学校の様子を公開中!

9月10日(木) 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。6年1組は、図工でした。「思い出の風景」の単元で、小学校の思い出の詰まった校舎を絵に表していました。
 子供たちは、自分の描きたい校舎の角度を決め、写真をとりました、小学校時代の思い出に浸りながら、写真をもとに、丁寧に下書きを進めていました。

9月10日(木)6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年3組は理科の授業でした。「月と太陽の形」の単元の学習で、月と太陽の特徴を調べていました。月の地球までの距離は38万キロメートルで、時速4キロメートルで歩くとしたら21年かかり、新幹線なら・・・ロケットなら・・・と盛り上がっていました。
 また、月の太陽が当たっているところは、120度あり、逆に当たっていないところは、マイナス170度という話を宮崎先生がすると、「どうしてだろう?」「空気が関係するのかな?」など興味津々の子供たちでした。今後、月を見るときは、今までと見方、感じ方が違ってきますね。

9月10日(木)授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目。5年3組は理科でした。「花から実へ」の単元のまとめに入っていました。メダカで学習した受精、ヘチマで学習した受粉。命はつながっているということに子供たちは気づき、命のリレーの大切さを感じていました。

9月10日(木)5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目。5年1組は図工「ワイヤーアート」の授業でした。色とりどりの針金やモールを使って、不思議ワールドを製作していました。針金の特徴を活かして、曲げたり丸めたり巻いたりして、造形遊びを楽しんでいました。リビングに飾っておきたいような作品ばかりです。
 5年2組は、総合の時間でした。「めざせ心のバリアフリー」の調べ学習も深まってきました。「液のバリアフリー」について調べている子から、オストメイト対応トイレについて教えてもらいました。心のバリアフリーも深まっているようです。

9月10日(木) 4年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年1組は社会の授業でした。4年生では、47都道府県の名称と位置を理解することが求められています。今日は、映像を使って、県名を覚えていました。
 覚え方の歌やパズルなど、楽しい学習教材もあります。ご家庭でもニュースででてきた地名を地図帳で調べたり、一緒にそれぞれの県の観光や特産について調べたりすると、楽しく覚えられると思います。

9月10日(木) 4年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年2組は国語の授業でした。20分休みは、校庭で元気に遊んできたのでしょう。タオルで汗を拭きながら国語の準備をしていました。
 「新聞を作ろう」の単元で、新聞がどのような作りになっているのか、人に読んでもらえるための工夫を学んでいます。今日は、まず新聞を書く内容から決めました。興味のあること、知ってほしいことなど、近くの友達とおしゃべりをしながら、決めていました。恐竜・宇宙・群馬県・北海道・お菓子・給食・アイドル・・・子供たちがわくわくしている様子が伝わってきます。本やパソコン、アンケートなど調べていくそうです。どんな新聞ができるかとても楽しみです。

9月10日(木) 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年2組は、音楽の授業でした。リズミカルな明るい「ぷっかりくじら」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカのパートを練習したりしました。今日は、旋律づくりとして、鍵盤ハーモニカのパートの最後の2小節5音を、自分で作ってみました。どの子の旋律も歌にピッタリ合っていました。
 「作った旋律を歌に合わせて演奏しよう」の今日のめあてを振り返って、〇◎💮で自己評価していました。

9月10日(木)2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は、書写でした。画の長さと画と画の間に気をつけて漢字を書くことがめあてです。「出」「小」「川」の一番長い画は何画目かな? その角の長さに気を配りながら、練習ノートに取り組んでいました。良い姿勢で、美しい字が書けるよう、心がけてほしいと思います。

9月10日(木) 1年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1年2組は、音楽の授業でした。「どれみとなかよくなろう」の単元で、鍵盤ハーモニカを使って、指使いを確認したあと、個人練習をしました。最後はみんなであわせて吹いてみました。きれいに音が合い、満足そうな顔をしていまいsた。

9月10日(木) 1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目。1年3組は算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元で、ブロックや、絵に表されているものの数を数え、その数を読んだり書いたりしていました。10がいくつ、1がいくつ、あわせていくつ、という言い方で発表をすることができました。
この単元では、10のまとまりをつくり、それがいくつあるか、ばらの数がいくつあるかを考え、10のまとまりとばらの数をたして答えを求めています。
「全部できた人は?」「はい!」元気に手を挙げていました。

