今日の給食 7月27日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、小玉スイカです。小玉スイカは今年度に入り3回目のデザートになります。前にも紹介しましたが、スイカはスポーツドリンクと同じように熱中症を防ぐための効果的な食べ物のようです。今日の献立を見ると、キャンプや林間学校でも始まりそうな感じがします。来週からは夏休みです。しっかり食べて夏を元気で乗り越えましょう。

サルビアプランター 7月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県より、新型コロナウィルス感染拡大の影響により経営が厳しくなっている県内生産者を支援する目的で、前橋・高崎市内の小中学校に対して花きを無償提供する事業が実施されることになり、本校にもサルビア20鉢が到着しました。環境給食委員会の子どもたちが校舎前にプランターをきれいに見えるように並べました。これからの管理も委員会で続けて行く予定です。

今日の給食 7月22日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、回鍋肉(ホイコーロー)、大根の中華スープです。回鍋とは、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することだそうです。 本日のホイコーローには、豚肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ショウガ、タマネギが入り、かなり甘めに作られていました。

4年 図工 7月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビー玉を転がして、上から下へと進むコースの中に、段ボールやモール、ビーズ、スポンジ、色画用紙等の材料の形や色などの感じを捉えながら工夫して、楽しいコースを作っていました。「夏祭り」や「心霊スポット」をイメージしたり、「注文の多い料理店」「鬼滅の刃」などのストーリーからイメージした作品もありました。

体育集会 7月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が「ラジオ体操」を全力で教えてくれました。前に出た6年生は、ラジオ体操の一つ一つの動きを正確に力強く見せてくれました。全校で6年生を模範にして練習しました。みんなで拍手をおくりたい素晴らしさでした。とても暑かったですが、みんなで頑張りました。

3年「平和について考える」 7月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年この時期に、平和について考える学習をどの学年も行っています。3年では20日(月)に市川図書館指導員から「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせをしてもらいました。「ちいちゃんのかげおくり」は、小さな少女が空襲によって家族と離ればなれになってしまい、一人防空壕で過ごしていますが、やがてその命も消えてゆくという話です。
 21日(火)は担任から「わたしのヒロシマ」の読み聞かせをし、思いを巡らせました。子どもたちは戦争の悲惨さを感じ、平和の大切さ、ありがたさを感じていました。

今日の給食 7月21日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、バンズパン、牛乳、ジャガイモのバター煮、トウモロコシ、小魚アーモンド、です。「バンズ」というとハンバーガー用の丸いパンを思い浮かべますが、「バンズパン」と書かれると甘いあの「バンズパン」を思い出します。そこでバンズの意味を検索すると、何と・・・あの甘いバンズパンはどうやら群馬だけの食べ物だったようです。しかも県南部の高崎周辺でしか知られてないようでした。びっくり!!

2年 5年 キャリア・パスポート 7月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が6月からの1学期の学校生活の振り返りをしていました。自分の頑張ったところ、嬉しかったところ、これからの目標、楽しみにしていることなどを書き出していました。6月末に5年生では、「今の私について考えてみる」とそれまでの自分を振り返る学習をしていました。それぞれ、もう一人の自分として自分に向き合い、自分を振り返る学習です。
 今年度より、「キャリア・パスポート」という名称で、小学校から高等学校まで、自らの学習状況やキャリア形成(どんな自分になっていきたいか)を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行い、それを蓄積していくファイルを作ってきます。
この活動は、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐ大切な活動となっていきます。また、この個々の記録は、学校が進んでいっても系統的に指導にあたることのできる貴重な資料となっていくものでもあります。

6年ソーラン練習 7月20日(月)

画像1 画像1
 6年生では、ソーランの練習を休み時間に自主的に進めている様です。映し出した師範のDVDに合わせて昨年の動きを思い出しながら踊っていました。5年生にうまく伝えられると素晴らしいと思います。

今日の給食 7月20日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、まめ豚キムチ丼、牛乳、春雨スープ、すりおろしリンゴゼリーです。今日は0のつく日で、豆料理の日です。キムチはもともと朝鮮半島の冬の保存食でした。白菜などの野菜と塩、唐辛子、魚介類の塩から、にんにくなどを使った漬け物です。昔は「朝鮮漬け」と呼ばれていたそうですが、今はキムチという名前が一般的です。ピリッとして暑い時期には食が進んでありがたいです。

