彫刻刀講習会がありました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(水)

 4年生の図工では3学期に版画の学習があります。この学習で初めて彫刻刀を使うことになります。

 この日は講師の方をお迎えして「彫刻刀講習会」を行いました。丸刀、小丸刀、三角刀など、目的に合った彫刻刀を使うことを教えてもらいました。その後、実際に板を彫ったり刷ったりして、初めての版画体験を楽しんでいました。3学期の版画の学習も楽しみですね。

アートカードで鑑賞を楽しもう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(水)

 5年生の図工で、アートカードを使った鑑賞の授業を2回にわたって行いました。先日の校内研修(メンター研修)での先生たちの学び合いが、子どもたちへの授業実践として生かされました。

 机の上いっぱいに広げられたカードの中から、「色」「形」などのキーワードに当てはまる絵を選ぶゲームや、手持ちのカードから前の人の絵と共通点を見つけてつないでいくゲームなどに取り組んだ子どもたち。活動を通して鑑賞の視点を知り、「〜な感じ」の理由について深く考えることができました。友達と楽しそうに絵について語り合う姿が印象的でした。

 このあと、5年生は群馬の森の近代美術館へ校外学習で行きます。本物の作品を見る楽しさを味わってきてほしいと思います。

持久走に取り組んでいます(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(水)

 11月に行われる予定だった持久走大会は中止でしたが、体力を高めるための運動として、各学年の体育の時間で持久走に取り組んでいます。

 この日は2年生の体育がありました。男女別に走りましたが応援する気持ちが高まり、ついつい一緒に走り出してしまう「応援部隊」の子も。

 持久走や縄跳びで体力を高めて、かぜに負けない体を作りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31