学校の様子を公開中!

10月20日(火)2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。2年2組は図工でした。「まどをひらいて」の単元では、カッターナイフを上手に使えるようになることが目標です。好きな形のまどをカッターで開けて、つつの塔にしました。すてきな窓のついた塔ができて、とてもうれしそうでした。友達とつなげてみたり、友達の工夫した窓の開け方に感心したりしていました。
 次は、その中に、色の画用紙を入れて、開いた窓に絵を描くようです。「おばけやしき」「水族館」「花やしき」などそれぞれの窓から何がでてくるか、楽しみです。

10月20日(火)4年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。4年2組は、外国語活動でした。 「What do you want?」の単元のまとめです。ペアになって、自分のオリジナルのピザを完成させます。
トマト、ピーマン、ジャガイモ、マッシュルーム、コーン、たまねぎ、ハム・・・好きな具材や必要な数を相手に伝えることができるでしょうか。おいしいピザの完成が楽しみです。

10月20日(火)4年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。4年1組は、書写の時間でした。習字で「林」という漢字の練習をしていました。へんとつくりのちがいや木へんの形に気をつけて書くように大木先生から注意がありました。今日は、清書なので1枚提出です。真剣な表情で筆を動かしていました。

10月20日(火) 1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。1年3組は算数の授業でした。「ひきざん」の単元に入りました。ここでも繰り上がりのあるたし算で使った「さくらんぼ計算」が活きてきます。今日は、14−8の計算の仕方を考えて、説明できるようにします。昨日、13−9をブロックやさくらんぼ計算をつかって学習しているので、「今日は9じゃなくて、8だね。」「かんたん!」と言いながら取り組んでいました。ブロックやさくらんぼ計算で答えを出しました。「4から8はひけないから、14を10と4に分けます。10から8をひいて2。2と4で6です。いいですか?」一人で、ペアで、全体で、繰り返し繰り返し言っていくことで、やり方を身に付けていきます。全員が、繰り下がりのひき算を理解することができました。

10月20日(火)秋晴れの中の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの秋晴れです。登校時は、厚い雲に覆われ、ジャンバーを着たり手袋をしたりする姿がありましたが、次第に太陽がでてきました。子供たちは、一斉に校庭へ飛び出していきました。矢中小の校庭の木々も色づきてきました。矢中の森では、どんぐりひろい。なわとびのジャンプ板には列ができていました。

10月20日(火) 5年生は疲れ知らずです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年生はどのクラスも算数でした。「整数の性質を調べよう」の単元に取り組んでいました。昨日は、日帰り榛名林間学校でしたが、疲れも見せずに意欲的に学習に取り組んでいました。倍数、公倍数、最小公倍数、約数、公約数、最大公約数を学んでいます。つまずきやすい単元ですが、わからないところはわからないままにせずに、質問したり家庭学習で復習したりして、力をつけてほしいと思います。

10月20日(火) 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は算数の授業でした。「新しい計算を考えよう」の単元で、今日は2の段のひみつを見つけることが学習課題でした。ケーキを1皿に2つずつのせていくときの数の増え方を調べていきます。子供たちは、2×2=2+2=4 2×3=2+2+2=6という具合に、式や図、色分け(「1つ分の数」が青、「いくつ分」が赤)をして調べていきました。「いくつ分」が1つ増えるごとに、2つずつ増えることに気付きました。5の段に続き、2の段のしくみもわかりました。家庭学習では、5の段と2の段の練習をたくさんしてください。

5年林間学校

10月19日(月)5年生は、榛名林間学校へ行ってきました。榛名湖は、大変静かで水面には「逆さ富士」がきれいに見えました。1周約5.3キロを歩きました。気温が低かったので暑く感じませんでした。全員が楽しそうに話をしながら歩くことができました。途中、ビジターセンターで昼食を食べました。「榛名の空気はいいね」「紅葉はきれいだね」「歩くの疲れた・・・」「湖に魚が跳ねました」・・・とそれぞれ発見があったようです。榛名湖荘に戻ってからは、スプーン作りを行いました。世界に1つだけのスプーンですが、カレー食べたいという意見が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) いじめゼロスローガンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 計画委員会の呼びかけで、各学級の学級活動の時間に、いじめ0スローガンづくりを行っています。各自で考えたスローガンをクラスで練り合い、クラスのスローガンを作ります。それを代表委員会へ持ち寄ります。4年1組では、議長団が中心となって話し合いを進めていました。
 みんなが笑顔で学校生活を送れるようにするには、どうしたらいいか・・・全員が自分のこととして考えてほしいと思います。

10月19日(月) 6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日に手作り弁当を持って観音山古墳に出かけた6年生。クラスの絆が強くなった気がしました。卒業まで6か月を切りました。仲間と一緒に過ごせる小学校生活を大切にしてほしいと思います。1組は、習字で「夢」という字を練習していました。
 2組は、明日行われる円の面積のテストに向けて、たしかめの学習をしていました。家庭学習をしっかり行って、テストに備えてほしいと思います。
 3組は、社会でした。織田信長が天下統一するためにどのようなことを行ったか、グループで調べたことを共有していました。一番子供たちが好きな戦国時代へ突入です。

