【2学年】 チャレンジテスト
学校が始まり、最初の3日間で係分担決めやチャレンジテストが行われました。
6月3日 今日の給食
今日の献立 コッペパン、いちごジャム、ポトフ、牛乳
給食3日目。今日も簡易給食ですが、ポトフはジャガイモがたっぷりおいしかったです。 6月2日 今日の給食
今日の献立 中華風混ぜご飯、ワインゼリー、牛乳
2日目の給食です。本日は、主料理が一皿になるような簡易献立です。 6月1日 今日の給食
今日の献立 コッペパン、マーシャルビーンズ、ワンタンスープ、牛乳
3ヶ月ぶりに学校が再開され、給食も本日から再開しました。 感染症拡大防止に配慮するため、様子を見ながら安全な給食準備・配膳等を行うため、簡易給食としています。しばらくの間、品数が少ない給食となりますがご了解ください。 【2学年】 学校再開!
6月になり、全生徒の学校生活が始まりました。時間差をつけて登校し、消毒や3密を意識して第1日目を過ごしました。
[1枚目] 朝の登校:校門で検温をします。 [2枚目] 玄関ではアルコール消毒をします。 [3枚目] 給食時は密にならないように順番に自分の給食を取りに行きます。 5月28日 足踏み式 手指消毒
来週から学校再開です。学校では感染防止のための準備をし、佐野中生のスタートを支援していきます。
玄関を入ったところに、手指消毒用のアルコールが置いてあります。容器の頭を押して液を出す構造ですが、多くの生徒が容器の頭を触らなくてはならないため、感染の可能性の心配がありました。教職員で容器の頭を押す係を置いて対応しようと思っていました。 写真をご覧ください。本校の校務員さんが、足踏み式でアルコールが出るように、学校にある廃材を使って工夫して製作してくれました。足で踏むのであれば、上履きを通してなので安心して手指の消毒をすることができます。 佐野中生の皆さんも、登校してきたらぜひ使ってください。手を出しておいてから、足で踏みます。足で踏むときは、静かにやさしく踏んで、長く使えるように大事にしてください。 5月28日 佐野中学校 再開に向けてのお知らせ
佐野中学校生徒のみなさん
保護者 様 高崎市の学校は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校をしていましたが、6月1日(月)から再開をします。3月から継続した3ヶ月間、途中、卒業式・入学式は縮小して実施できたとはいえ、授業も部活動もない期間は、大人を含めだれもが初めての経験でした。 この間、それぞれの家庭で自粛を求められた時間は、精神的な重圧も行動の不自由さもあり、たいへんな期間だったと思います。保護者の皆様には、子ども達の対応でご苦労も多々あったこと、拝察いたします。 始まるにあたり、佐野中学校では第一週は次のように対応してまいりますので、ご連絡します。学校が始まってからのいろいろなお知らせは、生徒を通じて配布する予定です。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。 <6月1日〜> ○登校 登校途中の生徒の密状態を少しでも緩和するために、登校時間の目安を設けました。 学校到着時間の目安 1年生 8:10 〜 8:20 2年生 8:20 〜 8:30 3年生 8:30 〜 8:40 ・服装は、はじめの3日間は制服です(写真撮影等があるため)。 ・マスクの着用をお願いします。 ・手洗いをするのでハンカチは必ず持ってきてください。 ・水筒(お茶、スポーツドリンク等)は、年間を通して持参できます。 ※登校前には各ご家庭で検温や健康観察をし、有熱・体調不良の時は休ませてください。 ※安全対策として、校舎に入る前に改めて全員の検温をする予定です。 ※感染が心配で登校しない場合は、学校に連絡をしてください。(しばらくの期間は、欠席になりません) ○下校時間 週の前半(〜3日まで)は、基本的に給食を食べたあと、下校します。部活動はありません。学年により、写真撮影と身体計測を予定しています。詳しくは、ホームページに掲載される各学年だよりをご確認ください。 ○予防対策 学校でできる安全対策に取り組んでいきます。概要は、ホームページ「臨時休校中の情報」に掲載した学校便り第5号で紹介しました。また、学校便り第6号以降でも、学校の取組みや生徒の様子をお伝えしていく予定です。 ○給食 1日(月)から給食を実施します。しばらくの間は、簡易給食とさせていただきました。これは、感染を予防するため、給食の方法を確認しながら実施しやすくするためです。各自、ランチセットの用意をお願いします。 5月20日 学校の再開について
