高学年の体育学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨でできませんでしたが、先週の金曜日に5,6年生で体育学習発表会の練習ができました。
初めて高学年全員で合わせて練習を行いましたが、そろえるところはきれいにそろえ、大きく踊るところでは元気よく踊ることができました。
本番に向けてさらにレベルアップしていきましょう。

大造じいさんとがん

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では「大造じいさんとがん」の学習をしました。授業では、大造じいさんの残雪に対する心情の変化を読み取ってお話の「やま場」を見付けたり、情景描写の工夫について学んだりしました。最後に、学習したことをワークシートにまとめました。

2年生 練習を頑張っています!

2学期が始まり、2週間が経ちました。
勉強はもちろんのこと、体育学習発表会の練習も頑張っています。

今年度は、1年生と一緒に「七月エイサー」を踊ります。
すでに振り付けを覚えた人もいるようです。
かっこいい動きと掛け声にご期待ください。

9月になりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。
体調管理に気を付け、学習にも運動にも集中して取り組めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会の練習〜エイサー〜

練習風景その1 練習風景その1 練習風景その2 練習風景その2 練習風景その3 練習風景その3
9月に入り、体育学習発表会の練習が始まりました。1・2学年合同での発表は、徒競走と表現発表になります。表現の発表は、沖縄民舞〜エイサー〜を踊ります。初めて、曲を聞いたときは、「何を言っているかわからない。」と、馴染みの薄い曲や方言に戸惑っていました。練習も2週間が過ぎる頃は、「楽しい!」と言ってリズムに乗れるようになってきました。沖縄の独特のかけ声も覚えて、楽しく練習に取り組んでいます。残暑の残る中、体育館での練習は水分補給をしっかり行い、無理のない時間配分で練習に励んでいます。学校生活もこの暑さやコロナ疲れで、体調を崩す児童も毎日数名出ています。ご家庭での休息や食事をバランスよく取ることで、健やかな毎日が送れるようにご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、避難訓練を行いました。火災時の避難経路の確認や身の守り方について学習しました。教室から校庭へ避難する際には、一人一人が「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守り、真剣に取り組むことができました。

体育学習発表会の練習スタート!

 5年生は、体育学習発表会に向けて、練習を始めました。今日は、ブリッジや肩倒立などの技を練習しました。なかなか慣れない動きですが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。これから少しずつ練習が始まってくるので、体調管理をしっかりとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年初めての集団下校

画像1 画像1
 今年度初めての地区別集会を行いました。毎朝、登校班で学校に来ていますが、集団下校は初めてでした。校庭での集合場所と下校の仕方を確認して、班長を先頭に下校をしました。

24日は始業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日から夏休みが始まり、あっという間に終わりに近づきました。今年の夏休みはどう過ごしたでしょうか。24日から2学期が始まります。生活リズムを整え、元気に登校してほしいです。
 校舎内の掲示物を整えたり教室を整理したりしました。子供たちが元気に登校すること楽しみにしています。
 1学期末に各学年で配布された学年だよりをご覧いただき、忘れ物がないようにご家庭で準備をお願いします。24日は11時15分下校となります。
 

2年生 ミニトマトがたくさんできました!

毎日暑い日が続いていますが、2年生の皆さんは元気に過ごしていますか。

先生たちの育てているミニトマトが、夏の日差しをいっぱい浴びて、おいしそうに育ちました。
赤、オレンジ、黄緑、様々な色のミニトマトが実っています。

皆さんのお家のミニトマトはどうでしょうか。
学校が始まったら、また先生たちに教えてくださいね。

さて、いよいよ来週から2学期が始まります。
生活リズムを整えて、元気に登校できるようにしましょう。
笑顔いっぱいの皆さんに会えることを、先生たちは楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

「えのぐ」講習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「絵の具」講習会が開かれました。絵の具セットを手にした時から、絵の具を使って絵を描いてみたいとワクワクしていたことでしょう。水を汲みにいったり、パレットに絵の具を出したりするときも楽しそうに準備をしていました。初めは、青と赤を出して紫色を作りました。赤多めの紫や青多めの紫。水分量の違いで様々な色の紫色ができました。「アジサイ」の花びらに筆を置く作業になると、一瞬時が止まったかのように、緊張感が広がりました。次に黄色を出して、赤と黄色を混ぜてオレンジ色を作り、クラス名と名前を書きました。最後に黄色と青を混ぜて緑色にして、アジサイの葉を描いて出来上がりです。この後の片付けもきちんとできました。講師の先生が、「みんな違う色です。世界に一つしかないアジサイの絵です。」「優しい色はどれですか?」「力強い色は?」「おなかがすいた色は?」と全員の絵の鑑賞会を開いてくださり、講習会が無事終了しました。
夏休みの作品募集で「図画・ポスター」の作品募集がありますので、ぜひ絵の具でチャレンジしてほしいと思います。

楽しい理科の実験!

