7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
鳴沢湖探検の時に、本村の区長様からビジターセンターに保管されている写真のコピーをご提供していただきました。1枚目の写真の赤いラインが鳴沢湖を作るために堰き止めた土手の位置だそうです。田んぼを堰き止めて、鳴沢湖は作られたことがわかります。2枚目の写真を見ると、スコップなどを使ってすべて人力で土手を作ったことがわかります。子供たちは、若い人が多いことに驚いていました。当時は、中学生(現在では高校生)も働いていたようです。

7/16 どくしょの木

画像1 画像1
本日は、みどりの葉が5枚になっていました。2年1組3名と5年1組2名の計5名です。順調に葉の数が増えてきてとても嬉しく想います。

7/16 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーシャルディスタンス、マスク着用を徹底して実施いたしました。内科医の先生は、手指のアルコール消毒を、一人一人の検診の前に丁寧に必ずしてくださいました。

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望台からのながめは最高だったようです。また、鳴沢湖西側の道路拡張に伴う壁面工事も順調にすすんでいるようです。最後は、子供たちの質問に答えていただきました。鳴沢湖は、昔の方々が、人力で作り上げたもので、米づくりのために作られたこと。ワカサギ釣りは、例年、10月から3月にかけて解禁されること。元の場所は、田んぼだったことなどを教えていただきました。 

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼくたちの鳴沢湖となかよくなろう「鳴沢湖探検」は、右回りと左回りの2グループに分かれて実施されました。探検中に目にしたものや耳にしたものは、カモなどの水鳥、心地よい野鳥の鳴き声、悠々と泳ぐ鯉、こんこんと湧き出る地下水、殉職者の碑、榛名白川からの取水口、半島に建つ見事な洋館、湿原植物園、野鳥公園、展望台などです。静かな森の中を抜けるとひんやりとした空気に触れることができました。一周2600mの遊歩道を子供たちは楽しく探索することができました。

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼくたちの鳴沢湖となかよくなろう「鳴沢湖探検」が、梅雨の合間の絶好の天候の中、実施されました。本日は、各地区の区長様、鳴沢湖管理事務所長様にアドバイザ−としてご参加いただきました。子どもの人数とほぼ同数の大人の方々にお世話になりました。

7/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、中華丼の具、うずらの卵、三色ナムル、牛乳です。

【3たくクイズ】
中華丼に入っているきくらげは、どの食べものに分けられる?

1 きのこ  2 海藻  3 野菜



正解は、1 きのこ です。

7/15 どくしょのき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車郷小の学校図書館で、本年度になって20冊本を借りた第1号の児童があらわれました。みんなで育てる「どくしょのき」に、今後も、みどり・きみどり・きいろ・あお色の色とりどりの葉が茂ることを楽しみにしています。そして、100冊借りるとりんごが実ります。年度の最後には、たくさんのリンゴが実ることを期待しています。ちなみに、今日現在20冊の本を借りた児童は、学校で2日に1冊借りていることになります。

7/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつねうどんつゆ、パックうどん、かき揚げ、キャベツのごま和え、牛乳です。


【3たくクイズ】
神様の遣いといわれるきつねの好物は何?

1 チーズ  2 油揚げ  3 コーン


正解は、2 油揚げ です。

7/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、豚丼の具、和え物、牛乳です。

【3たくクイズ】
体の疲れを取り除くビタミンB1が一番  多い肉は?

1 鶏肉  2 豚肉  3 牛肉




正解は、3 豚肉 です。

7/14 美しき里地里山車郷!地域づくり交流会

画像1 画像1
令和2年度の運動会は実施いたしません。ただし、例年の運動会の内容や規模を縮小した「美しき里地里山車郷 地域づくり交流会」を平日に開催致します。詳しくは、本日配付の「令和2年度の運動会について」の通知でご確認願います。つきましては、本校HPの配布文書に「2020運動会絵画コンクールの審査結果」をパスワードをつけて掲載いたしました。ユーザ名、パスワードは、5月28日付け配布文書「学校再開に係る取組について(お知らせとお願い)」と同じです。

7/14 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に校長室を訪問してくれたのは、5人の子どもたちでした。無言で一生懸命、興味をもったものの絵を描いていました。この班の子どもたちは、千羽鶴や飾りのお花に興味をもっていました。「千羽鶴はママといっしょに折ったんだ」と教えてくれた子もいました。

7/14 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がっこう だいすき」の単元の学習で、子どもたちの「たんけん」がはじまりました。最初に校長室の「たんけん」に来た班は、運動会のトロフィーや千羽鶴に興味をもったようです。校長室の公共性に目を向けてくれたら嬉しいです。

7/14 神社駐車場樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
神社駐車場の桜の木の剪定は、神社総代様の許可をいただきました。さっそく校務員さんに剪定をしていただきました。 

7/14 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
寒暖の差からか、児童並びに教職員の中に、体調を崩してしまう傾向が見受けられます。無理をしないで休息していただければと想います。そして、栄養と十分な睡眠を心がけていただいて、体力の回復に努めていただければと想います。くれぐれもお身体ご自愛のほどお祈り申し上げます。

7/13 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、今日は色水をつくって遊んでいました。数名の児童が、できた色水を私に見せに来てくれました。昨年色水をつくって遊んだ2年生のお兄さんお姉さんが、そのできばえを褒めていました。

7/13 6年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「ハードル走」の授業を行っていました。3歩のリズムをしっかりとれる児童が日に日に多くなっています。授業の最後には、タイム測定をしていました。それぞれの児童が、自己ベストを更新できるように、今後も挑戦を続けてほしいと想います。

7/13 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「がっこうだいすき」の単元の学習をしていました。たんけんのルールをつくっていました。手をあげて、担任から指名された児童は、自分考えをしっかり発表していました。

7/13 4年1組国語

画像1 画像1
書写の授業の片付けをしていました。筆洗いもソーシャルディスタンスをしっかりとって行っていました。

7/13 5年1組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな音色を感じ取ろう」の単元の学習をしていました。曲全体の感じをそれぞれがつかみ、グループごとに曲のリズムに合わせた手拍子を考えて、自分たちのリズムアンサンブルを協力してつくっていました。とても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31