写真から事実と想像できることを発表し合っていました。
1枚のテントウムシがとびたつ写真をみて、子供たちはタンポポやつくしがあるから春である事実を読み取り、人間が近づいてきたから飛び立とうとしているのかな?蝶々がきているのかもなど、想像を膨らませていきました。
【できごと】 2020-08-28 11:37 up!
8月27日(木) 4年生授業風景 1
1時間目。4年2組はフープやミニハードルを使って、リズムよく走るための練習をしていました。熱中症にならによう途中で休憩を入れながら、行っていました。
【できごと】 2020-08-27 18:35 up!
8月27日(木) 3年生授業風景
1時間目。3年1組は音楽でした。ソプラノ笛も「ソラシトレ」の音がだせるようになりました。今日は、笛言葉のトゥトゥトゥ(タンギング)を意識して、美しい音を出す練習です。「まるで一人が吹いているかのように、みんなの音を合わせていこう」と大木先生からアドバイスがありました。
3年2組は、算数でした。あまりのあるわり算のたしかめ(検算)のやりかたを考えていました。図やイラストを使ってノートに自分の考えを書いていました。あまりがなければ・・・ あまりがあるときは・・・ 思考を整理しながらノートにまとめていました。
【できごと】 2020-08-27 18:24 up!
8月27日(木) 稲の花
残暑が厳しい毎日ですが、朝夕に秋の虫の声を聞くようになり、秋の訪れを感じます。
今朝は、田んぼの稲に花が咲いているのを見つけました。秋の実りが楽しみです。暑い夏にしっかり生長していたのですね。
今週もあと一日です。疲れもたまってきているでしょう。しっかり食べて、しっかり睡眠です。がんばりましょう!
【できごと】 2020-08-27 18:00 up!
8月26日(水)昼休みの校庭
外の気温は、30度を越えています。子供たちは、それでも帽子をかぶり水分をしっかりとって、元気に校庭へ。クラスの友達と集まって、おにごっこの鬼を決めていました。南校庭では、赤帽子の1年生が、集まって遊びの相談をしていました。楽しいひと時です。
終了の音楽がかかると、ミストをあびて体を冷やして教室へ入っていきました。先生に言われなくても、石鹸で手洗いと水分補給ができますね。2学期は「自分から」が合言葉ですから。
今後も気温や暑さ指数(WBGT)、熱中症軽快アラートなどの情報を活用して、熱中症対策を行っていきます。
【できごと】 2020-08-26 15:40 up!
8月26日(水)1年生授業風景 3
2時間目。1年3組は算数でした。「わかりやすくせいりしよう」の単元をやっていました。ばらばらに置かれたりんごやみかん、れもんなどの果物の数を比べ時、わかりやすくするためにどんな方法があるかを考えました。それぞれの数を〇で積み上げて表す、棒グラフへつながる勉強です。「一番多いのは?」「りんごです。いいですか?」「いいです」ついこの間まで夏休みだったことを感じさせない意欲的な取り組みです。学校のリズムがもどってきました。
【できごと】 2020-08-26 15:12 up!
8月26日(水) 1年生授業風景 2
2時間目。1年3組は算数でした。1学期の計算の伏流をドリルを使って行っていました。シーンとした教室で、計算に取り組む様子から、みんなのやる気が伝わってきました。学校モードにしっかり切り替わっています。えらい!
【できごと】 2020-08-26 14:45 up!
8月26日(水)1年生授業風景 1
2時間目。1年1組は外国語活動でした。右と左を表す英語を教えてもらい、ALTのアビィ先生の指示通りに右手や左手をあげたりおろしたりしました。簡単なようで難しく、なかなか全員がそろいません。だんだんレベルアップして、何がなんだかわからなくなっちゃったなんていう子も。それでも楽しい外国語活動です。2学期もたくさんのことを学んでほしいと思います。
【できごと】 2020-08-26 14:41 up!
8月26日(水) うれしい給食!カレー!!
学校が始まってうれしいことの一つは、給食が食べられることだそうです。今日はやつ野菜カレーライスと茎わかめとツナのサラダです。なすにかぼちゃに、いんげんにトマトと夏の野菜たちがごろごろ入っていました。残暑厳しい日々ですが、ごはんをしっかり食べて、ばてない体をつくってほしいと思います。
6年生、2年生の教室をのぞいてみました。6年生では、おかわりの列ができていました。
【できごと】 2020-08-26 14:14 up!
8月25日(火)5年生授業風景 3
5年2組は、5時間目は英語でした。1学期に学んだことを復習していました。リスニング問題や大文字と小文字を結びつける問題、様々な教科と英語を結びつける問題を行っていました。ALTのエリザベス先生に褒められると、とてもうれしそうにしていました。
【できごと】 2020-08-26 12:45 up!