10月19日(月) 3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。3年2組は国語の授業でした。漢字38番のプレテストをしていました。間違えやすい漢字を富澤先生と一緒に確認していました。自主学習でいっぱい練習していると、自主学習ノートを見せてくれる子がいました。家庭学習月間中ですから、宿題以外にも自主的に学習できるといいですね。

10月19日(月) 3年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目。3年1組は算数の授業でした。「まるい形を調べよう」の単元に入りました。円をかくための道具「コンパス」を使う前に、コンパスの原理を紙テープで体験しました。ピンでテープの端を留め、テープについた穴に(1cm、2cm・・・)に鉛筆を入れて、円をかいてみました。中心がずれるときれいな円がかけないことや、中心から離れれば離れるほど大きな円になることがわかりました。「はやくコンパス使いたい!」と子供たちの声が聞こえてきました。

10月19日(月) 1年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。1年1組、2組は算数の授業でした。「たし算」の単元も終盤になってきました。サクランボ計算で繰り上がりのたし算も速く正確にできるようになってきました。でも、まだまだスピードよりも正確さ、丁寧さが大切です。しっかり、「9+6は、9はあと1で10。6を1と5に分けます。10と5で15です。いいですか」のように言いながら答え合わせをしていました。
 1年3組は、体育館で体育でした。跳び箱の学習です。待っている間は、体育座りで静かに待ちます。自分に番になると、すくっと立って張り切って跳び箱へ。怖がらず跳び箱にチャレンジする様子に「頑張れ!」と心の中で応援しました。

10月19日(月) 5年生榛名へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雲が優勢でスッキリしない空です。しかも寒い朝となりました。季節が駆け足で冬に向かっているように感じる今日この頃です。土曜日には、浅間山も初冠雪が観測されました。
 5年生は、榛名林間学校へ出発です。榛名の大自然を満喫してきてほしいと思います。
紅葉が一番いい時かもしれません。帰ってきて感想を聞くのが楽しみです。

10月16日(金) 3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。3年2組は、図工「くるくるランド」の鑑賞会でした。割ピンを使い、土台がくるくると回る仕組みを生かした作品を作りました。3つ〜4つの部屋に分け、「キャンプの日の一日」「僕の好きな世界」「宇宙をのぞいてみたら」「春夏秋冬」「海の世界」「恐竜の世界」など、回ると楽しい自分だけの世界を作っていました。細かい細工をしたり立体感を出したりと、たくさんの工夫がありました。楽しく作っていた様子が伝わります。

10月16日(金) 2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。2年1組は音楽でした。「あれ まつむしが 鳴いている チンチロチンチロチンチロリン・・・」『虫の声』の歌声が聞こえてきました。子供たちの一緒に歌いたくなり、音楽室へ。まつむし、すずむし、こおろぎ、くつわむし、うまおい。たくさんの虫の鳴き方が歌詞に出てきます。キリキリキリキリ ガチャガチャ・・・楽しく虫の声を歌いました。
 その後は、『山のポルカ』のピアニカのテストでした。テストを受けられる人から大木先生のところに並んでいました。

10月16日(金) 5年生授業風景 3

画像1 画像1
 2時間目。5年3組は社会でした。「これからの食料生産とわたしたち」の単元で、日本の水産業にはどのような課題があるか調べていました。200海里水域についてや環境の悪化、取りすぎなどについて話し合っていました。

10月16日(金) 5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年2組は、英語の授業でした。「I can run fast.みんなのできることを集めよう」の単元でした。今日は単元のまとめで発表の時間でした。ペアで、できることを聞き合いました。友達の発表が終わるたびに、温かい拍手がわきました。
 発表の後は、リスニングテストです。プリンセス先生と教育実習生の会話を聞いて答えていました。

観音山古墳の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)午前中、6年生は観音山古墳の見学に行ってきました。学校から歩いていきましたが、1時間ほどで到着しました。天気が心配でしたが、途中から晴れてきて絶好の見学日和になりました。古墳時代の豪族のお墓(古墳)を前に、子供たちは興味深く見学を開始しました。途中、解説を聞き、古墳時代について理解を深めたようです。お昼はお弁当です。自分で作ったお弁当の子も多くいました。手作りのクッキーを持ってきた子もいたようです。とても、楽しい見学になりました。

10月16日(金) 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。5年1組は算数の授業でした。「整数の性質を調べよう」の単元の活用問題に取り組みました。新幹線の座席が通路の両側に2人がけと3人がけになっているのはなぜか、その理由を考える授業でした。疑問にも思わなかった新幹線の座席ですが、すごい秘密があったのですね。
 まずは、13人団体客が乗った時、一人ぼっちをださない座り方を確認しました。13=2×2+3×3 13=2×5+3と確認し合いました。では、2人から25人の時、一人ぼっちを出さずに座れるか、そして、2人がけと3人がけの理由を、子供たちは45分間脳みそに汗をかきながら考え抜いていました。課題次第で、子供たちの興味が持続し深まります。教員研修を重ねながら、授業改善に努めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 4〜6年学習参観・懇談会
10/30 体育集会(持久走練習)
4年校外学習
11/1 矢中地区芸能祭
11/2 家庭学習強化月間
安全点検日
後期あいさつ運動
11/3 文化の日
11/4 表彰朝礼