楽しみな図書の時間
今日の2校時は、1年生の図書の時間がありました。1年生は読書が大好きな子が多く、この時間を楽しみにしています。読み聞かせのあとは、自分の好きな本を借り、静かに読んでいました。年生もひらがなをすらすら読めるようになり、さらに読書の幅が広がったようです。
3日間のふれあい体験
今日から3日間の群大1年生によるふれあい体験実習がはじまりました。4人の大学生が3年〜6年の教室の担当になり、授業のサポートをしたり、一緒に遊んだり、給食を食べたりして生活します。今日は初日にもかかわらず20分休みも昼休みも一緒に校庭で遊んで、子ども達の中に自然に溶け込んでいました。子ども達もお兄さん、お姉さんができてとても楽しそうです。充実した3日間になりそうですね。
朝礼がありました
今日の朝行事は朝礼でした。新型コロナウイルス感染症に関わるいじめや差別などをしないようにと話をしました。「おそれるべきはウイルスであって、人ではない」という話をしました。その後、産休にはいられた新井先生の代わりに2年生の担任をして下さっている下野先生の紹介がありました。
授業風景(体育)
5年生は、体育の時間にソーランの練習をしました。今までかっこよくソーランを踊る高学年を見てきてあこがれていた子ども達が多いようで、とても嬉しそうに練習していました。担当の先生のアドバイスを忠実に聴きながら、とても一生懸命でした。終わったときには、「疲れた!」といいながらも満足そうでした。
放課後学習会が始まりました
9月7日(月)から放課後学習会が始まりました。月曜日は4,5年生、火曜日が3年生です。学習会に参加した子ども達は、とても集中してどんどんとプリントに取り組むことができて、採点してくださる学習ボランティアさんが間に合わないくらいでした。これからも、落ち着いて取り組んで力をつけていってほしいと思います。
奉仕作業ありがとうございました
9月5日(土)の奉仕作業では大変お世話になりました。とても暑い中、さらにマスクをしたままの作業だったので、本当に大変だったと思います。保護者の皆様に草むしり、側溝の清掃、窓ふき、エアコンと扇風機の清掃等をしていただいたおかげで、校庭と校舎が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
林間学校・退所のあいさつ林間学校・スプーン作り林間学校<ちょっと休憩>林間学校・お昼ごはん林間学校・湖畔散策林間学校・入所のあいさつ放課後学習会の説明会を行いましたごちそうバーティをはじめよう
1年生の図工の時間に、粘土を使ってハンバーガーやケーキ、お寿司などのパーティ用のごちそうを作りました。子ども達はそれぞれ紙皿、ペーパーナプキン、フォーク、紙コップなどを持ってきて飾りました。食べ物だけでなく飲み物を作ったり、一つ一つに工夫をこらし本物そっくりに仕上げていました。本当のパーティができそうなほどでした。
授業風景
今日の2校時は、1年生が国語、2年生が算数、3年生が図工でした。1年生は教書の文章を読んで、内容をまとめる学習でした。長い文章を読んで内容を理解し、段落をつけてまとめることができました。2年生の算数は、くり上がりやくり下がりの計算をどのように工夫したら、簡単で正確に計算することができるかを学習しました。3年生の図工は身近にある花、葉っぱ、茎などを使ったオリジナルの作品の構図を考えていました。どの学年もとても元気で楽しく学習していました。
体育発表会に向けて
体育発表会に向けて、1年生は2年生と合同の体育をしました。今日は遊競技の大玉ころがしの順番をきめました。3つの団に分かれて、2年生が中心になってペアや走る順番を決めました。それぞれの団で工夫して、1位を目指して頑張ろうと意欲満々です。
ソーランの練習が始まりました
体育学習発表会では、5.6年生はソーランを発表する予定です。そのため、体育の時間に練習を始めました。6年生は昨年踊っているので、ちょっと練習しただけで体が自然に動いていました。担任の指導にも熱が入り、迫力のあるソーランになりそうです。お楽しみに。
じまんづくり展作品紹介3
今日からじまんづくり展がはじまりました。子ども達も自分の学年の作品だけでなく、他の学年の作品も鑑賞していました。理科の自由研究の発表も併せて行っています。学校まで足を運んでいただけると、子ども達の励みになると思います。
じまんづくり展作品紹介2
じまんづくり展の作品が次々と各教室の廊下に並べられています。1年生は小学校初めての夏休みで、初めてのじまんづくり展の作品作りだったと思いますが、とても工夫してあり、見ているだけでも楽しい作品がたくさんあります。上級生もとても驚いていました。
キックベース
今日の4年生の体育は、キックベースボールを行いました。サッカーと野球の両方の楽しさを持っていて、子ども達は元気にプレーしていました。蹴る、走る、の要素が入っていて、楽しく無理なくできるので、子ども達は大変気に入ったようでした。
|
|