8月25日 5年生授業風景 2
5時間目。5年1組はハードル走を校庭で行っていました。気温が高くなっていますが、心地よい風が時折吹いてきます。子供たちは、1本走った後は、自ら水分補給して、またスタート地点に並ぶというように、熱中症対策をしながら体育の学習に取り組んでしました。
【できごと】 2020-08-26 12:38 up!
8月25日(火)5年生授業風景 1
5時間目。5年3組は社会科でした。「私たちの生活と食料生産」の単元です。私たちが普段食べているものを考えて、疑問点を出し合い、単元のめあてを決めようというのが、本時のねらいです。今日の給食の献立に使われた食材から、話し合いを進めていました。産地はどこだろう?県産かな?外国から来ているかもしれない?いろいろな食材はどこから来ているのだろうか?など、活発に意見がだされていました。
【できごと】 2020-08-25 18:30 up!
8月25日(火) 4年生授業風景 2
4時間目。4年2組は、外国語活動でした。アルファベットの大文字、小文字の単元です。今日は、アルファベット大文字の復習からです。「ABCソング」をみんなで歌ってみました。その後、BとVとDの発音の確認をしました。エリザベス先生の口元を見たり発音を聞いたりし、目をつぶって聞き分けることができるようになりました。「アルファベットで文字遊びをしよう」という単元名のように、楽しくアルファベットを学んでほしいと思います。
【できごと】 2020-08-25 17:22 up!
8月25日(火) 4年生授業風景 1
4時間目。4年1組は、漢字50問テストをしていました。夏休みに取り組んだ漢字練習の成果を存分に発揮してもらいたいと思います。テストを返されたら、必ず間違ったものを練習して覚えましょう。
【できごと】 2020-08-25 17:10 up!
8月25日(火) 6年生授業風景 2
6年2組 算数 2時間目。2組は算数でした。
文字と式 「数量やその関係を式に表そう」の単元に入りました。まずは復習で、わからない数量を□を使った式で表したことを思い出していました。変わる数、わからない数をXなどの文字に表して式にすることができることを知りました。□ではなくX使って、ちょっと偉くなった気分の2組の子供たちでした。
【できごと】 2020-08-25 15:44 up!
8月25日(火) 発育測定
本日、4年生から6年生の発育測定が行われました。1学期は、学校再開した6月に測定しているので、3か月の間にどのぐらい体が成長したでしょうか?
昨日、久しぶりに会った子供たちは、背が伸びてたくましくなったなと、感じました。
保健室の前では、指示されなくても、静かに並び順番を待つ姿が立派でした。
明日は、1年生から3年生の発育測定です。
【できごと】 2020-08-25 15:36 up!
8月25日(火) 6年生授業風景 1
2時間目。6年3組は体育でした。表現の単元で『ソーラン』を行っていました。6年生は昨年、今の中学校1年生から『ソーラン』を受け継いで運動会で発表しました。今度は、自分たちが引き継ぐ番です。まずは、どのぐらい体が覚えているか、ひと通り踊ってみました。部分的にしか覚えていない人もいれば、バッチリ踊れる人もいました。
だけれども、昨年、筋肉痛になりながらも頑張って練習をして、やり遂げた後の達成感だけは、誰一人として忘れてはいませんでした。
【できごと】 2020-08-25 15:31 up!
8月25日(火)2年生授業風景 2
1時間目。2組は国語でした。「観察発見カード」の文章が書けた人から、自主学習や読書をしていました。自分の組立て表をもとにして、わからない時は教科書を参考にしながら、育てたキュウリ、ナス、ミニトマトの様子を文章に表していました。
【できごと】 2020-08-25 15:22 up!
8月25日(火)2年生授業風景 1
2年1組は1時間目、国語「観察発見カードを書こう」の勉強でした。1学期は、生活科でキュウリやナス、ミニトマトを育て観察してきました。その時の観察カードをもとに、この単元では、観察発見カードの書き方を勉強しす。「はじめ・中・終わり」の3つに分けた組立て表にメモをしていきました。特に「中」の部分は、大きさや色、形など、生活科で観察したカードをもとにメモをしていました。これからも生活科や理科等で植物や昆虫を観察しますが、この単元の勉強をもとに、観察したことがよく伝わるような文を書くことができるようになってほしいと思います。。
【できごと】 2020-08-25 15:15 up!
8月25日(火) 登校指導
昨日から職員による登校指導を行っています。来週の月曜日まで、シェル前とプチール前に立って交通指導をします。今朝は少し日がかけっていたので、暑さも若干和らいだようでしたが、8時過ぎると強い日差しになってきました。今日から5時間、6時間授業と通常授業となります。学校のリズムに慣れるまで、家ではゆっくり体を休ませてあげてほしいと思います。
【できごと】 2020-08-25 14:36 up!