表彰集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校一斉では、今年度初めてでした。 中体連新人戦を中心として、のべ190名にお渡ししました。 校庭でおこない、またなるべく短時間で終わらせるために団体競技は代表者のみということにさせていただきました。 やはり皆さんの前で表彰されると励みになりますね。 運動面・文化面、何でもいいので、今後とも挑戦してみてください。 校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、数学科の新倉先生の3年1組での授業です。 2乗に比例する関数のグラフについて学習していました。 まずは一人一人が座標軸を書き、グラフを作ってみました。 その後、もう少し細かいグラフを書く作業を通して、放物線になっていることを確認していきました。 一人一人の気づきを大切にした授業でした。 県新人戦5
卓球部
男子団体 準優勝 女子団体 1回戦 惜敗 どちらもよく頑張りました。 なかでも男子の準優勝は素晴らしかったですね。 次回大会では、優勝を目指して頑張ってください。 県新人戦4![]() ![]() 対 吉岡中戦 1ー4 惜敗 頑張りましたが残念でした。 県新人戦3
女子剣道部
団体3位でした, かなり惜しい試合でした。 次に向けて頑張ってください。 県新人戦2![]() ![]() 団体 2回戦 惜敗 2回戦の前橋七中戦は、最後までもつれる展開でした、とても惜しい試合でした。 県新人戦1
剣道部
団体女子 ベスト4 団体男子 一回戦 惜敗 女子は、明日準決勝、決勝があります。 ぜひ、頑張ってください。 進路講演会![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、やるべんチャーが中止となってしまい、職業について考える機会が少なくなってしまいましたので、この講演会を企画しました。 今回は、元Jリーガーで現在ザスパクサツ群馬の強化担当である佐藤正美さんに講演をしていただきました。 ご自身がいかに努力してここまで歩んできたか、また、プロとしてのやりがいや厳しさなどのお話をいただきました。 「本物」の話が聞けた、とてもいい機会となりました。 2年生の皆さんは、ぜひこの話を参考に、自分自身の今後について考えてみてください。 校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、家庭科の神宮先生の2年1組での授業です。 「家庭内の安全を考えた住まい方の工夫を知ろう」というめあてで学習を進めました。 家庭内に潜む危険性を、まずは生徒の皆さん一人一人が考え、次にグループになって付箋を使いながら考えを深め、最後に全体で確認するという手順で進められました。 楽しい雰囲気でたくさん意見を出し合いながら学習できていました。 昼休み![]() ![]() 普段の昼休み時間なら、校庭で元気にバレーボールなどをしているのですが、今日ばかりは室内で過ごすしかありません。 校長室前から3年生の教室の方向を撮ってみました。 校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、英語科の須賀先生の3年2組での授業です。 長文を読み取る学習ですが、まずはじめに先生が英語で説明しながらピクチャーカードを提示します。 およその概要をつかんだ上で、生徒の皆さんは長文を読むことになり、スムーズに内容を読み取ることが出来ていたようでした。 互いに内容を説明し合う活動も取り入れながら、楽しそうに学習できていました。 校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、理科の平井先生の3年4組での授業です。 電解質・非電解質について学ぶ授業でした。 溶質・溶媒・溶液ごとに通電するかしないかの予想をし、それを確かめる実験を通して性質を学んでいくものでした。 生徒の皆さんは、グループごとに真剣な顔つきで確かめていました。 2年英語![]() ![]() 会話をする時に、相づちを打ったり、相手の言ったことを確認する時などに使う英語を学んでいました。 ALTのアイリーン先生に続いて発声していました。 これが出来るようになると会話っぽくなりますね。 市駅伝競走大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子チーム12位 女子Bチームを含めて、バックアップしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。 全員が全力で襷を繋ぐ姿はとても美しかったです。 お疲れ様でした。 市新人戦20
新体操部
団体 4位 惜しくも県大会出場は逃しましたが、よく頑張りました。 3年体育![]() ![]() バレーボールの学習をしています。 これは毎年やっていますので、だいぶ慣れているようでした。 とても楽しそうにボールを上げていました。 2年技術科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はんだごてを使って、電子部品をはんだづけするという学習でした。 はじめは、ぎこちない感じでしたが、徐々に慣れてきて、きれいに付けることが出来ているようでした。 何事も経験が大切ですね。 |
|