運動フェスティバル開会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「勝てばうれしい。」「負ければ悔しい。けれど、負けは勝つチャンスがあるということ。負けた後、どう考え行動するかが大切である。」校長先生からこんなお話がありました。自分自身に勝ち、負けから学ぶ、そんな運動フェスティバルになってほしいです。 いよいよ運動フェスティバル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンモナイト色付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分の好きな色を楽しそうに塗っていました。 4年 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製糸場では、解説員の話をしっかり聞き、バスに乗り込むなりメモを取る姿が見られました。また、自然史博物館では、様々な展示物を食い入るように見る姿やメモを取る姿などが見られました。 校庭がきれいになりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ赤なサルビアの花!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、7月下旬に群馬県花き振興地域協議会より、プランター50鉢をいただき育てたものです。夏場の水やりが大変でしたが、花芽を一度きれいに摘み取ったお陰で今きれいに咲きそろっています。子供たちを来校者を明るい気持ちにさせてくれています。ぜひ、ご来校の際は真っ赤な絨毯をご覧ください。 外国語活動 "alphabet"![]() ![]() ![]() ![]() 「ABC Chants」や「zyx-song」を歌ったり、アルファベットクイズをしたりしながら、楽しくアルファベットを学習しています。 bとd,pとqなど、似ている発音や形の区別がつくようになりました。 単語づくりや書く練習にも取り組んでいきます。 外国語 My Summer Vacation2![]() ![]() ![]() ![]() I went to 〜 I saw 〜 I ate 〜 I enjoyed〜 It was 〜 この5つの英文を自由に使って、伝え合いました。 リアクションをしたり、質問したりしながら、会話を広げることができました。 上手に英語が話せるようになり、少しずつ自信がついてきました。 外国語活動 "ALPHABET"![]() ![]() ![]() ![]() ABCの歌を歌ったり、カード並べやアルファベットクイズを楽しんだりしながら、発音や形の特徴を学習しています。 アルファベット2文字を使って、言葉作りをしました。 CD, DJ, JR, PKなど、子どもたちからいろいろな言葉が出てきました。 身の回りには、アルファベット2文字でできている言葉がいろいろとあることが分かりました。 避難訓練(地震想定)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震を想定し、ゆれがおさまるまで身の安全を確保する、指示に従って秩序をもって避難する、集合場所では静粛に落ち着いて待つ、といったことがよくできた様子でした。 校長先生からは、「自分で考えて行動すること」も大切という話がありました。これからも、登下校や学校内、家庭も含め、安全に過ごせるように知識を得たり、判断したりしてきましょう。 二学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 始業式では、校長先生から大きく二つのことについてのお話がありました。 (1)引き続き、新型コロナウィルス感染予防をしっかり行っていきましょう。(マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスの三つを守る) (2)残暑が厳しいので、熱中症対策をしっかり自分でできるようにしていきましょう。(こまめに水分補給をしたり、休み時間は帽子をかぶったり、マスクを外すようにしたり、できるだけ日陰で遊んだりしよう) どの学級でも、真剣に話を聞く姿が見られました。二学期も子供たちが安全に楽しい学校生活が送れるようにと願っています。 外国語 "My Summer Vacation"![]() ![]() ![]() ![]() "Lesson4 My Summer Vacation"の学習に入りました。 今日は、夏休みに行っところを話題にしました。 最初にALTのジーナ先生が夏休みに行った長坂牧場について紹介してくれました。 子どもたちは、「I went to 〜.」の表現は、どこかへ行ったときのことを伝える表現であることに気づきました。 ジーナ先生の「Where did you go in your summer vacation?」の問いかけを理解し、「I went to the river.」、「I went to Tsukiyono. 」などと、自分が行った場所を英語で答えることができました。 Lesson4では、夏休みの思い出について英語で伝え合う活動を楽しみたいと思います。 Welcome to Japan!![]() ![]() ![]() ![]() 最終日は、パワーポイントを使って日本のよさや伝統をALTのジーナ先生に紹介しました。 1つのイベントにつき、次のような2つの英文を作りました。 