県駅伝大会

画像1 画像1
県駅伝大会がおこなわれました。
女子 26位 44分11秒

健闘しました。
これまで長い期間練習を重ねてきましたね。
本当にお疲れ様でした。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第7弾

写真は、国語科の森田先生の1年2組での授業です。
「相手に伝える」ことを意識することによって、自分自身のより深い読み取りにつなげていくという学習をしていました。

一人一人がフリップを使いながら班全員にわかりやすく説明する、という活動をおこない、それを聞いていた人たちが良かった点をフィードバックして深めていくということをしていました。
温かい雰囲気で、しかもお互いに高め合える楽しい授業でした。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、図書室には1年生が作ってくれた本紹介のポップが展示してあります。
自分の好きな本を自分なりに紹介するものです。
読むと個性が出ていて、とても面白いです。

皆さんも、これを機会に本を読んでみませんか?

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(4日)朝、表彰朝礼をおこないました。
県中体連や読書感想文、ユネスコ児童画展などの表彰をいたしました。

これからもいろいろな機会があると思いますので、ぜひ挑戦していってもらいたいです。

眼科検診

画像1 画像1
本日(2日)午後、眼科検診をおこないました。

春先に予定していたものですが、本日無事におこなうことができました。
もし指摘がありましたら、早めに受診するようにしてください。

写真は、順番を待っている様子です。

県新人戦7

柔道女子団体
8位

頑張りました!

県新人戦6

画像1 画像1
女子バレーボール部
対 粕川中戦 惜敗

最後は追い上げましたが残念ながら敗退しました。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第6弾

写真は、英語科の手島先生の2年1組での授業です。
look + 形容詞 「〜のように見える」等の使い方について学習していました。

まずは基本の使い方を学んでから、配られたプリントの写真から想像するセリフを、この言い回しを使って英語で表現していました。
想像力も試される、とても楽しい授業でした。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第5弾

写真は、理科の田村先生の1年2組での授業です。
光の進み方の性質について学習していました。

レーザー光の進み方が、ガラスを通した場合どのように変わるのかを観察し、そこからわかることを考察していました。
グループで協力し合い、探究できた授業でした。

体育館照明

画像1 画像1
本校体育館の照明がいくつか切れていて、皆さんには不便をおかけしていましたが、昨日6つを新しいLED照明に交換いたしました。

これで快適に体育館を使ってもらえるようになると思います。

2年校外学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が富岡市での校外学習に向けて事前準備をしています。

グループごとに話し合って、行き先や経路などを決めているところです。
本番が楽しみですね。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にもお知らせした通り、現在本校に教育実習生が2名きています。

2名とも本校の卒業生で、今月末まで実習をおこなっています。

写真は、岩崎実習生が2年4組で英語を教えているところです。
しっかりと落ち着いた雰囲気で授業を進めていました。

2年球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4です。

本日、応援を予定されていた保護者の皆様には、改めましてお詫び申し上げます。

2年球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

2年球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

2年球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(23日)午後、2年生の校内球技大会を開催しました。
あいにくの雨となってしまったため、体育館で実施いたしました。

急きょの変更で大変だったと思いますが、制約の多い中、仲間と協力して全力で取り組めていたようでした。
コートが半分になったので、その分応援に熱が入り、体育館の中では大きな声援が響き渡っていました。

いくつかのシーンを紹介いたします。

3年球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4です。

本日、応援にお越しいただきました保護者の皆様、改めまして御礼申し上げます。

3年球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

3年球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

3年球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(22日)午後、3年生の校内球技大会を開催しました。
当初は雨を心配していましたが、全く降ることもなく無事におこなうことができました。

3年生は、ボールがつながって「さすが」と思わせるプレーがたくさん見られました。
中学校最後の学級対抗行事だったと思いますが、仲間と協力して全力で取り組めたことは良い思い出になったのではないでしょうか。

いくつかのシーンを紹介いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