3年球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

3年球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(22日)午後、3年生の校内球技大会を開催しました。
当初は雨を心配していましたが、全く降ることもなく無事におこなうことができました。

3年生は、ボールがつながって「さすが」と思わせるプレーがたくさん見られました。
中学校最後の学級対抗行事だったと思いますが、仲間と協力して全力で取り組めたことは良い思い出になったのではないでしょうか。

いくつかのシーンを紹介いたします。

1年球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4です。

本日、応援にお越しいただきました保護者の皆様、改めまして御礼申し上げます。

1年球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

1年球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

1年球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日午後、1年生の校内球技大会を開催しました。

今年度初めてのクラス対抗行事ということで、皆さん燃えて臨めたと思います。
最後まで諦めずにボールを追いかける姿や、仲間を一生懸命に応援する姿、また審判員など裏方で頑張ってくれた姿は、とても美しかったです。

いくつかのシーンを紹介いたします。

グリーンカーテン片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間、強い日差しから守ってくれたグリーンカーテンですが、夏も終わったので片付けをしました。
緑化委員会の皆さんがきれいにしてくれました。

また来年の夏に活躍してくれるまで、しばしのお別れです。

教育実習

画像1 画像1
現在、本校に教育実習生が2名きています。

2名とも本校の卒業生で、今月末まで実習をおこないます。

写真は、大山実習生が1年5組で数学を教えているところです。
楽しそうに良い雰囲気で授業を進めていました。

2年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
2年6組の美術授業の様子です。

「立体感のある平面構成」を学んでいました。
皆さんとてもていねいに描けていたようでした。

作品が仕上がった人は、画用紙に「自立と貢献」のレタリングを始めていました。
本校の教育理念(スローガン)である、この言葉を描いてくれてとても嬉しいです。

どのように仕上がるか楽しみにしています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今月下旬の球技大会に向けて、昼休みにバレーボールの練習をしている生徒が増えてきました。
輪になってトスの練習を楽しそうにしている姿をたくさん見ます。

本番が楽しみですね。

若葉会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
14日朝、新若葉会本部役員の任命式をおこないました。

まずは、これまで頑張ってくれた本部役員さんが退任挨拶をしました。
コロナ禍の制約がある中で頑張った話などをしてくれました。

次に、新本部役員さんに学校長から認証書を手渡し、新若葉会長さんが代表して挨拶をしてくれました。

群中の良い伝統を、しっかりと引き継いでいって欲しいです。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日午後、表彰集会をおこないました。
全校一斉では、今年度初めてでした。

中体連新人戦を中心として、のべ190名にお渡ししました。
校庭でおこない、またなるべく短時間で終わらせるために団体競技は代表者のみということにさせていただきました。

やはり皆さんの前で表彰されると励みになりますね。
運動面・文化面、何でもいいので、今後とも挑戦してみてください。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第4弾

写真は、数学科の新倉先生の3年1組での授業です。
2乗に比例する関数のグラフについて学習していました。

まずは一人一人が座標軸を書き、グラフを作ってみました。
その後、もう少し細かいグラフを書く作業を通して、放物線になっていることを確認していきました。

一人一人の気づきを大切にした授業でした。

県新人戦5

卓球部

男子団体 準優勝
女子団体 1回戦 惜敗

どちらもよく頑張りました。
なかでも男子の準優勝は素晴らしかったですね。
次回大会では、優勝を目指して頑張ってください。

県新人戦4

画像1 画像1
野球部
対 吉岡中戦 1ー4 惜敗

頑張りましたが残念でした。

県新人戦3

女子剣道部
団体3位でした,

かなり惜しい試合でした。
次に向けて頑張ってください。

県新人戦2

画像1 画像1
男子テニス部
団体 2回戦 惜敗

2回戦の前橋七中戦は、最後までもつれる展開でした、とても惜しい試合でした。

県新人戦1

剣道部
団体女子 ベスト4
団体男子 一回戦 惜敗

女子は、明日準決勝、決勝があります。
ぜひ、頑張ってください。

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
9日午後、2年生を対象とした進路講演会を開催しました。

今年度は、やるべんチャーが中止となってしまい、職業について考える機会が少なくなってしまいましたので、この講演会を企画しました。
今回は、元Jリーガーで現在ザスパクサツ群馬の強化担当である佐藤正美さんに講演をしていただきました。
ご自身がいかに努力してここまで歩んできたか、また、プロとしてのやりがいや厳しさなどのお話をいただきました。

「本物」の話が聞けた、とてもいい機会となりました。
2年生の皆さんは、ぜひこの話を参考に、自分自身の今後について考えてみてください。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第3弾

写真は、家庭科の神宮先生の2年1組での授業です。
「家庭内の安全を考えた住まい方の工夫を知ろう」というめあてで学習を進めました。
家庭内に潜む危険性を、まずは生徒の皆さん一人一人が考え、次にグループになって付箋を使いながら考えを深め、最後に全体で確認するという手順で進められました。

楽しい雰囲気でたくさん意見を出し合いながら学習できていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

献立表

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