この度の新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校措置につきましては、多大のご不便をおかけする中、保護者の方や多くの皆様にご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。
新型コロナウイルスにつきましては依然警戒は緩められませんが高崎市の感染状況が抑制できていることや群馬県の緊急事態宣言が解除されたこと等を踏まえ、高崎市として、6月1日(月)より県の指導方針に準じて感染防止に留意しつつ学校を再開することとしましたので、引き続きご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。 ※なお、本校ホームページ「臨時休校中の情報」内に、富岡高崎市長から保護者の皆様あての通知について掲載してありますのでご覧ください。 また、再開後の予定につきましては、佐野中学校内で調整をして、携帯メール連絡網などで改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。 高崎市立学校の再開について、市長の話(youtubeへのリンク) 【2年】 休校中の登校日 5/20(水)
今週は登校の週です。前回と同じように偶数組、奇数組、男女で時間差をつけて登校しました。
提出物を出して、新しいプリントや配布物を持ち帰りました。前回よりも手際よく進めることができました。 令和2年度PTA定時総会議決事項の電子承認の結果について(お知らせ)
令和2年5月14日
佐野中学校PTA会員 様 高崎市立佐野中学校 PTA会長 新井 洋平 校 長 町田 勲 令和2年度PTA定時総会議決事項の電子承認の結果について(お知らせ) 新型コロナウイルス感染拡大防止について、臨時休校時への対応等で大変お世話になっております。 令和2年度は、このような状況のため定時総会の開催を自粛せざるを得なくなりました。そのため、4月20日付で「PTA総会議決事項の電子承認について」ご連絡をさせていただきました。携帯メール連絡網での承認回答について、緊急的な対応にも関わらすご協力いただきありがとうございました。 集計期限の翌日(5月7日)に回答していただいたデータを集計した結果は、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。 なお、速報版は携帯メール連絡網で、このお知らせは各学年の日に生徒へ配布をする予定ですのでご覧ください。今後とも、よろしくお願いします。 記 1 携帯メール連絡網による回答機能の結果 会員数 678 ※ 回答数 509 承 認 508 非承認 1 ※ 会員数は、1世帯1会員となります。(会則第8条) 2 成立確認 回答数(出席者)は会員数の1/3を超えているため成立とする。(会則第24条) 3 承認確認 参加者数の半数以上の承認で決定する。(会則第20条) そのため、令和2年度PTA定時総会議決事項は承認されました。 ※なお、集計データ等については、5月13日に行われたPTA本部役員会で確認をしたことを申し添えます。 4 その他の連絡 次の事業は、状況を考慮して中止といたします。その他の事業につきましては、時期を見て状況を勘案し、相談・決定していきます。 ・ 親子参加奉仕活動(予定では6月13日(土)) ・ 制服リサイクル(予定では5月) ・ PTA研修旅行(予定では8月29日(土)) 4月30日 「3年生の日」の実施
臨時休校が、5月末まで延長されました。
生徒達の家庭学習を支援するために、何ができるか改めて検討をしました。 今後は、予習的な学習内容についても取り入れられるよう、各学年で計画表や教材を用意して、2週間に1回くらいの頻度で、感染予防に配慮しつつ学校に来てもらい、顔を見て話をしたり、教材の提出や新しい資料の配付などに取り組むことになりました。 本日は、3年生の日です。3年生は、玄関の階段下に配布する教材を用意して、学級の奇数・偶数組と男女別で時間差をつけ、生徒がまとまらないようにして実施しました。 久しぶりに、元気そうな生徒の姿が見られ、うれしく思いました。 臨時休校の延長について
