10/26 朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝は気温が下がり、寒さを感じました。これまで、朝の検温を校舎外で実施してきましたが、本日26日(月)から校舎内で実施致しました。密を防いで、まず、子供たちは、児童玄関で健康記録表を提出できました。各教室には、午前7時45分まで入れませんが、ここでも、おかげさまで、密が防いで教室に入る前の検温が滞りなく実施できました。これから朝の寒さも増していきます。今後も、保護者の皆様方には、たいへんなご迷惑をおかけ致しますが、密を防いだ時間差に考慮した登校に、ご協力のほどよろしくお願いたします。追記、さすが6年生です。教室に入る前の手洗いも徹底されていました。凡事徹底のお手本です。

10/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、チキンナゲット、マカロニサラダ、ポトフ、牛乳です。


10/23 校内での検温

画像1 画像1
画像2 画像2
校内での検温に向けた準備も校務員さんを中心に行っていただいております。また、二者面談は、たいへんお世話になりました。実は、受付名簿のところにも、1年生がつくったツリーが飾られています。保護者の皆様におかれましては、検温の記入等でも、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

10/23 玄関装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関装飾が、日々バージョンアップしております。久保先生が折り紙部分を、その他は、校務員さんと1年生が生活科で製作したツリーで飾り付けられ、ますます玄関が明るく癒やされる空間になりました。

10/22 4年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算の仕方を工夫しよう」の単元の学習をしていました。交換法則、結合法則、そして、分配法則につながる学習です。4〜5人のグループで解決方法を交流し、意見をまとめる学習を楽しそうに行っていました。最後のまとめでは、計算の仕方についてまとめる過程で、首をたてにふって、うなずきながら、それぞれのまとめの話に傾聴する姿が見られました。全員が、納得解を得られていたようです。

10/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は、さくらご飯、群馬の卵焼き、小松菜のごま和え、群馬のすいとん、牛乳です。(群馬づくしの日)

10/21 給食

画像1 画像1
今日の給食は、醤油ラーメン、餃子、いかくんサラダ、牛乳です。

10/21 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日、上毛新聞に掲載された2名の作品を掲載します

◯若葉の部 令和2年10月21日(水)

「ぼくたちと花火が光る夜の中」 6年生

【評】光っているものに「ぼくたち」も入っているのがいいです。花火に照らされ、夏の思い出も光っているかのよう。

「昼晴れて夜は雷いそがしい」 6年生

10/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鮭の味噌粕漬け、肉じゃが、キャベツの浅漬け、牛乳です。


10/20 かわいい訪問者

画像1 画像1
2年1組の皆さんが校長室に訪問してくださいました。10月23日に行われる生活科の授業「おもちゃおおこく」の招待状をもってきてくださいました。当日は、1年生も招待しているそうです。2年1組の皆さんは、先日の1年生と合同の校外学習でも、異学年交流班のリーダーとして立派にお兄さんお姉さんの役割を果たしてくれました。今回の異学年交流授業も楽しみです。ただ、私は、残念ながら参加できません。当日の様子については、子供たちからたくさん聴かせてもらいたいと想っています。成功を祈ってます。

10/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、キャベツの梅和え、味噌けんちん汁、ジョアです。


10/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は、焼きそば、ミルクパン、フルーツヨーグルト、牛乳です。


10/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、中華丼の具、わかめスープ、牛乳です。

10/15 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
インフルエンザなどの流行性の病気と診断された場合には学校へ連絡をお願いします。なお、群馬県では令和2年から令和3年におけるインフルエンザ流行期においては、新型コロナウイルス感染症対策のため、学校への提出書類を保護者の方が記入する「インフルエンザにおける療養報告書」に変更致します。新たな「療養報告書」をホームページに掲載いたしましたので、ご活用ください。

10/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、ハンバーグデミグラスソースかけ、チーズポテト、ABCスープ、牛乳です。

10/14 3年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の計算を工夫する授業が行われていました。75×5×2をA(75×5)×2とB75×(5×2)の方法で計算します。どちらの方法が簡単か?なぜ、そう思うのか?共通点や相違点を視点に、比較検討して、どのようにするとよいのか?そして、共通した考え方をまとめます。最後に、他の場合ではどうなるか?検討して、授業をふり返ります。子供たちは、真剣に考えていました。 

10/13 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、上州牛のすき焼き、切り干し大根の和え物、牛乳です。


10/13 1・2年生校外学習

画像1 画像1
全員無事に帰ってきました。お弁当は、エアコンをつけておいた校長室に鍵を締めて保管しておきました。このあと子供たちは、愛情たっぷりのお弁当タイムです。本日は、朝からたいへんお世話になりました。

10/13 1・2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰一人体調を崩すことなく、見学学習が完了しました。集合写真を笑顔で撮って、予定よりはやく出発できました。

10/13 1・2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も、大変静かに協力して見学ができました。中には、ご家族で見学に来たことがあるお子さんも複数いました。また、子供たちの知識量の多さにも驚きました。将来、子供たちの中から、学者が誕生するかもしません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係