1年外国語活動 7月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「好きな果物を英語でたずねあおう」という学習をしました。フルーツの名前を歌と一緒に練習したあと、What fruit do you like? I like ・・・・. を言えるようにしました。その後は、それぞれがフルーツの札を首にかけて、フルーツバスケットで遊びました。周りの人が、What fruit do you like? と聞くと、中の1人がI like ・・・・. と答えて、その答えた果物の人が椅子を移動するゲームです。はじめのうちは大きな声で言えなかった子どもたちもゲームの最後の方は元気に 英語でたずねあえました。

バスを待つ間に 7月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食・清掃後下校でした。多比良方面のバスは14:28までなかったので、多目的室で自主学習をして待つことになっていました。
 13人の子どもたちは約1時間学習時間ができ、宿題をしたり、読書をしたり、折り紙をしたりしていました。「宿題全部終わってしまいました。」という子が何人もいました。

4年 音楽 7月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「拍にのって、歌とリズムを合わせて演奏しましょう」というめあてで学習しました。初めに「いろんな木の実」という歌に合わせて、手拍子で3種類のリズム打ちを練習しました。その後、クラベス、マラカス、ギロの楽器を使って3種のリズムを合わせて演奏しました。

3年 理科 7月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風の力で動く車の実験を体育館で行いました。風の強さによって車の動き方がどのように変わるか予想し、その違いを調べました。離れていく車に風を毎回同じ様に当て続けることが難しいなと感じました。でも、どの班も強い風の方が車を遠くまで動かせるという結果は同じでした。

今日の給食 7月17日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、チキンナゲット、焼きそば、アセロラフルーツミックスです。背割りコッペパンに焼きそばを挟んだり、チキンナゲットを挟んだり、フルーツも挟んで食べてみました。焼きそばパンが定番だけあっておいしいなと思いました。

6年 家庭科 7月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 洗濯の学習をしました。前の時間に砂場を使って学習をした後、汚れてしまった靴下を6校時に手洗いできれいにしてみました。初めの水洗いだけでは落ちない汚れも、洗剤でもみ洗い、つまみ洗いをして汚れを落としてみました。洗濯板も使ってみました。水洗いだけと比べると大きな違いが分かりました。

内科検診 7月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年は4月に行われる内科検診ですが、今年は本日になりました。学校医の飯塚先生においでいただき、家庭科室を使って検診を行いました。子どもたちの脈拍、心音、呼吸時の雑音や、内臓の音などを聞いて、総合的に身体の様子を見てくださいました。また、肩の高さや、脊柱のひずみなどもみてくださり、姿勢がわるくないか?それによって、内臓の発達に悪い影響を与えることはないか?なども、みてくださいました。

昼の校内放送 7月16日(木)

 コロナウイルス感染防止策の一つとして、給食中は校内放送をじっくり聞いて、会話をせずに食べることを目標にしています。
 毎週木曜日のお昼の放送は、ALTのプリンセス先生が担当して、英語の歌やお話しをしてくださいます。それ以外の日には、校長、教頭で本の読み聞かせをしています。毎日10分ほどの時間ですが、本が好きになる子どもたちが多くなることを願って読み聞かせを続けております。昨日読んだ本が、29冊目になりました。

今日の給食 7月16日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、山芋とキャベツのコロッケ、小松菜のジャコおかか和え、夏野菜豚汁です。今日は6のつく日でカムカム献立です。今回のカムカム献立は「小松菜のジャコおかか和え」です。ジャコは骨までしっかり食べられます。普段の食事でかたいものを食べていると、喉の粘膜が鍛えられて強くなっていくそうです。喉の粘膜が鍛えられていないと、魚の小さな骨まで刺さりやすくなってしまうそうです。カムカムメニューをしっかり食べて喉の粘膜を鍛えていきましょう。

5年音楽 7月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「打楽器の音色や音楽のしくみを生かして、リズムアンサンブルを作りましょう。」に取り組みました。トライアングル、クラベス、ウッドブロック、マラカス、ギロ、カバサ、ボンゴ、コンガ、アゴゴーなど知らない名前の打楽器もたくさんでてきました。3つのリズムを打つ打楽器を自分で選んで、友だち2人に協力してもらって合奏してみました。
 18人が考えた組み合わせは皆違っていて、同じリズムなのに楽器が変わると雰囲気がすごく変わって聞こえました。
 次の時間は6つのリズムに挑戦なります。リズムを覚えやすいように、果物の名前をリズムに当てはめて練習する方法を教えてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書