紅葉の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(火)

 今日も気持ちのよい秋晴れで、暖かな日になりました。校庭の木々もきれいに色づいています。そんな気持ちのよい校庭で、休み時間には、たくさんの子どもたちが元気いっぱい体を動かしていました。

卒業アルバム写真撮影(6年生)

画像1 画像1
11月16日(月)

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。校舎の前では、学年全員が並んで全体写真を撮りました。秋晴れの青空のもと、素敵な写真が撮れたと思います。アルバムの仕上がりが楽しみですね。
 区切りの行事を一つずつ終えている6年生。「卒業が近づいてるんだなぁ」という声も聞かれました。小学校生活のいい思い出をこれからもつくっていってほしいと思います。

たくみの里に行ってきました!(6年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(金)

 6年生の校外学習でみなかみ町にある「たくみの里」に行ってきました。晴天に恵まれ、紅葉を楽しみながら駐車場からそれぞれの「体験の家」まで歩き、体験活動に取り組みました。

森のおもちゃの家・・・みなかみの木にお気に入りのデザインをして、オリジナルのカスタネットを作りました。

染め家・・・天然素材で染めた草木染の手ぬぐいに、型紙を組み合わせて好きな柄を染める体験をしました。

キャンドルの家・・・ガラスコップの中に自分が考えた世界を飾り付け、自分だけのキャンドルを作りました。

たくみの里に行ってきました!(6年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七宝焼きの家・・・ピンセットで小さなガラス玉をつかんで乗せて、アクセサリーなどをつくりました。

マッチ絵の家・・・マッチ箱にチョークのような感触のえんぴつ型の画材で絵を描きました。

ドライフラワーの家・・・さまざまな種類のドライフラワーから好きなものを選んで、ビンの中に飾り付けました。

たくみの里に行ってきました!(6年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹細工の家・・・一輪挿しや竹とんぼといった竹細工を、小刀やのこぎりを使って作りました。

おしばなの家・・・色とりどりの押し花を使って、お気に入りの小物づくりをしました。

癒しの家・・・30種類以上の天然石から好きなものを選び、ブレスレットなどのアクセサリーを作りました。

たくみの里に行ってきました!(6年生)その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そしてお楽しみの一つは、たくみの里での食べ歩きです。駐車場近くのクレープ屋さんは、片岡小6年生で長蛇の列。リンゴ狩りの集合時間ぎりぎりまでねばって、列に並んでいました。

 リンゴ狩りは富士と陽光のなっている木から、おいしそうなリンゴを3つとります。みんなじっくり観察したりはしごに登ったりと、真剣モードでリンゴを選んでいました。

 最後の「目的地」は赤城高原SAです。「Go to トラベルキャンペーン」でいただいたクーポンを手に、お土産を探しました。たくみの里の食べ歩きで時間切れになってしまった人はここでおやつタイム。大満足の校外学習のラストでした。

ベースボール型ゲーム(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(木)

 3年生の体育では攻撃と守備に分かれ、バットなどでボールを打ったりボールをキャッチしたりする「ベースボール型ゲーム」の学習をします。
 
 最初は思い切り振ったのになぜか足元にボールが転がったり、打ったボールを守備側の子どもたちが逃し続けるという場面もありましたが、練習を重ねるうちにジャストミートのボールが飛んだり、ナイスキャッチをしたりと、楽しく練習することができました。

高崎市教委の要請訪問がありました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火)

 この日、高崎市教育委員会の方々をお迎えして、本校の授業作り等について指導をいだく要請訪問が行われました。2・3校時にはすべての学級の授業を参観しました。

 各教室の参観は短時間でしたが、それぞれの教室で課題解決的な学習が展開されていました。また、振り返りの場面では「最初はわからなかったけど、学習しているうちにわかるようになった」「前の学習が役立った」などの意見が出され、子どもたちが学びを実感している様子が見られました。

高崎市教委の要請訪問がありました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火)

 5校時に2年3組で国語科「おもちゃのせつめい書を書こう」の代表授業が行われました。この日は生活科でつくったおもちゃの説明書を書くためメモを書く学習です。
 
 子どもたちは、先生が提示した「伝わりやすいメモ」と「伝わりにくいメモ」を比べてよりよいメモの書き方について考えたり、生活科の学習を思い出しながらメモを書いたりしました。友だちとの交流を通してヒントを得た子もいたようで、授業の最後にはみんなしっかりと説明書を書くためのメモをつくることができました。

 授業後に行われた研究会では、「生活科の実体験が説明書を書く意欲につながっていた。来年度以降もこの単元のつながりがよい」「交流後にメモを書き足す時間があってよかった。交流が有効だった」といった意見が出ていました。

 市教委の担当指導主事からは、子どもたちの交流をより充実させるため視点の提示や板書のあり方について助言をいただきました。また、単元構想の仕方や評価の考え方についても指導をいただきました。教えていただいたことを生かして、本校の教科横断的な学びをさらに充実させていきたいと思います。

物のとけ方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(木)

 5年生の理科では「物のとけ方」の学習をしています。水に溶ける物の量には決まりがあるのか、それともいくらでも溶けるのかを課題解決的に学習していきます。

 この日の授業では、50mLの水に溶ける食塩とミョウバンの量を調べました。子どもたちは「すり切り何杯」を量りながら、食塩とミョウバンを溶かしていきました。食塩とミョウバン、見た目は似ていますが、溶け方が違うことに驚いていました。

縄跳び集会(2、4、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(水)

 校庭での体育集会も、他の集会と同様に全校を半分に分け、間隔を広く取って行います。今朝は2、4、6年生による縄跳び集会でした。いろいろな跳び方を取り入れながら、3分間の時間跳びに挑戦しました。これから縄跳びをがんばって、寒さに負けない体づくりをしていきます。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30