理科「物の体積と温度」実験でアルコールランプを使うので、マッチを擦り火をつける練習を行いました。マッチは、友達同士では使わないこと、家で練習する際は、お家の方のもと練習するよう指導しました。 リズムトレーニング「リズムトレーニング」とは、8ビートのリズムに合わせ、床に設置したラインを跳んだりすることで、リズムの感度を上げ、筋肉の収縮・弛緩のタイミングを学習することを目的としたトレーニングだそうです。 8ビートのリズムに自然と笑顔になり、楽しそうに取り組む姿が見られました。 運動フェスティバル
10月15日に高学年ブロックの「運動フェスティバル2020」を行いました。6年生は自分の競技種目をしっかり頑張るとともに、ソーランの踊りを力強く踊ることができました。放送や用具などの仕事もしっかりでき立派でした。
4年生 What do you want?"What do you want?" "I want apples." "How many?" "Two, please." こんなやりとりをしながら、自分のすきなトッピングを選んで、オリジナルパフェを作りました。 アイスクリームたくさんのパフェや本当に自分の好きなフルーツだけのパフェなど、いろいろなパフェが出来上がりました。 自分が欲しいものを伝える表現や「いくつ?」とたずねる表現を学びました。 3年生 This is for you."What do you want?" "I want a red heart." の表現を使って、ペアでTシャツ作りをしました。 相手の要望に応えて、Tシャツをデザインして交換しました。 予想外の仕上がりに驚いたり、喜んだりしていました。 形や色の英語の復習しながら、楽しく交流することができました。 版画をしました5年稲刈り子供たちは、秋空の下、うっすらと汗をかきながら一所懸命働きました。食べ方についてはまだ検討中ですが、収穫したもち米は、おいしいこと間違いなしでしょう。 運動フェスティバル閉会式結果は、第1位 妙義団(376点) 第2位 榛名団(358点) 第3位 赤城団(352点)でした。中学年は赤城団、低学年は榛名団、高学年は妙義団が1位だったので、本当に大接戦で、大いに盛り上がりました。全力で楽しみ、頑張った子供たちに、大きな拍手を送ります。 これからも体を鍛え、頭も鍛え、心も鍛える二学期にしていきましょう。 運動フェスティバル3日間終了
3日間にわたって行われた運動フェスティバルでしたが、天候にも恵まれ無事に終了することができました。
中学年表現「琉球三国志」‥当時の天候のように熱く勢いがありました。 低学年表現「タカサキ音頭」‥リズムに乗って踊る姿がかわいく、親子で踊る姿も微笑ましかったです。 高学年表現「ソーラン節」‥集団としての勢い力強さを感じました。真っ赤な衣装、思いを込めた一文字を背に5・6年生が一生懸命踊る姿は、参観者、教室の窓から見ていた下級生に感動を与えました。 チャレンジスクール運動フェスティバル開会式「勝てばうれしい。」「負ければ悔しい。けれど、負けは勝つチャンスがあるということ。負けた後、どう考え行動するかが大切である。」校長先生からこんなお話がありました。自分自身に勝ち、負けから学ぶ、そんな運動フェスティバルになってほしいです。 いよいよ運動フェスティバル!アンモナイト色付け子どもたちは自分の好きな色を楽しそうに塗っていました。 4年 社会見学製糸場では、解説員の話をしっかり聞き、バスに乗り込むなりメモを取る姿が見られました。また、自然史博物館では、様々な展示物を食い入るように見る姿やメモを取る姿などが見られました。 |
|