7/22 花壇上植え込みの剪定
校務員さんが、本日は花壇の植え込みの上のツツジなどの低木の剪定をしてくださいました。昨日より一段と大きな蝉の声を耳にしながら、熱中症に気をつけながら作業をすすめてくださいました。
【できごと】 2020-07-22 11:45 up!
7/21 給食
今日の給食は、ご飯、豚丼の具、和え物、牛乳です。
【3たくクイズ】
今日の豚丼には、食物センイの多い〇〇を入れました。
1 しいたけ 2 ごぼう 3 油揚げ
正解は、2 ごぼう です。
【できごと】 2020-07-21 13:57 up!
7/21 危険箇所改善
本校、東南角の見通しが不十分だったため、早速もうひとつカーブミラーを増設していただきました。プール南側道路拡張工事に伴い、車の通行がしやすい状況です。カーブミラーの増設で、ドライバーの方から、本校児童が下校時に横断歩道を横断するときの状況が確認しやすくなりました。
【できごと】 2020-07-21 08:18 up! *
7/20 6年1組理科
「植物のからだのはたらき」の単元の学習で、グループで協力して、日光を当てた葉と日光を当てない葉のでんぷんのできたかを調べる実験をしていました。どの班も、予想通りの結果になりました。
【できごと】 2020-07-20 14:38 up!
7/20 3年1組算数
「長い長さをはかって表そう」の単元の学習で、「きょり」と「道のり」の違いに着目して、教科書の図のきょりと道のりを求めていました。
【できごと】 2020-07-20 14:29 up!
7/20 1・2年生の学習活動
1年生は、生活科の学習で、先生方のお仕事について、学ぶ学習の計画を立てていました。2年生は、国語の管理プリントに取り組んでいました。2年生は、文字が丁寧に書ける子が多いです。
【できごと】 2020-07-20 14:24 up!
7/20 ロータリー岩石園植木剪定
校務員さんが、蝉の鳴き声のする中、剪定作業をしてくださいました。休み時間に通りかかった1年生が「◯◯先生、ありがとうございます」と声をかけていました。1年生の心和む挨拶に、私も校務員さんもとても感動しました。
【できごと】 2020-07-20 14:21 up!
7/20 給食
今日の給食は、ビビンバ(ご飯、肉味噌、ナムル)わかめ卵スープ、牛乳です。
【3たくクイズ】
ビビンバには、韓国の調味料 〇〇が使われています。
1 コチュジャン 2 テンメンジャン 3 XOジャン
正解は、1 コチュジャン です。
【できごと】 2020-07-20 12:42 up!
7/17 給食
今日の給食は、キーマカレー、ナン、チーズサラダ、みかん、牛乳です。
【3たくクイズ】
ナンは、〇〇〇とよばれる専用の釜で焼き上げます。
1 オルゴール 2 タンドール 3 オンゴール
正解は、2 タンドール です。
【できごと】 2020-07-17 12:41 up!
7/17 1年1組体育
楽しいリレー遊びに取り組んでいました。お玉にボールを載せて、ラダー、ミニハードル、コーンなどの障害物を巧みに乗り越えてリレーを楽しんでいました。
【できごと】 2020-07-17 12:00 up!
7/17 6年1組理科
「植物のからだのはたらき」の単元の学習をしていました。めあては、「植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」でした。実験方法をみんなで確かめながら、結果を考察していました。次の時間は、自分たちだけの実験に挑戦します。
【できごと】 2020-07-17 11:55 up! *
7/17 5年1組国語
「ポスターを作ろう」の単元の学習をしていました。グループになって、タブレットなどを活用してポスターづくりの内容を調べていました。
【できごと】 2020-07-17 11:51 up!
7/17 2年1組算数
「水のかさのたんい」の単元の学習をしていました。およその見当をつけて、1デシリットルマスを使って、大小ペットボトルのかさを測定し、身の回りのもののかさを的確に表現する授業をしていました。子供たちは、測定結果に興味津々でした。
【できごと】 2020-07-17 11:49 up!
7/17 4年1組算数
「小数のしくみを調べよう」の単元の学習をしていました。0.001 という数の相対的な大きさについて、みんなで意見を出し合いながら、理解を深めていました。
【できごと】 2020-07-17 11:42 up!
7/17 3年1組総合的な学習の時間
「うめはかせになろう」の単元の学習をしていました。めあては、「みさとの梅をPRするチラシを作ろう!」でした。子供たちなりの想いを込めたチラシづくりに熱中していました。
【できごと】 2020-07-17 11:38 up!
7/15 3年1組図工
「み近なしぜんの形・色」の学習をしました。校庭でお気に入りの葉を見つけて、お気に入りの葉自慢をグループで行いました。感染症予防のため、短時間のグループ活動でしたが、自分の葉のおすすめポイントを一生懸命説明していました。
【できごと】 2020-07-17 11:34 up!
7/16 4年1組総合的な学習の時間
3枚目の写真は、鳴沢湖の土手の下の写真と想われます。トロッコを使っていたようですが、人力で土砂を下ろしていたようです。4枚目の写真を見ると、如何に大規模な工事だったかがわかります。子供たちも写真を見て、驚きの歓声を上げていました。
【できごと】 2020-07-16 15:59 up!
7/16 4年1組総合的な学習の時間
鳴沢湖探検の時に、本村の区長様からビジターセンターに保管されている写真のコピーをご提供していただきました。1枚目の写真の赤いラインが鳴沢湖を作るために堰き止めた土手の位置だそうです。田んぼを堰き止めて、鳴沢湖は作られたことがわかります。2枚目の写真を見ると、スコップなどを使ってすべて人力で土手を作ったことがわかります。子供たちは、若い人が多いことに驚いていました。当時は、中学生(現在では高校生)も働いていたようです。
【できごと】 2020-07-16 15:55 up! *
7/16 どくしょの木
本日は、みどりの葉が5枚になっていました。2年1組3名と5年1組2名の計5名です。順調に葉の数が増えてきてとても嬉しく想います。
【できごと】 2020-07-16 15:10 up!
7/16 内科検診
ソーシャルディスタンス、マスク着用を徹底して実施いたしました。内科医の先生は、手指のアルコール消毒を、一人一人の検診の前に丁寧に必ずしてくださいました。
【できごと】 2020-07-16 14:41 up!