授業の様子 1年生 〜家庭科〜「刺身」、「ムニエル」、「サンマの蒲焼き」、「サバの味噌煮」…生鮮食品についての話題から、様々な魚の献立メニューについて次々に意見が飛び交います。 自分たちの経験したことや知識を総動員して、教師からの問いかけに積極的に反応します。友だちの意見に反応して、笑いも沸き起こります。1年生たち、自分の意見を伸び伸びと活発に発言していました。友人からの意見をもとにして、さらに自分の考えを深めています。 食生活に関心をもち、自分の日々の生活の中で食事が果たす役割について学びます。 こういった学習を続けているからこそ、給食や普段の食事にも高い関心が向くのでしょうね。 とても残念なことですが、調理実習は現在のコロナ禍で自粛中となっています。 ぜひ、家庭でおうちの人が調理しているところをのぞいてみてください。そして、できることはお手伝いをしてほしい。 授業の様子 1年生 〜体育〜1年生は、エンドラインから、相手のコートに向けてサーブを打つ練習でした。 バレーネットを外し、相手のコートに向けてサーブを打とうとしますが、なかなか相手のコートに届きません。 「いてえ」、「とばねえ」、など、うまくいかないつぶやきが聞こえてきます。 テレビで見るバレーのようにはうまくいきません。見るのと実際に行うのでは違いますね。 これが3年生にもなれば、技術的にも、大変上手になります。ラリーが続いて、3段攻撃で相手コートへのアタックも見事に決まります。 身に付けた技術を試せるゲームが楽しみですね。 授業の様子 1年生 〜体育〜校庭では1年生がベースボール型の球技の授業を行っていました。 空地で仲間と集まって野球をしていた頃の時代とは違って、体育で初めてバットを握る子どもたちも多いです。基本的なバット操作、構えや握り方、ボールをとらえる体重移動、バットの振り方、フォロースルーなど、様々な動きについて友だちのやり方や試行錯誤から学んでいました。 ゲームは規制(ルール)が大事。 1年生のベースボール型の授業では、攻撃側の打者は、打った後に、コーンにバットを差し込み(収め)、コーンと往復できれば得点できるルールのようです。一方、守備側は、打者がホームにタッチするまでの間に、ボールを取って、チーム全員が集まってしゃがめば、どうやらアウトにできるルールのようでした。 チームは男女混合ですから、当然個人による技能の差はあります。しかし、体力や技能の程度、そして性別の差に応じて、チームの仲間同士で作戦を立てながらゲームを楽しんでいました。規制(ルール)があることにより、改変されるルールに応じてその都度作戦を話し合う場面がたくさんみられました。 バットを使用するにあたって、安全への注意喚起を呼びかけ合いながらゲームを楽しんでいました。 授業の様子 2年生 〜国語〜伝統的な言語事項について学ぶ古典ですが、「古典が苦手」と答える生徒が多い傾向にあるかもしれません。理由は、「読むことに抵抗がある」「歴史的仮名遣いに苦手意識がある」などのようです。古典の学習に苦手意識を持っている生徒もいるはずです。(私自身もそうでした) 教師からの一斉読み(音読)の指示に対しても、どこか自信なく読んでいる生徒もいるようです。英語でも古典でも、最初は誰だってスラスラは読めません。練習無くして読めるようにはなりません。はじめは古典独特のリズムに慣れていないため、積極的に読めないのでしょう。あと一歩の努力、練習によって、少しずつスラスラ読めるようになるはずです。そんな練習も日々の国語の授業で行われていました。家庭学習での練習もぜひ続けてください。きっとスラスラ読めるようになっていくはずです。 授業では、登場人物の心情を表に書き留めながら、それぞれの生き方や考え方について、時代の価値観とともに気づかせていました。平家物語を通して、古人の考え方に思いを巡らせられるといいですね。 登校時の挨拶運動生活委員会さん、そして生徒会本部役員さんも協力して、生徒玄関前では挨拶運動を行っています。検温時の挨拶も元気な声が響きます。 最近、朝晩の寒暖差が大きくなりました。 朝は、とても冷たい空気の中での登校になります。風邪をひかないように十分に注意です。 厳冬期に近づくにつれて、手袋やマフラー、そしてウィンドブレーカーやコートを羽織る季節になります。Yシャツ、ブラウスの下にももう一枚シャツを着こみたくなる冬の季節となります。 感染症対策ももちろんですが、これからはインフルエンザ流行時期となり、室内の換気、湿度調節がとても大切な季節となります。 これからも、教室内の換気を十分に行いますが、そのため温かい教室内の空気が、冷たい空気に入れ代わることになります。例年に比べて、防寒対策も大切です。 授業の様子 2年生 〜社会〜九州地方のまとめの学習を行っていました 社会科は、諸資料から必要な情報を効果的に収集し、読み取る技能も大切です。 今日の授業でも、産業構造の変遷を資料から読み取る場面で、子どもたちは友人と相談するなどして、追究したり解決したりしていました。 