7月29日(水) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組は外国語活動の学習でした。1学期に学んだことをワークシートを使って、振り返る活動に取り組んでいました。
 4年2組は、保健の学習でした。思春期、思春期における体と心の変化について、ワークシートを使って学習していました。

7月28日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、かみなりご飯、豚汁、牛乳でした。

7月28日(火) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年1組・2組は図書の時間でした。前半が2組、後半が1組でした。夏休み用の本を一人3冊選んでいました。
 少し短い夏休みですが、時間をうまく使ってたくさん読書できるといいですね。読書することで、学力の基礎となる読解力や思考力、想像力が身につきます。そして、心が豊かになります。

7月28日(火) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年1組は図書の時間でした。夏休み用の本を選んでいました。夏休みを利用してたくさん読書できるといいですね。
 2年2組は体育の学習でした。鉄棒遊びに取り組んでいました。地球回りや足ぬき回りなどの技に挑戦していました。逆さ感覚が身についてきているようです。

7月27日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、ホキフライ、トマトスープ、牛乳でした。

7月27日(月) 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組は4校時、5年2組は5校時が英語の学習でした。「夢の時間割を発表しよう」一人ずつ、好きな時間割を発表していました。
 Hello. I'm 〜. On 〜. I have 1 .2 .3 .4 and 5. I like 〜. Thank you.

7月27日(月) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年1組・2組は算数の学習でした。割合の表し方「比」の学習です。小さじ1杯を1とみて、ソースとケチャップの量の割合を比で表していました。

7月27日(月) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組は国語の学習でした。「自分の成長を振り返って」作文に取り組んでいました。組み立てを考えながら、作文メモを仕上げていました。
 4年2組は、国語のテストに取り組んでいました。漢字のまとめ、漢字50題テストに取り組んでいました。

7月27日(月) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も元気な子どもたちの笑顔でスタートしました。1学期も残すところ5日間となりました。今日も、蒸し暑い1日になりそうです。充実した5日間になるように、熱中症や感染症の対策をしっかりして、過ごさせたいと思います。

7月22日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、野菜たっぷりマーボー、チンゲンサイのスープ、ジョアでした。

7月22日(水) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は算数の学習でした。「長いものの測り方と表し方」確かめようの問題に、集中して取り組んでいました。
 3年2組は、理科の学習でした。体育館で、風の働きの実験に取り組んでいました。風の強さを変えて、車が走った距離を測定していました。
 3年3組は、国語の学習でした。組み立て表をもとに、「生き物ブック」の作文に取り組んでいました。どんな生き物ブックになるか楽しみです。

7月22日(水) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年1組は算数の学習でした。「ちがいはいくつ」引き算の学習です。「黄色の紙が8枚、緑色の紙が5枚、黄色は緑色より何枚多いですか」などの問題に取り組んでいました。
 1年2組は、国語の学習でした。「大きなかぶ」の学習です。かぶやおじいさんについて、本文や挿絵から気づいたことをたくさん発表していました。

7月22日(水) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の検温の様子です。今日も暑くなりそうです。エアコンを活用しながら、教室の校庭側と廊下側の窓を対角線で開けて、常時換気しています。
 明日から4連休です。学級ごとに、交通事故防止や家での過ごし方について指導しました。
 ゆっくり体を休めることも、とても大切です。安全で有意義な休日になるように、家でも話し合ってみてください。

7月21日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、タンドリーチキン、豆乳トマトスープ、牛乳でした。

7月21日(火) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は3校時、4年2組は4校時が理科の学習でした。乾電池のつなぎ方、直列つなぎと並列つなぎについて学習していました。つなぎ方を変えたときの、モーターも回り方や検流計の針の振れ方について、実験していました。回路図や配電図を見て、試行錯誤しながら学習することが大切ですね。

7月21日(火) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組は図工の学習でした。「ワイヤーアート」ペンチの扱いにも慣れ、立体的な作品ができあがってきました。
 5年2組は、国語の学習でした。「漢文に親しむ」の学習です。導入として、NHK for schoolの動画を視聴していました。とてもよい内容なので、繰り返し見てもよいかなと感じました。

7月21日(火) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年1組・2組は国語の学習でした。詩を味わおうの学習です。「イナゴ」を視写していました。連ごとに、気づいたことや感じたことを発表していました。

7月20日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、冷やしきつねうどん、ヨーグルト、牛乳でした。

7月20日(月) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は国語の学習でした。「生き物ブック」を作るための作文メモに取り組んでいました。
 3年2組・3組は、算数の学習でした。「長いものの長さの測り方と表し方」の学習です。物差しを使って窓枠を測ったり、巻き尺の測り方を学習したりしていました。

7月20日(月) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は2校時、2年2組は3校時が外国語活動でした。方向を表す英語表現を学んでいました。ゲームしながら、楽しそうに学習していました。
 turn left. turn right. go straight.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31