11/5 6年校外学習
子供たちの作品です。みんな自分の作品に満足しているようでした。
【できごと】 2020-11-05 14:20 up!
11/5 6年校外学習
たくみの里にだいぶはやく到着しました。ここからまた、グループ学習です。班長さんを中止に、安全に体験学習やお買い物をしてほしいと想います。木工工作などの体験をするグループの人は、体験場所の近くの駐車場まで移動します。
【できごと】 2020-11-05 12:57 up!
11/5 給食
今日の給食は、子ぎつねご飯、キャベツの塩昆布和え、なめこと大根の味噌汁、牛乳です。
【クイズ】
なめこの旬は、◯◯です。
1 春 2 夏 3 秋 4 冬
正解は、3 秋 です。
9月〜11月が収穫のピークです。
【できごと】 2020-11-05 12:54 up!
11/5 6年校外学習
子供たちは、一般客が入いることができない披露宴会場で豪華なランチです。写真は、ロビーの様子です。暖炉には、本物の薪が燃やされていました。あたたかかったです。
【できごと】 2020-11-05 11:18 up! *
11/5 6年校外学習
クーポン券も利用しています。たくみの里での買い物の分も考えて、貴重なお小遣いを上手に使っていました。また、子供たちは、家族の分を考えた買い物ができていました。
【できごと】 2020-11-05 10:55 up!
11/5 6年校外学習
【できごと】 2020-11-05 10:48 up!
11/5 6年校外学習
謎解きのミッションの開始です。たいへん難しいそうです。子供たちには、グループのみんなで力をあわせてミッションをクリアしてほしいです。
【できごと】 2020-11-05 09:43 up!
11/5 6年校外学習
【できごと】 2020-11-05 09:38 up!
11/5 6年校外学習
【できごと】 2020-11-05 09:36 up!
11/5 6年校外学習
たいへん美しいもみじが子供たちを出迎えくださいました。まるでアート作品です。
【できごと】 2020-11-05 08:55 up!
11/5 6年校外学習
予定よりだいぶはやく、休憩地の道の駅中山盆地に到着しました。
【できごと】 2020-11-05 08:52 up!
11/5 6年校外学習
素晴らしい天候に恵まれて、校外学習が実施できることをたいへん嬉しく想います。出発式をきちんとおこなって予定通り出発しました。
【できごと】 2020-11-05 07:41 up!
11/4 給食
今日の給食は、ココアパン、スパゲッティナポリタン、コーンサラダ、牛乳です。
【クイズ】
ナポリタンは、◯◯生まれの料理です。
1 日本 2 ドイツ 3 イタリア
正解は、1 日本 です。
【できごと】 2020-11-04 15:04 up!
11/4 上毛ジュニア俳壇
本日、上毛新聞に掲載された作品を掲載します
◯若葉の部 令和2年11月4日(水)
「夕焼けに毎日そまる案山子たち」 6年生
【できごと】 2020-11-04 08:41 up!
11/4 早朝のひととき
美しき里地里山車郷の自然が見せる美しい朝焼けに遭遇しました。写真の右端には、本村の区長様にたいへんお世話になったLED街路灯は、先週末に工事が終了し、転倒するようになりました。おかげさまで、学校周辺の防犯対策が確実に整備されてきております。
【できごと】 2020-11-04 06:16 up!
11/2 4年1組理科
「とじこめた空気と水」の単元の学習をしていました。とじこめられた空気をおすとどうなるのか?自分たちなりに予想し、それを実際に実験でたしかめる授業がおこなわれていました。子供たちがおどろくほど主体的に学習していました。授業のまとめとふり返りの時間が十分に確保され、おさえるべき授業の内容がしっかり確認できていました。
【できごと】 2020-11-03 13:04 up! *
11/2 6年1組算数
写真は、先にホームページに掲載した授業の最終的な板書です。授業は、2つのクラスに分かれた少人数学級でおこなわれました。どちらのクラスの板書もたいへん美しいと想われませんか?板書が美しいと子供たちのノートも、不思議なことに美しくなります。
【できごと】 2020-11-03 12:58 up!
11/2 6年1組算数
「並べ方と組み合わせ方」の単元の学習をしていました。4チームがバスケットの試合を、どのチームも違ったチームと1回ずつ試合をするとき、どんな対戦があるかを調べる授業でした。授業のめあては、「試合の組み合わせを落ちや重なりのないように調べる方法を考え、図や表を使って説明しよう」です。子供たちは、まず自力で解決します。15分くらい解決する時間がありました。そのあとは、自分の考えを交流し合い、友だちの調べる方法のよい点についての発表がありました。説明しているのは、自分で自力解決した方法ではなくて、友だちが調べた方法であるところがポイントです。子供たちは、様々な種類の図や表を使った調べ方を紹介していました。中には、教師側の創造を超える方法を考えたお子さんもいました。
【できごと】 2020-11-03 12:54 up! *
11/2 玄関装飾
校務員さんの玄関装飾の近くの壁には、久保先生が作成してくださったリースが飾り付けられています。今年のサツマイモのつるは、太くてしっかりしていました。
【できごと】 2020-11-03 12:41 up! *
11/2 玄関装飾
校務員さんが、ご自身で作成した折り紙等を使った飾りと、1年生が作成したツリーをバランスよく配置して、玄関を心温まるおもてなしスペースにしてくださいました。
【できごと】 2020-11-03 12:38 up! *