理科で「風やゴムのはたらき」を学習しました。
ゴムの伸ばし方を変えて車を走らせます。
教室や廊下を車が走る様子はとても楽しく、みんな笑顔で実験をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バースデーカード

 英語の学習でバースデーカードを作りました。カードには、誕生日とほしい物をかきました。子どもたちは、色とりどりのカードを完成させていました。一人ひとりのバースデーカードは、模造紙に貼って、教室に掲示しました。
 月日の言い方を学習した子どもたちは、自分の誕生日を相手に分かりやすく伝えることができました。これからも、楽しみながら英語を学習していってほしいと思います。


HAPPY BIRTHDAY!
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽と理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間にリコーダーの練習が、始まりました。まだ、コロナウィルスの関係で、リコーダーを吹くことが出来ませんが、指練習を始めています。早く音を出せる日を、子どもたちは楽しみにしています。
理科の時間の、「風とゴムの力で動かそう」の授業では、扇風機の強弱で、車が進む距離に違いはあるのか?実験をしながらよく考えていました。

2年生 校長先生が来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で、「ひかり小学校のじまんはね」という教材の学習をしました。
自分たちの学校の自慢を考える学習で、みんな八幡小学校のよいところや自慢したいところを熱心に考えていました。

「給食がおいしい」「体育館が広い」「勉強が楽しい」「子どもが優しい」など、たくさんの意見が出てきました。

授業の終わりには、校長先生がゲストティーチャーとして教室に来て下さり、八幡小学校の自慢についてお話をしてくれました。

1つ目の自慢は、「八幡小学校には長い歴史があること」だそうです。
八幡小学校が147年前からあること、メタセコイヤの木が落雷により折れたことなどを聞き、みんなとても驚いていました。

2つ目の自慢は、「子どもたちが元気なこと」だそうです。
高崎市で、健康な児童が多い学校ということで表彰された際の盾を見せてもらいました。

初めて知ることがたくさんあり、八幡小学校のことがもっと好きになったと言う子もいました。

これからも八幡小学校の自慢をたくさん見つけて、増やしていけるといいですね。

育ちゆくからだ

画像1 画像1
コロナウィルスによる休校で、4年生のときにできなかった保健の授業を行いました。

内容は、育ちゆくからだということで、思春期における体の発達について学習しました。

「体の外」「体の中」「心」の3つについてそれぞれどのような変化が起きていくのかを学んでいきました。

特別講師として保健の吉田先生に様々なお話を聞きました。

これからたくさん変化が起きていくことになりますが、不安がらなくて良いと話をしました。

縄文土器づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生は縄文土器づくりの体験を行いました。昔の人の生活に思いをはせつつ、自由な発想で楽しく土器づくりを体験できました。

〜1つ目の写真〜
最初に、粘土の固まりを縦に4つに切り、細長く丸めていきました。この時、できるだけ太さが同じくらいになるよう作ると、次の作業がしやすいそうです。

〜2つ目の写真〜
次に、ビニールをつけた紙コップに巻き付けながら、大まかな形を作りました。実際に昔の人がしていた「輪積み」という方法を元に、子どもたちでも作りやすいようアレンジしたやり方だそうです。粘土の輪のすき間や土器の底になる部分も埋めていきました。乾いて固まってきたら、水をつけて柔らかくしながら作りました。

〜3番目の写真〜
ひっくり返して紙コップをはずしたら、いよいよ自由な発想で自分だけの土器を作る時間です。「縄文」の名前の通り、縄で文様をつけた土器も素敵でしたし、他の道具を使ってオリジナルの土器を作っていた子もいました。

一週間ほど経つと完全に乾燥して完成だそうです。
完成が楽しみですね。

名前のぬいとり

 家庭科では、名前のぬい取りを学習しました。一文字ずつ丁寧に集中して、ぬうことができました。これまでに学習した玉結びや玉止めにも、少しずつ慣れてきたようです。いよいよ、手ぬいの学習も本格的になってきました。新しいことにもどんどんチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日の朝行事は前期委員会の発表集会が放送でありました。各委員会の委員長さんが、委員会活動の紹介やお願いについて発表をしました。放送で全校児童にわかりやすく伝えようと、声の大きさや話す速さに気を付けて発表をしていました。

アルファベットの学習

 5年生は、アルファベットの学習が先日終わりました。どの子もお手本を見ながら、とても丁寧に書いていました。アルファベットは、ライティングの基本となるところです。学んだことを忘れずに、これからも丁寧にアルファベットを書いてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工 「心のもよう」

図工では「心のもよう」の学習をしています。
絵の具を使い、思いのままに表した形や色から、自分の気持ちを思い浮かべ絵に表しています。「うれしい」「楽しい」「ドキドキ」といったさまざまな自分の気持ちを、絵の具の濃淡やにじみ、重なりなど、絵の具や筆の表し方を工夫しながら描いています。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30