5月28日 足踏み式 手指消毒
来週から学校再開です。学校では感染防止のための準備をし、佐野中生のスタートを支援していきます。
玄関を入ったところに、手指消毒用のアルコールが置いてあります。容器の頭を押して液を出す構造ですが、多くの生徒が容器の頭を触らなくてはならないため、感染の可能性の心配がありました。教職員で容器の頭を押す係を置いて対応しようと思っていました。 写真をご覧ください。本校の校務員さんが、足踏み式でアルコールが出るように、学校にある廃材を使って工夫して製作してくれました。足で踏むのであれば、上履きを通してなので安心して手指の消毒をすることができます。 佐野中生の皆さんも、登校してきたらぜひ使ってください。手を出しておいてから、足で踏みます。足で踏むときは、静かにやさしく踏んで、長く使えるように大事にしてください。 5月28日 佐野中学校 再開に向けてのお知らせ
佐野中学校生徒のみなさん
保護者 様 高崎市の学校は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校をしていましたが、6月1日(月)から再開をします。3月から継続した3ヶ月間、途中、卒業式・入学式は縮小して実施できたとはいえ、授業も部活動もない期間は、大人を含めだれもが初めての経験でした。 この間、それぞれの家庭で自粛を求められた時間は、精神的な重圧も行動の不自由さもあり、たいへんな期間だったと思います。保護者の皆様には、子ども達の対応でご苦労も多々あったこと、拝察いたします。 始まるにあたり、佐野中学校では第一週は次のように対応してまいりますので、ご連絡します。学校が始まってからのいろいろなお知らせは、生徒を通じて配布する予定です。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。 <6月1日〜> ○登校 登校途中の生徒の密状態を少しでも緩和するために、登校時間の目安を設けました。 学校到着時間の目安 1年生 8:10 〜 8:20 2年生 8:20 〜 8:30 3年生 8:30 〜 8:40 ・服装は、はじめの3日間は制服です(写真撮影等があるため)。 ・マスクの着用をお願いします。 ・手洗いをするのでハンカチは必ず持ってきてください。 ・水筒(お茶、スポーツドリンク等)は、年間を通して持参できます。 ※登校前には各ご家庭で検温や健康観察をし、有熱・体調不良の時は休ませてください。 ※安全対策として、校舎に入る前に改めて全員の検温をする予定です。 ※感染が心配で登校しない場合は、学校に連絡をしてください。(しばらくの期間は、欠席になりません) ○下校時間 週の前半(〜3日まで)は、基本的に給食を食べたあと、下校します。部活動はありません。学年により、写真撮影と身体計測を予定しています。詳しくは、ホームページに掲載される各学年だよりをご確認ください。 ○予防対策 学校でできる安全対策に取り組んでいきます。概要は、ホームページ「臨時休校中の情報」に掲載した学校便り第5号で紹介しました。また、学校便り第6号以降でも、学校の取組みや生徒の様子をお伝えしていく予定です。 ○給食 1日(月)から給食を実施します。しばらくの間は、簡易給食とさせていただきました。これは、感染を予防するため、給食の方法を確認しながら実施しやすくするためです。各自、ランチセットの用意をお願いします。 5月20日 学校の再開について
この度の新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校措置につきましては、多大のご不便をおかけする中、保護者の方や多くの皆様にご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。
新型コロナウイルスにつきましては依然警戒は緩められませんが高崎市の感染状況が抑制できていることや群馬県の緊急事態宣言が解除されたこと等を踏まえ、高崎市として、6月1日(月)より県の指導方針に準じて感染防止に留意しつつ学校を再開することとしましたので、引き続きご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。 ※なお、本校ホームページ「臨時休校中の情報」内に、富岡高崎市長から保護者の皆様あての通知について掲載してありますのでご覧ください。 また、再開後の予定につきましては、佐野中学校内で調整をして、携帯メール連絡網などで改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。 高崎市立学校の再開について、市長の話(youtubeへのリンク) 【2年】 休校中の登校日 5/20(水)
今週は登校の週です。前回と同じように偶数組、奇数組、男女で時間差をつけて登校しました。
提出物を出して、新しいプリントや配布物を持ち帰りました。前回よりも手際よく進めることができました。 令和2年度PTA定時総会議決事項の電子承認の結果について(お知らせ)
令和2年5月14日
佐野中学校PTA会員 様 高崎市立佐野中学校 PTA会長 新井 洋平 校 長 町田 勲 令和2年度PTA定時総会議決事項の電子承認の結果について(お知らせ) 新型コロナウイルス感染拡大防止について、臨時休校時への対応等で大変お世話になっております。 令和2年度は、このような状況のため定時総会の開催を自粛せざるを得なくなりました。そのため、4月20日付で「PTA総会議決事項の電子承認について」ご連絡をさせていただきました。携帯メール連絡網での承認回答について、緊急的な対応にも関わらすご協力いただきありがとうございました。 集計期限の翌日(5月7日)に回答していただいたデータを集計した結果は、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。 なお、速報版は携帯メール連絡網で、このお知らせは各学年の日に生徒へ配布をする予定ですのでご覧ください。今後とも、よろしくお願いします。 記 1 携帯メール連絡網による回答機能の結果 会員数 678 ※ 回答数 509 承 認 508 非承認 1 ※ 会員数は、1世帯1会員となります。(会則第8条) 2 成立確認 回答数(出席者)は会員数の1/3を超えているため成立とする。(会則第24条) 3 承認確認 参加者数の半数以上の承認で決定する。(会則第20条) そのため、令和2年度PTA定時総会議決事項は承認されました。 ※なお、集計データ等については、5月13日に行われたPTA本部役員会で確認をしたことを申し添えます。 4 その他の連絡 次の事業は、状況を考慮して中止といたします。その他の事業につきましては、時期を見て状況を勘案し、相談・決定していきます。 ・ 親子参加奉仕活動(予定では6月13日(土)) ・ 制服リサイクル(予定では5月) ・ PTA研修旅行(予定では8月29日(土)) |
|