今日も秋晴れです
週末金曜日。今日も爽やかな秋晴れとなりました。空気は冷たく、少し寒く感じます。寒暖差が大きくなりそうなので、体調管理には気を付けていきましょう。
今日は、3年生の校外学習の日です。お菓子工場と市役所の見学に行きます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。 ハロウィンと十三夜の月
今日は空気が冷たく澄んでいてとてもきれいな月が出ています。職員がハロウィンのカボチャと月を撮影してくれました。帽子の先にある赤い光は火星の光です。秋の夜長にかぜなどひかぬよう月を見てみてはいかがでしょうか。
4年理科:月の観察10月29日(十三夜)
予想通り、とってもきれいな月が出ています。すぐ左には、赤い火星が見えます。(下の写真にかすかに見えます)ウサギの模様もきれいに見えます。月をながめていると、人間界のことを忘れて、宇宙の神秘に触れる思いがします。
授業で月の話をしたら、4年生から「月はどうしてできたの?」という質問がありました。このような疑問を持つことが科学の第一歩ですね。 10月29日の給食東部小では、英語の授業の一環で、子どもたちが楽しめるハロウィンのお楽しみイベントを行っています。給食でもハロウィン気分を味わってもらえたらと思い、今日はかぼちゃのデザートにしました。 3年生の授業から Part3
5校時、3年3組が校内研修の一環として一人1授業の研究授業を行いまいた。教科は、体育です。校庭で鉄棒運動にチャレンジです。ウオーミングアップで足抜きまわりや後ろ振りおりなどを行い、逆上がりにチャレンジです。補助器を使ったり、くるりんベルトを使ったりして、逆さで回る感覚を養います。技ができた子はとても嬉しそうにしています。その後は降りる技に挑戦です。ふみこしおりや転向前おりなどにチャレンジです。運動量も豊富でいろんな技にチャレンジできる授業でした。
3年生の授業から Part23年生の授業から Part1読書の秋です
読書の秋です。図書室にはこの季節にぴったりの本の特集や新しく入った本の特集コーナーが作られています。ハロウィンに関する本が人気のようです。また読み物では「銭天堂シリーズ」「獣の奏者」「三国志」などが人気のようです。秋の夜長にたくさんの本を読めるといいですね。
20分休みの持久走練習4年理科:校庭の生きもの観察10月29日
9時45分現在、職員室前で23度。すがすがしい秋晴れです。
(写真上・中)いよいよ校庭のトウカエデの葉が色づき始めました。木全体ではなく、東側の上のほうから赤くなっているところがおもしろいです。 (写真下)クヌギの木も上の方から微妙に色が変わり始めています。寒さを感じ始めた生きものたちの声が聞こえてくるようです。 今夜は十三夜の月見です。むかしの人は、テレビもネットもないですから、毎日夜空をながめて微妙な変化を楽しんでいたのでしょうね。一ヶ月前の十五夜より空気が澄んでいて、より美しく見える月を楽しんだのかもしれません。 1年生の授業から Part1元気に登校、笑顔で下校市教育委員会から、10月に入り、市内の児童生徒が巻き込まれる交通事故が多くなっているとの連絡がありました。暗くなるのも早くなり下校時の交通事故が半数をしめるとのことです。子供たちが交通事故に遭わないようにするため、下記のことについて再度お子さんと確認をお願いいたします。 ○道路への飛び出しは絶対にしない。 ○横断歩道を渡るときは左右を確認し、車がとまったのを確認してから渡る。 ○自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる。 ○夕暮れ時や夜間の外出は控え、暗くなる前に家に帰る。 爽やかな秋晴れ 10月29日
朝から爽やかな秋晴れとなっています。湿度が低くカラッとした天気です。朝晩と日中の寒暖差が大きくなりそうです。体調管理をしっかりとし、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
学校給食費口座振替日のお知らせ群馬県民の日 10月28日
群馬県民の日の朝です。薄曇りで涼しい朝となりました。群馬県民の日は「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築き上げることを期する日」として昭和60年に制定されました。令和2年で36回目の県民の日を迎えます。
週の半ばの水曜日。今日はゆっくりと体を休めながら、郷土群馬の文化や歴史について調べてみるのもいいですね。 10月27日の給食今日は5年3・4組の林間学校でした。林間学校組は学校に戻ってから、飲料を飲むことになっている関係で、今日は在校生もオレンジジュースです。給食ではめずらしいオレンジジュースに喜んでいました。 林間学校無事終了!
5年生の林間学校が無事終了しました。26日の1・2組、27日の3・4組と好天に恵まれ、榛名湖畔の自然を満喫することができました。紅葉がきれいで子供たちも感動していました。スプーンづくりでは、お気に入りの木の枝を選んで、世界で一つのオリジナルスプーンを作成することができました。よい思い出ができたと思います。
子供たちと2日間をともにして、子供たちのよいところをたくさん見つけることができました。湖畔の散策では、危険な場所があると「滑りやすくて危ないよ」「木の根が出ていて危ないよ」などけがをしないように声を掛け合っていました。また、スプーンづくりの後片付けでは、自分たちから進んでお手伝いをして片付けるなど、率先して行いました。「東部小の子供たちは素晴らしいですね」と林間学校の所員の先生方が褒めてくださいました。とても嬉しい気持ちになりました。 保護者の皆様には、林間学校に向けての子供たちの体調管理や持ち物の準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。今日は、子供たちのお土産話にぜひとも耳を傾けて、団欒のひと時が作れるといいですね。 東部小到着
15時30分過ぎ、子供たちを乗せたバスは無事東部小に到着しました。校庭では下校途中の子供たちが出迎えてくれました。簡単に解散式を行い、オレンジジュースで乾杯し下山を祝いました。昨日の1組2組の林間学校に引き続き、今日の3組4組の林間学校が好天に恵まれ無事終了でき、ほっとしています。家に帰るまでが林間学校です。交通事故に気を付けて安全に帰るようにしましょう。明日は、群馬県民の日でお休みです。5年生のみなさんは、体を十分に休めるようにしましょう。
林間学校をあとに
1日の日程が全て終了しました。子供たちは榛名湖の自然を満喫し、とても満足しています。簡単な退所式を終え、これから東部小を目指します。予定より少し早く14時25分出発です。
スプーンづくり(その5)
世界で1つのスプーンが続々と仕上がってきています。3組さんのスプーンの中に随分柄の長いスプーンがあります。このスプーンは一体誰のスプーンでしょうか。
|
|