佐野中保護者 様
佐野中生徒の皆様 新型コロナウイルス感染予防のため、5月6日までの臨時休校中ですが、5月末まで延長になりましたので、お知らせします。 群馬県が非常事態宣言の地域に指定されたことや、市内の感染の状況・県知事の昨日の休校要請等を踏まえ、高崎市では市内全校で臨時休校を5月末まで延長をすることとなりました。 生徒達にとっては、入学・進級したにも関わらず、ほとんど学校に来られないという非常な状態ですが、感染症の蔓延を防止するための措置となりますので、ご理解をいただきご協力を賜りますようお願いいたします。 なお、今後の佐野中学校の対応については、改めてお知らせをする予定です。携帯メール連絡網やホームページ等で情報をお伝えしていきます。 高崎市ホームページへのリンク https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2020040... PTA総会議決事項の電子承認の実施について
令和2年4月20日
佐野中学校保護者 様 高崎市立佐野中学校 PTA会長 新井 洋平 高崎市立佐野中学校 校長 町田 勲 PTA総会議決事項の電子承認の実施について 日頃から、佐野中学校のPTA活動にご理解とご協力をいただき感謝いたします。 さて、例年、4月中旬にPTA定時総会を実施し、前年度の事業報告・会計報告及び新年度の事業計画案・予算案についてご協議いただき、ご承認をいただいていました。 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のためPTA総会等を中止せざるをえませんでした。しかし、佐野中PTA会則により、令和元年度の事業報告・会計報告及び令和2年度の事業計画・予算案について、PTA会員の皆様の承認をいただく必要があります。 そのため、下記の方法により、実施をしたいと思います。今年度に限った緊急的な対応になりますが、ご理解いただきご協力をお願いいたします。なお、この方法は、4月3日のPTA運営委員会議で協議をし、了承を得ていることを申し添えます。 記 1 議決内容 (1)令和元年度 事業報告 (2)令和元年度 会計報告・会計監査報告 (3)令和2年度 事業計画 (4)令和2年度 予算案 2 確認方法 (1)令和2年4月22日〜4月31日までの間、「1 議決内容」を,佐野中ホームページにPDFファイル(※)で掲載しますので,ご確認ください。なお、ホームページの閲覧が難しいご家庭については、学校に紙ベースの資料を用意しますのでご連絡ください。 (2)議決内容を承認いただける方は、令和2年5月1日に送付する電子メールの回答機能で、承認・非承認の操作を、5月6日までにしてください。ご意見がある場合には、学校メールアドレス宛、期間内にご連絡ください。 (3)5月7日以降に集計・確認をし、PTAの会則に準じて判断し決定させていただきます。 (4)結果は、5月13日のPTA運営委員会で確認後、携帯メール連絡網と、生徒を通じた通知で各ご家庭にお知らせする予定です。 ┌───────────────────────────────┐ │ 佐野中メールアドレス sano-chu@ted.city.takasaki.gunma.jp │ └───────────────────────────────┘ ※PDFファイルを開くのに、パスワードが必要です。パスワードは、携帯メール連絡網でお知らせしますので、ご確認をお願いします。 4月21日 1年の学習教材等を渡しました
なかなか先の予定が見通せない状態ですが、本日、1年生に学習教材等を渡しました。
1年生は、入学式と先週の学年の日の2回しか学校に来ていません。学習の仕方も学習教材も渡すことができていませんでした。 そこで、学校で準備をした教材等を風通しのよい玄関下で手渡ししました。 担任も、名簿で確認をしながら顔を覚えていきます。 早く、安心して登校できるようになることを願っています。 学習プリント「Study Planets」について
