城南小学校の毎日

ALT研修会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日は、毎年恒例のALT交流会でした。
しかし、今回はALTの先生方は、授業の参観が中心となりました。

4年生は、日本のご当地グルメを調べ、おすすめのご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。

北海道、東北、関東甲信越、近畿中部、四国、中国、九州、沖縄の8つの屋台ができました。
社会科の学習を生かしながら、調べ学習をしておいしそうな料理を見付けることができました。

"Hello! What do you want?" 明るく笑顔で言うことを心がけました。
"It's Sanuki Udon."グルメを紹介するときは、お客さんに分かりやすく伝わるように、グルメの名前をゆっくり、はっきり言うことが大切であると、気付きました。

子どもたちは、おいしそうなご当地グルメを画用紙のプレートに貼り付けました。
相手のことを考えながら、楽しく、あたたかい交流をすることができました。

体育集会

今週も体育集会はサーキットです。

今回は6年生が校外学習のためいなかったので、5年生が中心となって体操や各班のまとめ役として活躍しました。

5年生は、1,2年生に優しく教えてあげていました。高学年らしさが見られ、たのもしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Thank you!" カード

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Thank you!"カードを作りました。

"What do you want?"
"I want 〜."の表現を使って、形のカードをもらい、色をぬりました。
さらに、ハロウィンのイラストを、"I want a candy."などと言いながらもらって、カードに貼り付けました。

今回は家族に向けてカードを作り、お家に帰ってから渡すようにしました。
「ありがとう」の気持ちをこめて、「THANK YOU」と習ったアルファベットの大文字で書きました。

"Excuse me."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Excuse me.」です。

城南小の玄関はハロウィンの飾り付けに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

4年生 パフェ作り

4年生は、
"What do you want?"
"I want 〜."の表現を使って、お店屋さんとお客さんの役割に分かれて、交流しました。

「I want 〜.」の表現がしっかりと定着してきました。
お店屋さんの役の時は、「Hello!」と笑顔でお客さんを迎えることができました。

フルーツやアイスクリームをもらった後は、自分のオリジナルパフェを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Where do you want to go in Japan?

6年生は、新しい単元に入りました。
5時間計画のオリジナルプランです。
この単元では、日本のよさを発見し、行ってみたい都道府県を伝え合います。

"Where do you want to go in Japan?"
"I want to go to Osaka."
そして、そこでしたいこと、食べたいもの、見たいもの、買いたいものなどを付け加えました。

広島について話題になったとき、社会で学習した歴史と結びつけて考えている子もいました。

日本には、まだまだ知らない魅力がたくさんありそうです。

今週のWeekly Englishは、「That's right!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 サーキット

体育集会は、今回からサーキットが始まりました。

まとあて、ジグザグドリブル、ランニング、鉄棒、肋木、雲梯・・・
投げる、走る、ボール遊び、遊具での運動など、様々な運動に取り組みます。

運動のしやすい季節になりました。
体を思いっきり動かして、風邪や感染症に負けない丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Can you play kendama?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「Can you 〜?」の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。

友だちと交流しながら、「Can you do judo?」「Yes, I can. I can do judo.」などの問いや答え方が上手になっていきました。

たくさんの動作をあらわす言葉が出てきましたが、5年生の子どもたちはジェスチャーを入れながら伝え合っていました。

3年生 This is for you!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
「What do you want?」
「I want a yellow circle.」の表現を使って、友だちの希望通りのTシャツのデザインをして、交換しました。

友だちが欲しがっている色と形をよく聞いて、Tシャツに描いていきました。
「もっとこっち!」「もっと大きく!」などの要望にも応えながら、かわいいTシャツを作ってあげることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31