授業風景
1年生は、今日の国語の時間に先週実施した生活科見学についての作文の発表会をおこないました。1人ずつ前に出て作文を発表した後、作文や発表の仕方についての感想を伝え合いました。一生懸命書いた作文なので、どの子も大きな声で元気に発表していました。
鼓笛の練習
これまでパート別に行ってきた鼓笛の練習を、昨日から校庭や体育館で全体練習をしています。現在は5,6年生だけですが、コンサートの日が近づいてきたら、4年生も一緒に行うようになると思います。本番に向けて一生懸命に練習しています。お楽しみに。
授業風景
今日の5校時は、2年生が生活科、3年生が算数、4年生が図工でした。2年生の生活科では、午前中に訪問した山種図書館の見学のまとめを、3年生の算数ではかけ算の筆算のしかた、4年生の図工では飛び出すハッピーカート作成をしていました。どのクラスも積極的に意見を出し合っていました。
山種図書館の見学に行きました授業風景
4年生の3校時は算数でした。今日は、教育実習生の先生が授業をしてくださいました。先生の話をよく聞き、積極的に発言をしていて、今日のめあての「計算を簡単にする方法」について全員がしっかりと理解していました。
授業風景
今日の5校時は、教職員全員で1年生の国語の授業を参観しました。群馬サファリパークに行ったことをお家の人にわかりやすく伝える文章を書く、というのが今日の授業のめあてでしたが、「したこと」だけだなく「みたこと」「きいたこと」「おもったこと」も書くと詳しくかけるということに気づき、全員一生懸命に書いていました。1年生もまとまった文章を書けるようになり、大きく成長したことを実感しました。
雨の遊園地お昼ご飯を食べてから遊園地で乗り物に乗りました。雨がどんどんひどくなってきましたが、子どもたちは歓声をあげて楽しんでいます。 ウォーキングサファリを満喫歩いて回れるウォーキングサファリを満喫しました。鹿に餌をあげました。ホワイトタイガーやチーターも見ました。 サファリを堪能しました。サファリをバスで回りました。 たくさんの動物たちにみんな大はしゃぎでした。 生活科見学に行ってきます。今日は待ちに待った生活科見学の日です。あいにくの雨ですが,子どもたちは元気いっぱいです。たくさんのことを学ぶことができるように工夫したいです。行ってきます。 授業風景
今日の2校時は、3年生が音楽、4年生が書写、5年生が算数でした。3年生は、南陽台コンサートで演奏する曲を練習していました。パートの練習が終わり、合奏していました。4年生の書写は、「林」という字を練習していました。はねるところやとめるところに注意して真剣に書いていました。5年生の算数は「公倍数」の学習でした。基本的な理解はできていて、問題を解いていました。どのクラスもとても楽しそうでした。
生活科見学準備2
今日の2時間目は、金曜日実施予定の生活科見学にむけての準備を1,2年生合同で行いました。持ち物の最終確認をし、バスの座席を決めました。班ごとに整列する時やバスの座席を決める時も2年生の班長がしっかりと1年生をリードして、速やかにできました。楽しい旅行になるといいですね。
避難訓練(不審者対応)を行いました。
今日の3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。高崎警察暑から2名のスクールサポーターが来て下さいました。今回は体育館に不審者が侵入という設定で、校舎への通路と、それぞれの教室のドア、窓に鍵をかけて学校や学級に不審者を入れなという初めての避難の仕方をしました。児童は静かに教室で次の指示を待つことができました。また、その後、校庭で逃げ方などの実演を行って下さいました。
りんご狩り楽しんでいます。たくみの里で物づくりを楽しんだ後,近くの果樹園でりんご狩りを楽しんでいます。とても大きいりんごがたくさん実っていて,どれにするか迷う子もいました。 工芸品等の制作中たくみの里でそれぞれの場所に分かれて制作中です。出来上がった人達もいました。それぞれ工夫ができたでしょうか。 お城を見ながらランチ散策の後、ロックハート城の近くのビックハートというレストランでランチを食べました。ドレッシングの入った器やパンのお皿がハートの形でした。どれも美味しくて,子どもたちも大満足でした。 ロックハート城に到着最初の見学地ロックハート城に到着しました。 天気はあまりよくありませんが、子供たちはとても元気で、この外国の雰囲気のあるお城の中を謎解きをしながら散策しています。 校外学習に行ってきます。iPhoneから送信 来週は生活科見学です
来週の金曜日は、1,2年生合同の生活科見学があります。それに向けて1,2年生合同の班の顔合わせと全体指導を行いました。班の構成は、2年生がリーダーの1,2年混合になっています。班の話し合いでは、どの班も2年生がしっかりとまとめてくれて、とても楽しそうでした。
|
|