6年生 校外学習3
最後はアプトの道、めがね橋です。ハイキングを楽しみました。最後には、大きく美しいアーチ橋を見ることができ、「高い」「すごい」という声があがっていました。
校外学習を通して、学習に結びつく歴史的価値はもちろん、ルールやマナーを学ぶこともできました。感染症の関係で修学旅行には出かけられませんでしたが、みんなで出かけた校外学習もよい思い出になったことと思います。お世話になりました。 6年生 校外学習2
お昼は軽井沢プリンスホテルでバイキングでした。テーブルマナーに気をつけながら、よく食べていました。おいしい料理、どの子も満足そうでした。
6年生 校外学習1
鬼押し出し園では、グループ毎に行動しました。グループに1台のデジカメを持たせていたのですが、その写真からも楽しんでいる様子が伝わってきました。お土産も購入できました。
「バスケットボール型ゲーム」6年生校外学習速報
10月15日(木)6年生は、校外学習に予定通り出発しました。
さきほど浅間鬼押出し園に無事到着しました。天気はくもりです。理科で学んだ岩石についてよく観察します。 書写作品休み時間キャラクターを作ったり、折り紙をはさみで切って貼ったり、作った作品を重ねたりしています。 子どもたちの想像力に驚いています。 生活科「秋を楽しもう・リース作り」
今年度、それぞれのお家で種まきをしてスタートしたあさがおは、たくさんの花を咲かせ、種取りもほとんど終わりました。今は、生活科の「秋を楽しもう」ということで、あさがおのつるを使ってリース作りを進めています。今週は支柱から丁寧につるを外して、何とか形にしました。どの子もなかなか趣のある素敵なリースができそうです。校外学習の後に飾り付けを予定しています。出来上がりが楽しみです。
「ベースボール」6年生 体育
6年生の体育では、校庭で「ベースボール型ゲーム」を行っています。チームごとに協力をし、試合形式で技術を身につけています。
バッターは、バットかラケットを選択しボールを打っています。守備は、バッターがベースを回る前にアウトをとれるよう考えて動いています。どの子も楽しく活動しています。 この活動を通して、「技術に合わせて自分たちでルールを変える」ということに気づき、よりスポーツを楽しむ姿を目指しています。 賞状が届きました6年生 英語
英語では、前回から「What country do you want to visit?」に入り、国について学習しています。今回は、スリーヒントクイズを通して国の名所や食べ物について英語を聞き、クイズを楽しみました。国について新たに知ることもあったようです。今後、好きな国を1つ選び、名所や名物を調べ、国を紹介するミニポスターにまとめる予定です。
子どもたちの知識につながりますので、ご家庭でもテレビ番組を見ているときなど、世界の国について話題にできる機会がありましたら、話題にしていただけたらと思います。 朝行事「委員会からのお知らせ」
9日(金)の朝行事は児童集会でした。放送を使い、本部委員会、図書委員会、JRC委員会の3つの委員会からの報告やお知らせがありました。
放送後、JRC委員の児童は各クラスを訪れ、赤い羽根募金の呼びかけも行いました。高学年の児童は、それぞれの委員会で活躍しています。 教育実習生来校
今日から教育実習が始まりました。大学や目的や日数がそれぞれ違いますが、7名の実習生が来ています。児童も実習生も、それぞれにとってよい学びがあるといいと思います。
プラネタリウム学習新聞を掲示しました「What time do you get up?」「ミシンでソーイング」6年生 算数
6年生の算数では、「角柱や円柱の体積」の学習を行っています。5年生の時に学んだ、直方体や立方体の体積をもとに、「底面積×高さ」という新しい公式をつくりました。角柱の底面積を見つけて、体積を求めています。5年生の時には、分けたり付け足したりしていた複雑な形も、見方を変えると「底面積×高さ」で考えられますね。
体育学習発表会の絵が完成しました。体の大きさやバランスに気をつけて下描きをしたり、絵の具で作った色を慎重に塗ったりし、個性あふれる作品ができました。 廊下に飾る予定なので、とても楽しみです。 |
|