林間学校・スプーン作り林間学校<ちょっと休憩>林間学校・お昼ごはん林間学校・湖畔散策林間学校・入所のあいさつ放課後学習会の説明会を行いましたごちそうバーティをはじめよう
1年生の図工の時間に、粘土を使ってハンバーガーやケーキ、お寿司などのパーティ用のごちそうを作りました。子ども達はそれぞれ紙皿、ペーパーナプキン、フォーク、紙コップなどを持ってきて飾りました。食べ物だけでなく飲み物を作ったり、一つ一つに工夫をこらし本物そっくりに仕上げていました。本当のパーティができそうなほどでした。
授業風景
今日の2校時は、1年生が国語、2年生が算数、3年生が図工でした。1年生は教書の文章を読んで、内容をまとめる学習でした。長い文章を読んで内容を理解し、段落をつけてまとめることができました。2年生の算数は、くり上がりやくり下がりの計算をどのように工夫したら、簡単で正確に計算することができるかを学習しました。3年生の図工は身近にある花、葉っぱ、茎などを使ったオリジナルの作品の構図を考えていました。どの学年もとても元気で楽しく学習していました。
体育発表会に向けて
体育発表会に向けて、1年生は2年生と合同の体育をしました。今日は遊競技の大玉ころがしの順番をきめました。3つの団に分かれて、2年生が中心になってペアや走る順番を決めました。それぞれの団で工夫して、1位を目指して頑張ろうと意欲満々です。
ソーランの練習が始まりました
体育学習発表会では、5.6年生はソーランを発表する予定です。そのため、体育の時間に練習を始めました。6年生は昨年踊っているので、ちょっと練習しただけで体が自然に動いていました。担任の指導にも熱が入り、迫力のあるソーランになりそうです。お楽しみに。
じまんづくり展作品紹介3
今日からじまんづくり展がはじまりました。子ども達も自分の学年の作品だけでなく、他の学年の作品も鑑賞していました。理科の自由研究の発表も併せて行っています。学校まで足を運んでいただけると、子ども達の励みになると思います。
じまんづくり展作品紹介2
じまんづくり展の作品が次々と各教室の廊下に並べられています。1年生は小学校初めての夏休みで、初めてのじまんづくり展の作品作りだったと思いますが、とても工夫してあり、見ているだけでも楽しい作品がたくさんあります。上級生もとても驚いていました。
キックベース
今日の4年生の体育は、キックベースボールを行いました。サッカーと野球の両方の楽しさを持っていて、子ども達は元気にプレーしていました。蹴る、走る、の要素が入っていて、楽しく無理なくできるので、子ども達は大変気に入ったようでした。
授業風景
今日の2校時は、1年生が国語、2年生、4年生が算数でした。1年生の国語は、「夏の思い出」についての作文を書いていました。まとまった文章が書けるようになっていたので驚きました。4年生の算数は、そろばんを使って小数の引き算の練習をしていました。そろばんを使っての計算は、新鮮な感じがしたのか、いつもより集中して取り組んでいました。
読み聞かせがはじまりましたじまんづくり展作品紹介1
8月31日〜9月7日にじまんづくり展を行います。今年度は、夏休みが短かったので、希望者のみの出展となりますが、一生懸命作品作りに取り組んだようで、どれも工夫をこらした力作ばかりです。中には、一週間かけて仕上げた大作もあります。他の学年の作品も休み時間や図工の時間に鑑賞しています。
始業式のあとは・・・
今日から2学期がスタートしました。始業式のあとは、学級で夏休みの体験談や宿題の確認や係・委員会の決定など行っていました。特に「じまん作り展」の作品は、どの学年も素晴らしいものばかりでとても驚きました。今年は、各学級の廊下に展示してあります。短い夏休みでしたが、子ども達の頑張りがわかりました。
2学期のスタートです
今日から、2学期がスタートしました。校庭で始業式を行いました。朝から子ども達の元気なあいさつが響き渡り、とてもすがすがしい気持ちになりました。2学期には行事をたくさん予定しています。感染症対策をしながら、できるだけ実施できるように工夫していきたいと思います。
ヘチマを植えたつもりが・・・
1学期中に4年生が、花と実の観察のため職員室前花壇にヘチマを植えました。例年、葉っぱも広がり、高さも3階を通り越すほどに成長し、グリーンカーテンとして、暑さ対策にもなっていました。しかし、今年は梅雨が長かったため、あまり成長せず心配してました。すこし大きくなったので観察すると、なんと成長しているのはアサガオがほとんどでした。今年は、ヘチマのグリーンカーテンは期待できないかもしれません。
図書の貸出日です
今日は、図書の貸出日だったので、何人かの子ども達が本を借りにきました。今日の当番の図書委員も来て、図書の貸出や返却の仕事を手伝ってくれました。短い夏休みですが、本をたくさん読んでください。
|
|