また、自分が考えた内容を、隣近所の友人に対して自分の言葉で説明する場面では、積極的にやり取りが行われていました。やはり、友だちと一緒に考える学習は楽しいですよね。 期末テストに向けてしっかり今日のポイントを復習して身に付けてほしいです。 今日の「めあて」もしっかり振り返られましたか。 授業の様子 2年生 〜数学〜2年生の数学は、内角の和についての学習を行っていました。 主体的な学びの場面として、教師からの問いに対して、子どもたちが見通しをもって粘り強く自分で課題に取り組もうとする場面がたくさん見られました。 課題を解決できた過程を振り返り、友だちと確認し合う場面も見られました。 よりよい解決方法を友だちと相談し、試行錯誤するのはやりがいがありますよね。 「ああ、そうか、分かった」という、子ども達のつぶやきの瞬間も授業中たくさん見られました。 今日学習した内容を、必ず家庭学習で復習できるといいですね。そのとき分かったような気になっていても、時間が経つと「あれ?」ということも多いです。復習もしっかり頑張ってください。 生徒会集会 〜任命式および退任式〜 10/19本日の生徒会集会は、新本部役員さんの任命式、そして旧本部役員さんの退任式です。 校長先生から新生徒会役員へ任命証書が手渡されました。 引き続き、旧本部役員さん一人一人へ「桃薫賞」、そして花束が贈られ、一人一人から全校生徒に向けて退任のあいさつがありました。 先日の体育祭では、旧本部役員さんが中心となり、開会式で見事なパフォーマンスを披露してくれました。体育祭を勢いづかせてくれました。旧生徒会本部役員さん、一年間どうもありがとう。これからは、新生徒会本部役員さんにバトンタッチです。 教室ごとに生徒会集会に参加した全校生徒からも、温かい拍手が送られていました。 Zoomによるオンライン集会も、生徒のみなさんだいぶ慣れてきましたね。集会を企画してくれた、生徒会役員さん、どうもありがとう。 授業の様子 2年生 〜理科〜保護メガネもアルコール消毒をきちんとしています。 実験結果には誤差はつきものですが、おおむね規則性を見いだせたようです。 今日のまとめは、実験前後の質量は変化なし、「質量保存の法則」をまとめられたようです。 さあ! 3年生は、早速受験モードへ切り替え!楽しかった体育祭の余韻に浸ることなく、3年生の教室を朝学習の時間帯にまわると、早速受験に向けたモードに切り替わっていました。 1、2年生も、あと一か月後には期末テストが予定されています。 3年生の教室の様子を見習い、1、2年生も定期テストへの準備にしっかり取り組みましょう。 体育祭 その8司会進行の準備を中心になってしてくれた体育委員会さん、生徒会本部役員さん、どうもありがとう 体育祭 その7どの子も精いっぱい頑張って走りきりました 3年生の全員リレーは、会場全体に一段と大きい声援が起きました 体育祭 その6開会式の様子の一部です 生徒会本部役員さんによる素敵なパフォーマンス お疲れさまでした 体育祭 その5旧生徒会本部役員さん、開会式、お疲れさまでした 進行の放送も、体育祭を盛り上げてくれました 体育祭 その4体育祭 その3会場が盛り上がりました 体育祭 その2クラスみんなで体育祭への思いを込めて、学級旗を仕上げました 学級で相談し、思いを込めて制作した旗をご覧いただけたでしょうか 体育祭 その1保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。 少しずつ、体育祭の様子を更新していきます。 お気をつけてお帰り下さい。 体育祭 参観ありがとうございます保護者の皆様、体育祭への参観ありがとうございました。 「検温カード」の提出及び、検温測定、手指の消毒へのご協力、誠にありがとうございました。参観中も、互いのソーシャルディスタンスに留意いただきました。 ご不便おかけしましたが、様々な制限についてのご協力、誠にありがとうございました。 何より、久しぶりに全校生徒が集う学校行事で、子ども達が躍動し、生き生きしていました。 体育祭です今年度の体育祭は、来賓の皆様などの地域からの招待は行わず、プログラムを縮小した形で午前中のみの開催となります。 参観を申し込んだ保護者の皆様には、申込書と引き換えに「検温用紙」を、お子様を通じて配布しました。明日は、「検温用紙」にご記入の上、屋根付きのピロティスペースの受付場所にご提出ください。 受付係のお手伝いをPTA本部役員さんが協力していただく予定となっています。 参観する保護者の皆様も、朝の検温などの健康観察、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを守るなどのご協力をお願い申し上げます。 コロナ禍で、様々な制約がある体育祭となります。ご不便をおかけすることが大変多くなりますが、生徒たちの活躍を応援ください。 |
|