本学習プリント「Study Planets(スタディ プラネッツ)」は、高崎市学力アップ推進事業「学力アップ大作戦」で使用している学習プリントです。
高崎市立の小・中学校に通う児童生徒が、自分の学びを自分で確認するために作成されています。学習プリントに含まれる内容は、小・中学校の国語・社会・算数(数学)・理科・英語(中学校のみ)です。 教材は、インターネットからダウンロードして使用することができます。ご希望に応じてご利用ください。なお、自学用の教材ですので、学校への提出等はありません。 高崎市のホームページ(次のリンクから入れます)の「家庭学習プリント等についてのお知らせ(PDF形式 1.0MB)」のファイルを開くと、「Study Planets」のリンク先や使い方等が説明されていますので、ご覧ください。 https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121... 「Study Planets」のログイン画面へ、直接リンクするには次から入れます。 https://stp.kyo-kai.co.jp/ なお、利用するには携帯メール連絡網でお送りするIDやパスワードが必要ですので、ご留意ください。ダウンロード・プリントアウトなどができない場合は、学校に来て、必要な教材をプリントアウトしていただけます。その場合は、事前に学校に電話をして、来校時間等についてご相談ください。 4月20日 「学年の日」の実施中止
佐野中学校 保護者 様
群馬県でも緊急事態宣言の対象となるなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応については、状況が日々大きく変化しています。 さて、佐野中学校で行っている、個別に学校に来て学習の確認などを行う「学年の日」は、様々な状況を勘案し、しばらくの間中止することとなりました。 急な連絡でたいへん申し訳ありませんでしたが、3年生の保護者には、メールで連絡しました。連絡が間に合わない生徒が登校する場合が考えられますが、学年で対応をいたしますので、ご承知おきください。 1・2年の連絡は、本日中にメールを送る予定です。 今後の学校の対応については、必要に応じて随時、携帯メール連絡網で連絡しますので、よろしくご対応ください。 厳しい状況下ですが、ご理解とご協力をよろしお願いします。 【2学年】 臨時休校中の学年登校日
今日は始業式以降、初の学年登校日です。奇数組と偶数組で時間差をつけて登校しました。登校後、30分程度で担任の先生から提出物や連絡等の話をした後に解散しました。
4月14日 学年の日
臨時休校の間、各生徒に学習教材を手渡したり、生活の様子を確認したりするため、学年の日を設けました。月曜日は3年生、火曜日は1年生、水曜日は2年生に設定し、午前中を中心に、一定の時間内にらばらに学校に来るようにしています。
今日は、1年生でした。まだ、入学式とそのあとの短い学活しか経験していないので、教室の位置も心配そうでした。 感染防止対策として、事前の検温・健康観察、校舎に入るときのアルコール消毒、窓の開放、時間をずらした対応、生徒間の距離を離す、時間を短く等を配慮して実施しました。 臨時休校の期間中、このような方法しかできませんが、少しでも生徒が新たな学校生活のスタートがスムーズに切れるように、対応していきます。 PTA総会の中止について
日頃より、PTA活動にご協力いただきありがとうございます。
4月15日(水)に開催を予定していました「PTA定時総会」・「専門委員会」及び」「PTA歓送迎会」を中止と致します。 ご了承ください。 連絡 携帯メール連絡網の登録依頼について
本日からの臨時休校では、突然のことでしたがご対応いただきありがとうございます。
休校中の生徒・保護者への連絡手段が、携帯メール連絡網とこのホームページ、個別には電話連絡と、手段が限られてしまいます。 そこで、まだ携帯メール連絡網の登録が済んでいないご家庭は、できるだけ早い時期に登録をお願いします。特に、入学したばかりの1年生については、68名の新入生の登録がまだされていません。 入学後、1年生に関係するメールは、テストメールを含めて4通送付しています。今後も、利用する必要がありますので、是非、早めの登録をお願いします。なお、登録操作方法が分からない場合には、学校まで電話でご連絡ください。 |
|