小中学校交流の花の植え付け(6年生)6年生の校外学習(北毛方面)群馬サファリパーク午前中は園内の動物を見学し おいしいお弁当を食べ 午後は敷地内の遊園地で思う存分あそぶことができました 赤い羽根共同募金にご協力ください11月13日まで毎朝、正門横で呼びかけていますので、まごごろの募金をよろしくお願いします!! 外国語活動 ご当地グルメ
4年生は、日本の各地方のご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。
今日のめあては、「屋台屋さんごっこをしながら、あたたかいコミュニケーションをしよう」でした。 活動に入る前に、「あたたかいコミュニケーション」とはどういうものかをみんなで考えました。 ・やさしく話す ・ゆっくり話す ・スマイル ・アイコンタクト いくつかのポイントが上がりました。 児童の感想 ・○○くんが、笑顔で言ってくれたから、わたしももっと笑顔になりました。 ・みんなで協力してコミュニケーションをとり合って、屋台やさんごっこができました。心があたたまりました。 ・屋台にはおいしそうなものばかりありました。ジンギスカン、からし明太子、はらこめし・・・、どれもおいしそうです。 少し意識するだけで、あたたかいコミュニケーションになることに気づけたのではないでしょうか。 また、日本にはおいしいものがたくさんあることも分かりました。 この単元を楽しく終えることができました。 上州地鶏献立「上州地鶏」の良さを児童のみなさんに知ってもらいたいとこの日のお肉は、群馬県食肉協会よりいただきました。上州地鶏は、お肉の色がよく、みずみずしい上に、体脂肪をため込まず健康に育ったうま味のあるお肉です。 この日の給食は、麦ご飯、上州地鶏の唐揚げ、大豆の磯煮、きのこの味噌汁、牛乳でした。 "Can you play kendama?""Can you 〜?"の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。 今回は、コミュニケーションポイントを意識しました。 Clear Voice Eye Contact Smile Gestures Reaction 交流をしていくうちに、子供たちがどんどん笑顔になっていきました。 リアクションも自然にできるようになっていきました。 子どもたちの感想 ・リアクションをしてもらえると、自分が言ってることを分かってくれてると感じました。 ・友だちの話をよく聞いていると、すぐにリアクションができました。 ・ジェスチャーをすると、分からない英語も分かりやすくなりました。 あたたかく、楽しい交流をすることができました。 "What do you want?"カードに飾り付けるための、形をもらうために、 "What do you want?" "I want a red circle." のやりとりをしました。 交流するうちに、英語がどんどん上手になっていきました。 色や形の英語もばっちりです! 次の時間には、アルファベットの大文字で「THANK YOU」と書いて、形を貼って、カードを完成させる予定です。 "I want to go to Hokkaido."5時間計画のオリジナル単元です。 I want to go to Hokkaido. I want to see foxes. I want to enjoy a snow festival..... 行ってみたい都道府県を決めて、そこで食べたいもの、見たいもの、してみたいことなどを紹介しました。 みんなの発表を聞いて、日本にもたくさんいいところや美味しいものがあることが分かりました。 発表のスピーチを覚えてくる努力をしてくれた6年生。 緊張して忘れてしまった子には、優しく教えてあげていました。 |
|