ようこそ金古南小学校へ!

動く環境教育 その2

エコムーブ号による「動く環境教育」。
こちらは「ごみは大切な資源」の活動のようすです。
ごみの分別を、グループごとに仕分けしてから、ホワイトボードにみんなでまとめました。
3R(リデュース・リユース・リサイクル)など、これからの時代は当たり前の活動になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動く環境教育 その1

群馬県の事業で、エコムーブ号での「動く環境教育」が4年生の5、6校時で実施されました。
2つの班に分かれて、子どもたちは両方のプログラムを体験しました。
こちらは「家庭から出る水の汚れを調べてみよう」の活動のようすです。
しょう油や牛乳などの汚れを、ふき取ってから洗ったときと、そのまま洗い流したときの水の汚れを、パックテストなどを用いて実験しました。
全員分の実験道具が確保されていて、全員が実験を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 研究授業

4年生のコース別算数の一つのコースで研究授業が行われました。
ドット図から自分でさまざまな四角形を作図してから、めあてを確認し、直角に交わる2本の直線は垂直ということを学習しました。
子どもたちが主体的に「見通し」「表現し」「振り返る」授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 じゃんけんリレー

体育集会で、じゃんけんリレーをしました。
内容の概略は、下記のとおりです。
体育集会で並んでいる各クラス2列の対抗戦。
20m先にいる担任の先生とじゃんけんをする。
負ければ先生につかまってしまい先生の後ろに並び、勝てばつかまっている仲間を一人助け出すことができる。
先生につかまった人が少ないチームの勝ち。
10分間行いましたが、かなりの運動量となったようです。
楽しみながら体力づくりができた、体育集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティア活躍中!

地域のために役立ちたいと、本校出身の大学生がボランティア活動をしてくれています。
週に1日ですが、毎週、階段の手すりや玄関の消毒などをしていただきます。
懐かしい教室を眺めながらの消毒も悪くないかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 読み聞かせ

1年〜4年生の読み聞かせをしていただきました。
4年生の教室を紹介します。
ボランティアの方は、学年の発達段階に合わせて、紙芝居にしたり、絵本にしたりと選んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

先生方の授業力向上に向けて、教科ごとのグループに分かれて話し合いました。
11月は、お互いに授業を参観し合い、その授業の検討会を行います。
こんな時期だからこそ、効果的な授業の展開の仕方をみんなで学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部役員会

今年度の残りの行事や予算について本部役員会で話し合われました。
今年度、PTA行事が思うように行えなかったことに心を痛めながら、来年度に向けて真剣に意見を交流しました。
地域では来年度の役員さんを決める時期だと思います。ぜひ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生の授業風景

新しく本校で2日間、外国語活動・英語の授業補助を行うALTジャスパーさんの授業風景です。
1年と5年の授業風景です。
子どもたちも、ALTの先生が来て、とても喜んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 2

手芸クラブ、パソコンクラブ、室内ゲームクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 1

屋内で行っている、クラブ活動の様子を載せます。
イラストクラブ、音楽クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 表彰

高崎市小中学校読書感想文コンクール表彰の4人です。
これからもたくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 引き渡し訓練

体育フェスティバルの後、5校時に1年生の引き渡し訓練を行いました。
今年度は、密を避け、訓練未経験の1年生のみを対象にしました。
災害や事件は起こらないことが一番ですが、有事の際は訓練通りよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス ウラ話

大成功で幕を閉じたSWS体育フェスティバル…
入口では、PTA本部役員さんによる検温。物干しに吊るしてハチマキの消毒。低学年のリレーで使われたバトンの消毒。さまざまな場面で感染防止に努めていました。
一家庭1人参観にご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会行事

体育フェスティバルのすべての種目を無事に終えることができました。
児童ひとりひとりが精一杯頑張ったことと思います。

保護者の皆様には開催にあたり様々なご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 南小ソーラン

本校伝統の南小ソーラン。
毎年6年生から5年生へ受け継がれ、今年度も一緒に踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生選手リレー

5・6年生による選手リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 100m走

6年生による100m走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 100m走

5年生による100m走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生選手リレー

1・2年生による選手リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

保健室より

カウンセラー・ソーシャルワーカーより

各種お知らせ