学力アップ大作戦 〜八幡塾〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も、学力アップボランティアさんが二名来校してくださいました。どうもありがとうございました。 1、2年生の生徒が約1時間、数学の基礎・基本問題に取り組みました。 八幡塾では、たくさん間違ってください。ぜひ、自分の勘違い、間違いにたくさん気づいてください。そして、定期テスト本番では絶対に同じミスを繰り返さないでください。 学習内容をより確実に定着させるためには、「あれ?おかしいな」と、本日迷った問題をもう一度、自宅で復習してください。 今日の八幡塾でも、友人同士で教え合う場面がたくさん見られました。約1時間程度ですが、よく集中して頑張っています。生徒からの感想を聞くと、「時間があっという間に過ぎていく」、「友人と協力して復習できるので心強い」などの感想が聞かれました。 授業の様子 1年生 美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、クロッキーの指示をします。「7分でおおまかに体全体を描いてみるよ」 なかなか全体のバランス、頭や腕の長さ、太さ、足の長さをちょうどよくとらえることは難しいですね。腕が体のどこから出ているか正確に表すのも苦労です。それもたった7分です。クロッキーはおおむね10分以内におおまかに形をとらえる描き方だそうです。 クロッキーが終わった後は、本日の学習課題「素描 デッサン」です。 「何が加われば、この円が球として見えるようになるか」バレーボールを手にして投げかけます。生徒は次々に反応します。「かげを加えると、立体的に見える」 先生は続けます。光があるとできるかげについて「では陰と影の違いは」 陰影があることで立体感がでることを伝えます。 素描(デッサン)とクロッキーの違いを実際に体験しながら教えます。 素描を練習するためのワークシートで、デッサンをする上での注意を端的に説明します。 生徒は早く描きたくて仕方ありません。 ・形をとらえる ・立体感を出す ・質感を表す ポイントを確認した後、質感を出すために、そして、正確に形をとらえるために、時間をかけて丁寧に鉛筆を走らせます。鉛筆が紙にこすれる音が美術室に響きます。1年生、集中して頑張ってました。 高崎市学力アップ大作戦(八幡塾)開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、通称「八幡塾」と呼んでいます。 コロナ禍の折、夏休み中の「八幡塾」開催が中止となり、久しぶりの学力アップ大作戦となりました。 教育相談期間中の放課後の1時間程度ですが、数学の基礎・基本的な内容の学習を行います。 いよいよ来週に迫っている期末テストに向けて、その出題範囲を中心にしたプリントによるドリル学習です。PTA本部役員さんによる学習ボランティアさんが参加し、プリントのマル付けのお手伝いをしてくださいました。大変お世話になりました。 学習ボランティアさんたちは口々に、「八幡中の生徒たち、集中して頑張っていた。家に帰ったら、我が家の子どもにも、定期テスト対策を頑張るように声がけしたい」とおっしゃっていました。いい形で、学力アップを目的とした相乗効果が八幡中全体に広がるといいですね。 教育相談期間(11/9〜11/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一部ではありますが、各階に掲示した生徒の作品もぜひご覧ください。 日暮れ近くなりますと、校舎内は大変寒くなります。温かい服装でお越しください。 給食と図書のコラボ献立 その4 11/6![]() ![]() 骨付き肉といえば、現在の子ども達世代はなんといっても大人気の漫画「ONE PIECE」ですね。(私の世代は、「はじめ人間ギャートルズ」でした…古いですね) 今日の給食では、ルフィの大好物 憧れの「骨つき肉」を全校生徒でかぶりつきました。 図書室を調べてみれば、レシピ本「サンジの満腹ごはん」という本もあるようです。 図書館で読んだ本の中で著わされる「食べ物」についても、そこからちょっと調べてみると、一冊の本から興味の対象がどんどん広がりますね。 八幡中の図書室にはたくさんの書籍が並んでいます。全校の生徒のみなさん、これからも図書室に足を運び、読書の興味を広げてください。 給食室の先生、給食担当の先生、図書館の先生、今週の素敵なコラボ特集、どうもありがとうございました。 来週は、「給食もりもり週間」です。 給食を好き嫌いなく、できるだけ残さず食べよう!
|
|