上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

7月13日(月)登校後の教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8時15分過ぎの3年生の教室の様子です。

3年生はこの時間に教室に入ってくる生徒が多い感じです。

今日から単元テスト週間です。3年生は15日(水)に一括して行う予定です。

部活動写真 陸上部ユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部は1年生がたくさん入り、本校で一番人数が多い部活動となりました。

中でもユニフォームを着ている3年生は、輝いていました。

ハードル、短距離、幅跳び、砲丸投げなどの練習に取り組んでいました。

部活動写真 サッカー部ユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用写真撮影の後、ユニフォームのまま練習していたので、いつもより迫力を感じました。

 気持ちがのっている感じですかね。やはり、スポーツはメンタルも大切です。

部活動写真 女子バスケットボール部ユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子もパス回しやシュートの成功率が高くなってきているように感じました。

 どんどん上手になってきています。

 こまめに体育館の外に出て、水分補給をしているのもよかったです。

7月10日(金)登校後の教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時15分から20分前くらいの教室(2年生)の様子です。

 8時15分頃は、3階の教室にいた生徒は、3分の1弱くらいでした。

 その後、どんどん教室の中に入っていきました。

7月10日

画像1 画像1
今日のメニュー:チンジャオロウス、いりこ菜飯、牛乳
        わかめのピリ辛スープ、グレープフルーツ

部活動写真 男子バスケットボール部ユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離れた所から撮影したので、少し小さくなってしまいましたが、雰囲気をお楽しみください。

 シュートが「シュ!」と決まり、試合での活躍が期待できます。

 どんどん動きが良くなっている気がします。

部活動写真 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、中にシールドが入っている面をつけて練習しています。

 外から見ていると全然わかりませんが・・・。

 凛々しい姿です。そして、とてもいい雰囲気でした。

部活動写真 野球部ユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のことにはなりますが、・・・。3年生の卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。

 その後、ユニフォーム姿で部活動を行っていましたので紹介します。

 野球部の様子です。やはりユニフォーム姿はいいですね。

 グランド整備も丁寧にしていました。いい仕事をしています!

7月9日

画像1 画像1
今日のメニュー:ごぼう入りドライカレー、麦ご飯、
        とまとサラダ、牛乳

7月9日(木)登校後の教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時15分ごろの1年生の教室での様子です。

 1年生は、ほとんどの生徒が4階の教室にいました。

放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中はどうなることかと思いましたが、放課後は校庭の水も引け、部活動も普通にできました。

豪雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の9時半ごろ短時間ではありましたが、すごい雨とともにとても強い風がふきました。

 幸い生徒たちは教室にいたので大丈夫でした。しかし、校庭は池のようになり、建具の隙間から雨が入りこんでくる所もありました。体育館に向かう通路は雨・風がすご過ぎて通れませんでした。

 生徒玄関や窓など、みんなで協力して空いている窓等は全部閉めました。

7月8日

画像1 画像1
今日のメニュー:ジャージャー麺、ロールパン、オレンジポンチ、
        茹で玉蜀黍(トウモロコシ)、牛乳

7月8日(水)登校時の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時10分〜15分の玄関の様子です。

 このところ雨の日が多いので、傘の置き方は慣れています。 

7月8日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たくさん雨が降っています。

 この3枚の写真は、ちょうど8時10分の時の様子です。

  ※今日は8時10分より少し前の方が、登校してくる生徒が多かった感じがしました。 

確認テスト 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組も真剣に問題を解いている様子が感じられました。

今までの学習の成果が出せるといいですね。

結果が戻ってくるまでには少し時間がかかりますが、できた問題は自信を持ち、できなかった問題をしっかり復習することが大切です。 ファイト!


確認テスト 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が第2回確認テストを行っています。

みんな全力で取り組んでいました。

7月7日

画像1 画像1
今日のメニュー:魚のチーズ焼き、ごまご飯、そうめん汁、
        短冊サラダ、牛乳

  ※今日は、7月7日。七夕献立でした。

清掃活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室は、机を運んで掃除をしました。

 教室もとてもきれいになりました。

 久しぶりなので大丈夫かなぁと心配していましたが、みんな慣れたものという感じで、安心して見ていられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31