You can enjoy "star festival" in July. It's nice. パワーポイントの画像とタイミングを合わせて、英語で説明しました。 英語を大きな声でゆっくりと話すことを心がけることができました。 子どもの感想 「声を大きくして、ジェスチャーをするようにがんばった。前に出たらきんちょうしてしまったけど、勇気をふりしぼりました。」 「上手に発表ができました。とくに、Big Clear Voiceをがんばりました。ジーナ先生に日本のよさが伝わるようにがんばりました。」 1学期の2か月間、6年生は一生懸命授業に取り組みました。 ジーナ先生の英語をよく聞いたり、友だちとの会話に楽しく取り組んだりしました。 また、2学期もいっしょに頑張りましょう! Today's speech, you did very well. Never stop challenging! From Gina. My Dream Schedule![]() ![]() ![]() ![]() 最終日は、Dream Schedule を作って、発表しました。 自分の将来の夢と今頑張っている勉強を結びつけて、夢の時間割を考えました。 子どもたちの感想 「友だちの夢が分かりました。すごい夢だなあと思いました。」 「がんばったことは、ゆっくり話したことです。次はジェスチャーをがんばりたいです。」 「少し止まってしまって、はずかしかったけど、最後までできてよかったです。次は声を大きくしたいです。」 緊張した子もいたようですが、全員最後まで発表することができました。 教科名や職業を丁寧にゆっくりと発表してくれたので、聞いている人に大切なことがしっかりと伝わりました。 1学期の授業はこれで終わりです。 また、2学期も楽しく英語を学びましょう。 Enjoy your summer vacation! From Gina 3年生 My Town 発表会![]() ![]() ![]() ![]() 最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。 A: What place do you like? B: I like a convenience store. A: Why? B: Because I like チョコミントフラッペ. 理由は、日本語交じりでもよいこととしました。 大きな声でしっかりと発表できました。 それぞれの思いを込めたスピーチになりました。 6年生 What Japanese food do you like?
6年生は、好きな日本食について伝え合いました。
A: What Japanese food do you like? B: I like natto. It's delicious and ねばねば〜. 「ねばねば」って、英語でなんて言うのだろう? ジーナ先生に教えてもらいました。 "It's sticky."というそうです。 新しい表現を学びながら、好きな日本食を伝え合いました。 意外にも、梅干しや漬物などが好きな子が多かったです。 ![]() ![]() 5年生 I want to be a 〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはお互いの夢を知ることができ、楽しい時間となりました。 "I want to be a cartoonist. I study arts and crafts." 日頃からいろいろな絵を描いているそうです。 "I want to be a soccer player. I study P.E. and English." 世界でも活躍したり、外国人選手とプレーするためには、英語力が必要ですね。 毎日学校で勉強していることが、将来につながることを実感したのではないでしょうか。 4年生 My City 発表会![]() ![]() ![]() ![]() 最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。 A: What place do you like? B: I like Taklasaki Station. A: Why? B: Because I like trains. ジェスチャーを入れたり、聞いている人を見ながら、発表することができました。 分かりやすく伝える工夫をすることができました。 理由も英語で言える子が多く、「さすが4年生!」です。 1年生 生活科「がっこう だいすき」![]() ![]() ![]() ![]() どのグループの子どもたちも、室内に入るときにははっきりとご挨拶し、迷子になることなく6つのハンコをもらうことができました。今後、もう一度、グループでの探検に出かけ、校内にあるもの・いる人についてもっと詳しく知る活動を行っていきます。 6年生 My Favorite Place![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の時間には、My Favorite Place の発表をしました。 子どもたちはそれぞれのお気に入りの場所とそこで楽しめることを考えて、ワークシートに書きました。英語を書く時のルールにも気を付けて、正しく書くことができました。 My Favorite Place We have Takasaki Library. We can enjoy reading books. Thank you. 1番伝えたいところを、ていねいに言うことで、自分の思いが伝わることに気づきました。みんなのよさや個性が伝わるスピーチでした。 |
|