≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5年生の授業から  9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校庭では5年生の合同体育が行われています。今日は最終日。司会の子を中心に発表のリハーサルを行いました。また、中野七頭舞の練習では、5年の先生から「自分のために踊るのではなく、仲間のために踊るんだ」とのお話があり、最後の踊りは、気合も入って見違えるような踊りとなりました。明日の発表会での5年生の子供たちの活躍を期待します。

発表会に向けて  9月24日

 明日の4・5・6年生の体育学習発表会に向けて校庭の準備も整ってきました。校庭のラインや保護者席用のライン、検温用のテント等、明日に向けての準備を整えています。明日の天気が持ちこたえてくれるよう祈りたいと思います。明日はPTAのみなさんや保護者のみなさんに大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業から  9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、校庭では4年生が合同体育を行っています。今日は練習の最終日。徒競走や遊競技「東部旋風2020」の練習です。明日の発表会に向けてみんなで力を合わせ頑張っています。

体育学習発表会スローガン  9月24日

画像1 画像1
 体育学習発表会のスローガンが飾られました。「駆け抜けろ 己の限界 突破しろ」計画委員会のみなさんを中心に各学級で話し合ったものを持ち寄り、話し合いで決めました。明日の4・5・6年生の発表会では、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。子供たちの活躍を期待します。

校庭では・・・  9月24日

 昨日は台風12号による大雨や強風が心配されましたが、大きな被害もなくほっとしています。校庭を見回ると、4年生のヘチマや1年生のあさがおの鉢も倒れることなく朝を迎えています。あさがおの花はさすがに少なくなりましたが、毎朝きれいな花を咲かせています。今日も一日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな朝です  9月24日

 台風12号及び秋雨前線による大雨が心配されましたが、穏やかな朝を迎えました。気温も低く涼しい朝です。1・2・3年生の体育学習発表会については昨日の時点の判断で、28日(月)へと延期させていただきました。
 体育学習発表会を楽しみにお待ちいただいた保護者の皆様や発表を心待ちにしていた子供たちには誠に申し訳ありませんが、28日(月)への延期にご理解とご協力をお願いできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時になりぽつぽつと雨が降り出してきました。台風の影響でしょうか風も少し強くなりました。6年生は体育館で体育学習発表会に向けて仕上げの練習です。各クラスごとに踊りを見せ合うなどして賞賛し合っています。25日(金)の発表会が楽しみです。

9月23日の給食

画像1 画像1
***そぼろ丼 牛乳 和風コーンサラダ なめこ汁***
今日は新メニュー「鶏肉とたまごのそぼろ丼」でした。このメニューは5年4組の児童が考えてリクエストしてくれたものです。お味はどうだったかなと気になっていましたが、よく食べてくれました。

緊急 9月24日(木)1・2・3年生の体育学習発表会延期について

画像1 画像1
 本日23日、携帯メール配信にて下記のとおり連絡させていただきました。ご確認をお願いいたします。

保護者様

 体育学習発表会ではお世話になります。
24日(木)の体育学習発表会(1・2・3年生)は、台風12号及び秋雨前線の影響による悪天候が予想されるため、28日(月)に延期いたします。
 なお、25日(金)の体育学習発表会(4・5・6年生)を延期する場合は、あらためて連絡させていただきます。

 明日24日(木)の体育学習発表会を楽しみにお待ちいただいた保護者の皆様や発表を心待ちにしていた子供たちには誠に申し訳ありませんが、28日(月)への延期にご理解とご協力をお願いできればと思います。

5年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校庭では5年生が合同体育を行っています。今日は、リハーサルです。明後日の流れ(徒競走→リレー→中野七頭舞)を確認しながらリハーサルを行います。七頭舞も大変上手に踊れるようになってきました。本番が楽しみです。

昼の放送から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の放送では、各団の団長をはじめとする役員さんから、団員に向けてエールが送られました。校内放送ビデオによるエールの発表です。どの団も気合いの入ったエールの発表ができました。本番が楽しみですね。

昼の放送から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の放送では、各団の団長をはじめとする役員さんから、団員に向けてエールが送られました。校内放送ビデオによるエールの発表です。どの団も気合いの入ったエールの発表ができました。本番が楽しみですね。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が体育館で学年集会を行っています。間近に迫った体育学習発表会に向けての確認や今日からお世話になる学習指導員さんの紹介等を行っています。学習指導員さんには、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う学習への支援やプリント作成など先生方のお手伝いをしていただく予定です。よろしくお願いいたします。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年4組では外国語活動の学習に取り組んでいます。今日は身の回りのものをたずねたり、聞いたりできるようにしようをめあてに学習に取り組んでいます。はさみやのり、けしごむやえんぴつ、ペンや定規などを英語で言えるようにしています。ALTの先生と英語専科の先生と楽しそうに取り組んでいます。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年2組では算数の学習に取り組んでいます。今日は3けた×1けたのひっ算の仕方についてみんなで考えています。312×3の計算の仕方について考えています。300×3=900、10×3=30、2×3=6で合わせて936、これをひっ算で表すとどのようになるでしょうか、みんなで考えて取り組んでいます。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年4組では国語の学習に取り組んでいます。今日は送り仮名や動きを表す言葉、様子を表す言葉について学習しています。いろんな言葉を集めています。身近な言葉の中から探してみたり、国語辞典を使って調べてみたりしてもいいですね。たくさんの言葉を探してみましょう。

きょうのあさがお 9月23日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。よんれんきゅうは たのしく すごせたかな。きょうから あたらしい しゅうが はじまります。こんしゅうも げんきに とうこう えがおで げこう できるように しましょう。
 あさがおの はなの かずが すくなく なって きています。そのぶん たねが たくさん できている ようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空  9月23日

 4連休明けの週がスタートします。今週は3日間しかありませんが、体育学習発表会も控えています。台風12号と秋雨前線の影響で今日から明日にかけての大雨が心配されるところです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年4組では音楽の学習に取り組んでいます。今日は、鍵盤ハーモニカで「どんぐりさんのおうち」を演奏します。ドとソの音を上手にふけるようにしています。友達同士で見合ったり、聞き合ったりして、鍵盤ハーモニカの音色を楽しんでいます。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年5組では国語の学習に取り組んでいます。今日は、漢字のなりたちについてみんなで学習しています。1年生で初めて習う漢字ですが、漢字の成り立ちを知ると楽しく勉強ができそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定