朝から元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日に始まった持久走練習。朝と中休みに練習をしています。3年生以下はトラックを、4年生以上はトラックの外側を走っています。月・水・金曜日は通常通り左回り、火・木曜日は右回りにトラックを走ります。
 1、2年生が特に意欲的に走っています。12月4日の持久走大会まで、今の意欲を持ち続け練習に取り組んでほしいと思います。

11月に入っても頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は体育の時間に障害物競争をしていました。城山オリンピックとは内容が異なりますが、とても楽しそうに取り組んでいました。6年生が頑張ってくれたことが、普段の体育の時間にも生きているのかもしれません。
 そのとき、6年生は理科の学習をしていました。てこのはたらきの実験をして、その結果から考察をしていくものでした。
 秋の深まりとともに、運動にも学習にもしっかりと取り組んでいってほしいと思います。

3年生が社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科見学は当初、消防署の見学も予定していました。感染防止等による見学の見合わせとなり、見学先のひとつを高崎市役所に変更しました。市役所21階から見下ろす高崎の景色は子どもたちにとって驚きがあったようです。食い入るように眺めていました。
 歴史民俗資料館でも従来行っていた体験活動はできなかったのですが、石臼について学んだり、昔の農具を実際に見ながら説明を聞いたりしました。特に、昔の生活の様子を展示してあるところでは、昔の教室の様子に関心を持ったようでした。
 ガトーフェスタ・ハラダではラスクができる過程を実際に見ながら、教科書等では気づかないところを発見し、目を輝かせていました。
 百聞は一見に如かず。見学の重要性がよくわかりました。

1年生の歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校があり、なかなかできなかった新入児童の歯科指導がきょう行われました。まず、歯科衛生士さんから歯の健康についてのお話をしていただきました。食べた後の口の中や歯のことを確認した後、歯の磨き方についても指導してもらいました。感染症対策もあり、実際に歯ブラシで磨くことができませんでした。しかし、6歳臼歯をはじめ磨く時に注意することを聞きながら、手でまねてみました。きょうからはいっそうきれいに磨けるようになると思います。

英語劇「大きなかぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が外国語活動として、英語で「大きなかぶ」の劇をしました。登場人物の人数が多いため、管理職もお手伝いをしました。英語の台詞を覚えられたかリハーサルをしているうちに、せっかくならば観客がほしいということになりました。島田先生と田村先生にお願いして観てもらうことになりました。張り切って演じ、無事にかぶは抜けました。

城山オリンピック2020 スクールダンス2020

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が体育の時間に練習をしてきた表現運動を披露してくれました。短い時間の中で踊りを覚え、みんなで踊りを合わせることも大変だったと思います。ソーラン節を踊り終わった姿には感動させられました。任せてよかったと心から思いました。

城山オリンピック2020 城山リレーフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども同士が接触しないようにリレーをする方法を6年生が考えた結果、回旋リレーを行うことになりました。各競技の前後には消毒を必ずすることになっていますが、バトンの受け渡しがあるため、開始前には特に入念に行い、終わった後もきちんと消毒をしました。2分間でどれだけ周回できるかを競いました。シンプルですが、おもしろいリレーでした。

城山オリンピック2020 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一人の距離を保つために、例年行っているウェーブなど手をつないだり、体が接触するような応援はできません。6年生が応援の仕方を考え、休み時間などを使い練習をしてきました。当日はとても大きな声で応援ができていました。団長さんはじめとした応援団の皆さん、ご苦労様でした。とても素晴らしい応援でした。

城山オリンピック2020 障害物競争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2種目は障害物競走です。フラフープに体を通したり、コーンをジグザグに走ったり、縄跳びで駆け足をしたりした後、最後のジャンケンに勝たないとゴールできません。ジャンケンが入るとレースの展開が大きく変わるので、これを障害物に取り入れた6年生はすごいと思いました。

城山オリンピック2020 ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1種目はドッジボールでした。紅白それぞれが2チームずつにわかれ対戦をしました。5分間の競技ですが、2分後にボールが1つ増やされるルールです。頭に当たってもノーカウント、低学年には下投げにするなど6年生が細かなところまで考えてくれました。みんな楽しそうに競技に参加していました。

城山オリンピック2020 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、晴天の下、城山オリンピック2020が開催されました。体育的行事の発表会として6年生が企画し、当日の運営もした行事です。開会式の進行、開会の言葉、競技上の注意など運動会では先生方が担当することも、すべて子どもたちが頑張ってくれました。また、白組団長のあいさつが入ったことも意義がありました。

