≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

きょうのあさがお 9月8日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。みなさんの ぐんまちゃんだんす とっても じょうずですね。きょうも こうていでは たくさんの あさがおの はなが さいています。きょうは とても あつくなりそうなので ねっちゅうしょうには きをつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 9月7日

 昨日の放課後、体育学習発表会に向けて校庭のラインを引くなど全職員で作業を行いました。また、サッカーゴールを撤去するなどの作業も行いました。運動会は見合わせとなりましたが、体育学習発表会を通して子供たちが成長し、よい思い出を作ってくれたらと思っています。感染症予防及び熱中症予防に気を付けながら、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑厳しくなりそうです 9月8日

 厳しい残暑となりそうです。熱中症予防のため帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参等で、熱中症に気を付けましょう。今日も一日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「ゆずりはタイム」 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防のため見合わせていた学力アップ大作戦「ゆずりはタイム」が本日よりスタートしました。今日は3年生が新校舎の2つの教室でボランティアのみなさんと算数の勉強に取り組みました。子供たちは、一生懸命、算数プリントの学習に取り組んでいます。学力アップボランティアの皆様には、東部小の子供たちが大変お世話になります。ありがとうございました。

9月7日の給食

画像1 画像1
***バターライス 牛乳 チキンのクリーム煮 海藻サラダ***
このメニューがいちばん好き!という声もいただく人気メニューです。
バターライスは、マーガリンでみじん切りのたまねぎ、にんにくを炒め、カレー粉、塩、コンソメで味付けをして、ごはんと混ぜて作ります。サフランライスのようで、クリーム煮との相性はバッチリです。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、家庭科室では5年1組の家庭科の授業が行われています。今日はミシン縫いの練習です。返し縫いをしてからの直線縫いやミシン針をさしたまま押さえをあげて90度方向を変えるなど練習布で練習しています。みんなミシン縫いが楽しそうです。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、校庭では1年生の合同体育が行われています。表現「ぐんまちゃんダンス」の踊る位置を確認し、外で初めてダンスを披露しました。かわいらしい1年生の振り付けでとても上手に踊れています。1年生の発表が楽しみです。

昼休み 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 過ごしやすい昼休みです。子供たちは、校庭で元気よく遊んでいます。体育館では、6年生の希望者が集まって、東部小ソーランの練習に頑張っています。

重要 学校預かり金口座振替日(9月10日)

画像1 画像1
 9月10日(木)は、9月分学校預り金の口座振替日です。残高不足で振替不能とならないよう、振替日までの口座への入金をお願いいたします。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

重要 トイレの洋式化工事のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の土曜日より、校舎内のトイレの洋式化工事が始まりました。まずは南校舎東側1〜3階のトイレ、続いて南校舎西側の1〜3階のトイレ、北校舎西側の1〜3階のトイレと工事を進めていきます。工事は約3週間ずつで、11月6日まで続く予定です。工事期間中は、保護者の皆様や児童のみなさんにご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

風が強くなってきました 9月7日

 4校時、校庭では4年3組が体育の授業を行っています。台風の影響でしょうか、強い風が吹いています。校庭の木々も大きく揺れ、1年生の昇降口前のテントも風になびいています。今日一日、不安定な天気が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑くなく過ごしやすい天気です。20分休み、校庭では6年生が体育学習発表会に向けて選手リレーの練習をしています。男女混合のチームでバトンをつないでいきます。周りには6年生を応援する子供たちも集まってきています。6年生の活躍を期待します。

2年生の授業から 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、校庭では2年生の合同体育が行われています。今日は初めて外に出て、表現の位置と隊形の確認を行い、曲に合わせて踊る練習をしました。過ごしやすい気候で、子供たちものびのびとダンスの練習に取り組んでいました。

今日も「元気に登校、笑顔で下校」

 新しい週のスタートです。台風10号への備えのため外したテントですが、職員で朝のうちに一はり検温用のテントを準備しました。いつもよりも涼しい朝となっており、子供たちも「元気に登校」してきています。今週はぐずついた天気が続きそうですが、感染症や熱中症予防に気を付けながら、勉強や運動にしっかりと頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・ 9月7日

 大型で強い勢力をもった台風10号の接近に備え、低学年の検温用のテントは、支柱のみを残しテントを外すなどの作業を金曜日に行いました。また、教室のベランダ等においてある雑巾かけなども室内へ片付けるなどの備えを行いました。ヘチマやあさがおの鉢など少し心配でしたが、今朝、見回ったところ特に被害等はありませんでした。これから、台風シーズンに入るので、今後も災害への備えをきちんとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんよりと曇っています 9月7日

 大型で強い台風10号の接近により九州地方での大雨や強風、高波などによる災害が心配されるところです。関東地方では、台風10号による暖かく湿った風の影響で昨日から雨がザーッと降ったり晴れ間が見えたりと不安定な天気です。湿度が高く蒸し蒸ししていますので、健康管理には気を付けていきましょう。今日も交通安全に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷雨対応お世話になりました 9月4日

画像1 画像1
 本日の雷雨対応では大変お世話になりました。1・2年生の下校時に雷雲が近づき風も強く吹いてきたので、学校に留め置きの措置をとりました。お迎えにいらっしゃった保護者の皆様には、各教室にてお子さんを引き渡しさせていただきました。ご心配をおかけしました。15時過ぎに雷雲が途切れ、風も止んできたので、15時15分に低学年から順次下校させました。心配な天気でもあったので、職員が子供たちの通学路を一緒に歩きながら下校指導を行うなどしました。16時過ぎにザーッと雨が降ってきましたが、雨に濡れることはなかったでしょうか。今現在も雷鳴が聞こえていますが、子供たちが安全に下校することができほっとしています。本日は大変お世話になりました

9月4日の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜とひじきのごまあえ***
小松菜とひじきのごまあえは、小松菜・ひじき・もやしをゆでて、すりごま・しょうゆ・砂糖で和えます。苦手な子もいますが、他の子につられて食べられた!という子もいました。みんなで食べる給食の良さかもしれませんね。

猛暑日です 9月4日

 猛暑日となりました。10時現在の校庭の日なたの暑さ指数は日31.8度となっています。危険な暑さとなりましたので、休み時間の外遊びは控えるようにしました。校舎北側には、モクモクとした雲が空にぷっかりと浮かんでいます。この後も、熱中症には十二分に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、体育館で2年生の合同体育が行われています。子供たちは、「鬼滅の刃」のテーマ曲に合わせて、ノリノリでカッコよく踊っています。振り付けも最後までいきました。こまめな水分補給や休憩をとりながら、練習に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定