しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

11月2日(月)の給食 吹きよせご飯 いわしのカリカリフライ 磯和え 大根のみそ汁 牛乳

画像1 画像1
 今日のご飯は「吹きよせご飯」といいます。木の葉が吹きよせられたような、彩り豊かなご飯です。秋においしい栗やきのこ、れんこんなど、8種類の食材を使いました。給食室で具材を煮て、ごはんに混ぜています。いろいろな味、食感を楽しみながらいただきましょう。

10月30日(金)の給食 黒コッペパン メープル&マーガリン おっきりこみ オータムポエムのごまマヨ和え みかん 牛乳

画像1 画像1
 「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理です。郷土料理とは、地域で昔から受け継がれてきた料理です。その土地でとれる食材を生かしたものが多いです。群馬県では小麦の栽培が盛んだったため、粉食文化が根付いています。今日の麺は、高崎産の小麦から作られたものです。また、今日の和え物の緑色の野菜は「オータムポエム」といいます。これから旬を迎える高崎産の野菜です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 三者面談3
11/5 三者面談4
11/6 三者面談5
11/9 三者面談6

学校だより

献立表

給食だより

動画教材