7/3 昭和53年本校卒業生作
先日、紹介致しました校庭の石碑に描かれて絵画の原画は、本校卒業生の力作です。作品名は、「天と地をつなぐ力」です。作品には、学校で得られる養分は、教科書の勉強だけでは無いはずだという思い、そして、大地に根を張り、天に向かって伸びて行く「天と地をつなぐ力」を備えた若々しい苗木たちへの期待と、それらを育む土壌が絶えず豊かであるようにとの願いが込められているそうです。
【できごと】 2020-07-03 10:50 up!
7/3 1年生の成長
とても静かに学習に取り組んでいます。また、トイレでは、うわばきやサンダルをそろえます。手洗いも、ていねいに行っています。養護教諭から指導された手洗いの方法をしっかり身に付けています。
【できごと】 2020-07-03 10:40 up!
7/3 図書・掲示委員会
5年生の児童が、朝の一仕事を自主的に行っていました。掲示物の内容を確認して、どこに掲示するか相談していました。お疲れ様です。
【できごと】 2020-07-03 10:35 up!
7/2 給食
今日の給食は、わかめご飯、卵焼き、きざみキュウリ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳です。
【3たくクイズ】
卵の栄養が体に一番 吸収されやすいのはどの調理法?
1 生卵 2 半熟 卵 3 固ゆで卵
正解は、2 半熟 卵 です。
【できごと】 2020-07-02 16:57 up!
7/2 小さなボランティア
昼休みに2人の女の子が、自分の学年の花壇の草むしりボランティアを自主的にしてくださいました。暑い中、たいへんありがとうございました。
【できごと】 2020-07-02 13:26 up!
7/1 給食
今日の給食は、まるパン、ハンバーグトマトソースがけ、枝豆コーンサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
【3たくクイズ】
ハンバーグが生まれた国はどこ?
1 ドイツ 2 フランス 3 イギリス
正解は、1 ドイツ です。
【できごと】 2020-07-01 12:36 up!
7/1 6年1組国語
「地域の防災について話し合おう」の単元でパネルディスカッションを行うための準備の学習を、距離をとって2つの教室で行っていました。自分たちなりの考えや意見を、それぞれが、パネリストとして自信をもって発表してほしいと思います。
【できごと】 2020-07-01 09:12 up!
7/1 子どもたちの学習活動(4・5年〉
4年1組は、社会科の「くらしのなかの水」について学習していました。「どこから水がくるのか調べよう」というめあての学習で、まず最初に、自分たちの予想を出し合っていました。5年1組は、社会科の「国土の地形の特色」のテストをしていました。それぞれの学習の成果が、テスト結果にあらわれることを期待しています。
【できごと】 2020-07-01 09:06 up!
7/1 子どもたちの学習活動(2・3年)
2年1組は、算数科の「長さのたんい」のまとめのプリント学習に真剣に取り組んでいました。3年1組は、国語科の「たからものをしょうかいしよう」のグループで発表練習をするポイントについて、しっかり確認していました。子どもたちの発表が楽しみです。
【できごと】 2020-07-01 08:59 up!
7/1 たくさんの植物とともに
1年生の子どもたちの朝顔も琉球朝顔も立派な大輪を咲かせていました。本校の子どもたちは、たくさんの植物にかこまれながら、豊かに健やかに成長しています。
【できごと】 2020-07-01 08:52 up!
6/30 がんばれ!!車郷
本日の14時45分現在ですが、あらたな子グマについての目撃情報は入っていません。しばらくの間、ご注意いただければと想います。
【できごと】 2020-06-30 14:49 up!
6/30 給食
今日の給食は、ご飯、麻婆豆腐、群馬の餃子、切り干し大根のナムル、牛乳です。
【3たくクイズ】
ぎょうざの消費量、全国ナンバーワンは〇〇市です。
1 前橋市 2 宇都宮市 3 水戸市
正解は、2 宇都宮市 です。
【できごと】 2020-06-30 12:50 up! *
6/29 給食
今日の給食は、さくらご飯、鶏の唐揚げ、キャベツのおかかあえ、味噌汁、牛乳です。
【3たくクイズ】
さくらごはんは、米に〇〇と酒を加えて、炊き上げたごはんです。
1 さくらの葉 2 しょうゆ 3 ソース
正解は、2 しょうゆ です。
【できごと】 2020-06-29 16:28 up!
6/29 がんばれ!!車郷
本日、携帯メールでご通知いたしました通り、クマの目撃情報が寄せられました。本校ホームページのおすすめリンクには、「クマに注意!思わぬ事故をさけよう」(環境省の注意事項の冊子)を掲載しております。ご活用いただければ幸いに存じます。
【できごと】 2020-06-29 14:20 up!
6/29 学校のためにという善意
どなたが除草していただいたのかわかりませんが、プール南側の壁面と駐車場を、まるで職人技のように、とてもきれいに除草してくださいました。世界中が苦境のときだからこそ、こういった人のやさしさ・あたたかさが心にしみます。学校では、子どもたちといっしょになって、職員も含めて「人のために何かができるいい大人、立派な大人」になれるよう一丸となって取り組んでまいります。本当にありがとうございました。
【できごと】 2020-06-29 12:24 up!
6/29 4年1組社会(6/26)
「学校の水道設備を調べよう」の単元の学習をしました。学校にある水道の施設を調べました。水道メーターや屋上のタンクなど、いろいろな設備があることを知りました。初めての屋上に、みんな大喜び!
【できごと】 2020-06-29 07:33 up!
6/29 2年1組生活科(6/25)
「大きくなあれ わたしのやさい」の単元の学習をしました。学校の畑で育てているきゅうりを収穫しました。収穫したものは、お家に持ち帰って食べることになっています。今からお家で食べるのが楽しみです。
【できごと】 2020-06-29 07:31 up!
6/26 給食
今日の給食は、スパゲッティミートソース、イタリアンサラダ、クロワッサン、牛乳です。
【3たくクイズ】
クロワッサンは、〇〇の形によくにています。
1 屋根 2 三日月 3 帽子
正解は、2 三日月 です。
【できごと】 2020-06-26 12:41 up!
6/26 5年1組理科
「魚のたんじょう」の単元の学習をしていました。メダカの雄と雌の見分け方を調べる学習でした。最後には、準備された実際のメダカを雌と雄に区別していました。とても楽しそうでした。
【できごと】 2020-06-26 12:31 up!
6/26 休み時間
今日も、1年生の女の子がめずらしいクローバーを見せてくれました。かわいいお顔をつくってくれた子もいました。子どもたちの感受性や観察力に感心しました。そして、校庭に下りる階段横にある低木が実をつけていました。俗名「ゆすらご」、和名「ユスラウメ」だと思われます。「ユスラウメ」の漢字表記はたくさんありました。(梅桃・梅桜・桜桃・山桜桃梅)
【できごと】 2020-06-26 12:29 up!