9月10日(木) 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。1年1組は国語でした。まずは、5問のカタカナミニテスト。サッカー、ドーナツのように、ツをシのように書いてしまう間違い、伸ばす音の間違いが、多かったようです。国語の学習に入る前に毎回カタカナミニテストをやっているようです。正確に書けるように、頑張ってほしいと思います。
 ミニテストの後は、「漢字の成り立ち」の勉強を進めていました。山や月、木、日、川などは、それぞれのかたちからできた漢字であることがわかりました。それを知っていると覚えやすいですね。他にもかたちからできた漢字があります。調べてみるといいと思います。

アピタへ出発ー社会科見学ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日、3年生が学校の近くにあるアピタへ社会科見学に出発しました。お店の工夫やお店の願い、スーパーについて勉強してきます。どんなことがわかるのか・・・楽しみです。

9月9日(水) 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旗振りの保護者の方や交通指導員の方と「今日は、涼しいですね。」とあいさつしていましたが、子供たちが登校を終えると、太陽がでて、今日も猛暑となるようです。暑さ指数をチェックして、体育や休み時間の過ごし方に注意を払っていきます。
子供たちは、月曜日には元気がなく心配しましたが、学校生活を送る中で元気を取り戻しています。「おはようございます!」元気なあいさつが響いていました。

9月8日(火)3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年2組は、社会の授業でした。10日(木)にスーパー(アピタ)見学に行きます。そのときのインタビューの内容について、考えていました。当日は、普段見られないスーパーの裏側を見せてもらいます。どのような工夫があるのでしょうか。楽しみですね。

9月8日(火) 3年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。3年1組は外国語活動でした。アルファベットの聞き取りのゲームを行っていました。隣りとペアになり、ALTが言ったアルファベットを聞き取り、教科書の表から早くそのアルファベットを見つけ、指さすというゲームです。かなりの盛り上がりを見せていました。次は、アルファベットの線つなぎでした。集中してアビィ先生のアルファベットを聞き取っていました。いったい何が表れるのか、想像しながら線でつないでいました。B V P D 、N M など、聞き分けが難しいアルファベットにも慣れてきました。

9月8日(火)5年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年3組は図工でした。色とりどりの針金を使った「ワイヤーアート」に取り組んでいました。不思議な花や木 惑星 鳥かご タワー さかな? 恐竜?・・・ 子供たちの想像の世界が膨らみます。初めて使うペンチで針金を丸めたり切ったり・・・ とても楽しそうでした。

9月8日(火)5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年2組は、算数でした。「図形の角を調べよう」の単元で、三角形の角の大きさの和は、180°であることを確かめてしました。三角形をかいて、分度器で3つの角を測ってみたり、ハサミで切り取り角を合わせて見たり、友達と相談しながら楽しそうに活動していました。

9月8日(火)5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年1組は算数でした。「図形の角を調べよう」の単元で、三角形の3つの角の和は180°であることから、四角形の4つの角の大きさの和についてきまりがあるのか、調べる学習でした。まずはじっくり自分一人で考えてから、友達との意見交流です。友達の発表に、他の友達がその意見に補足を加えて、考えを深めていました。

9月8日(火)20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑さ指数(WBGT)に注意しながらの一日です。20分休みは、暑さ指数29度を超えていたので、放送で帽子を被ることと水分を補給すること、体調がすぐれない人は教室で過ごすことを伝えました。しかし、多く子供たちが校庭で遊んでいました。音楽が鳴ると、ミストの下に気持ちよさそうに子供たちがたまっていました。

9月8日(火) 6年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年3組は算数でした。2つのくらすに分かれて、「割合の表し方を考えよう(比)」の学習を進めていました。どちらのクラスも 49:63をもっとわかりやすく簡単な比にできないだろうか、について考えていました。意見を交流しながら、簡単な比を作るには、比のそれぞれの数を公約数でわればよいことを理解しました。よく理解できたのでしょう、みんな明るい表情で練習問題に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 マーチングフェスティバル (矢中小パレード)
10/19 5年高崎市榛名林間学校
10/20 朝学習
5年高崎市榛名林間学校
10/21 全校朝礼
10/22 1〜3年学習参観・懇談会
10/23 こころの時間
代表委員会
教育実習終了