いよいよ明日は城山オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
 城山オリンピックが明日に迫ってきました。きょうは応援練習の最終調整でした。これまでの練習の成果が明日には発揮されることでしょう。6年生の頑張りでここまできました。きっと明日も素晴らしい働きで、城山オリンピックをよい行事にしてくれるはずです。とても楽しみです。

群馬の和牛メニュー 第二弾

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの給食は、ハッシュドビーフ、フレンチサラダ、牛乳でした。14日の牛丼に続く、群馬の和牛を使用した献立です。食べている子どもたちの幸せそうな顔から、そのおいしさや満足感が伝わりました。19日から始まった学校給食群馬の日ウィークで、群馬県や高崎市のおいしいものを献立にしています。給食から郷土愛が深まっていくことと思います。

体育館で応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は雨が降っていたので、体育集会は体育館で行いました。来週火曜日に開催される城山オリンピックの応援練習でした。紅白、どちらの組も声がそろい、大きくなってきました。前日に、最後の練習をして本番を迎えます。競技だけでなく、応援合戦も楽しみです。

租税教室をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が講師をお招きして租税教室を行いました。6年生は社会科で税の学習をしていますが、税をより身近なものとし、関心を深めていく機会となりました。
 学校や遊園地など様々な施設が提示され、それらが税金によってつくられたか、つくられていないのかを分類し、その答え合わせになるようなDVDを見ました。税金があることで公共のサービスが受けられることを改めて考える時間となりました。
 最後に持った一億円と同じ重さの紙の塊は、お札の図柄も描かれており、子どもたちの関心はとても高かったです。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境保健委員さんが朝の集会で2つの発表をしてくれました。はじめに清潔検査の結果報告をしてくれました。次に、陽性反応が出た後の学校生活について考えてもらうための劇をしてくれました。劇については内容や配役など子どもたちの話合いで決めていったということです。提言性のある内容であり、みんな堂々と演じていることもあり、観ている子どもたちは真剣に向き合う必要性を感じ取っていました。
 最後に養護の島田先生から、清潔検査の結果を受け、2つのお願いがありました。ひとつは、うがいや手洗いをこまめにすること。2つ目はマスク、ハンカチ、タオル、ティッシュなどを必ず持ってくることです。ご家庭でもご指導をお願いします。

茶道の体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が茶道の体験をしました。礼儀作法を知り、その背景について考えてもらう機会となったと思います。指導をしてくださった神宮先生は、茶道クラブでお世話になっていました。子どもたちのことをよくわかっていて、丁寧に指導をしてくださいました。
 茶室の入り方、畳の歩き方、茶の点て方など子どもたちにとっては初めてのことばかりでしたが、少しの緊張感とともに体験したことは今後のあいさつや礼儀につながっていくことと思います。

ビオトープ完成式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城山小のビオトープは損傷が激しく、十分に活用することができませんでした。8月にローソンの行っている募金活動による森林ファンド事業とPTA記念行事費を合わせて全面改修が行われました。本日、5校時にビオトープ完成式典が開催されました。ローソンの事業に関わる方々や県の緑化推進員会や森林事務所の方々をはじめ多くの来賓の方をお招きして式典が行われました。
 児童代表のあいさつにも、ビオトープを大切に活用するという宣言が盛り込まれていました。改修に携わっていただいた多くの方々の思いを胸に刻み、児童の宣言通り大切にしていきたいと思います。

1年生がフォレストリースクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城山小の1年生は、毎年、生活科の学習の一環としてフォレストリースクールを行っています。今年も坂井前校長先生が講師として指導をしてくださいました。
 まず、校庭でいろいろな樹木の葉や実を観察したり、それらを集めたりしました。1年生の生き生きした活動の様子が見られました。その後、教室に戻り、集めた葉やドングリの実などを使って、独楽や笛などをつくりました。笛づくりでは、どんぐりに穴をあけ、釘を使って中身をくり抜きました。初めての作業でしたが、とても熱心に、最後までしっかりと活動ができました。
 坂井前校長先生、本当にありがとうございました。

農林課の方の指導による体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のバケツ稲体験は、先週脱穀を終え、きょうは籾摺りの作業となりました。農林課の方が2名講師として来校し、指導をしてくださいました。
 すり鉢とボールを使い、籾を取り除いていきました。最初は、子どもたちも米をつぶさないように慎重でしたが、慣れてくると手際よく作業をしていました。ふるいにかけると、思った以上にきれいに玄米ともみ殻に分かれていました。合わせて、小型の鉛筆削りのような道具を使った籾摺りもしました。最終的には精米まで作業を済ませました。
 臨時休校中に始まり心配もありましたが、無事にここまできたことに安心をしてます。今後は、これまでの学習を振り返り、さらに調べ、まとめていく段階に入っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30