≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2年生持久走大会(女子)

 爽やかな秋晴れとなりました。朝の冷え込みが強まり、この時期らしい寒さとなりました。今日は、2年生の持久走大会です。2年生は校庭大回り2周とトラック1周で800m走ります。まずは女子2レースが行われ子供たちは、日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。参加した子は、みな完走することができました。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

晩秋 11月24日

 三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。新型コロナウイルス感染症が全国的に広まってきています。引き続き、マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンス、朝の検温など、基本的な感染症予防対策の徹底へのご理解とご協力をお願いいたします。
 校庭では、三連休中の雨や風で多くの葉が落ちました。紅葉も終わりを迎えているようです。いよいよ季節は晩秋から初冬へと向かい始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい週がスタート 11月24日

 この時期らしい朝の冷え込みとなりました。今週は、各学年での持久走大会が予定されています。体調管理を整えて、自己ベストが出せるように頑張りましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校できる」ようにしましょう。

 保護者の皆様へ

 ご案内のとおり、今年度の各学年の持久走大会については、新型コロナウイルス感染症対策のため、例年のコースではなく、校内の周回コースで各学年ごとに行います。また、感染症拡大防止のため保護者の皆様のご参観はご遠慮いただいているところです。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド全国大会に向けて(その3)

画像1 画像1
 マーチングバンドの演奏曲「To the Moon」をあしらった手づくりの素敵なお守りをいただきました。子供たちの思いが届くことを切に願うばかりです。

マーチングバンド全国大会に向けて(その2)

 素晴らしい演奏でした。仲間を信じ、自分を信じ、最高の笑顔で「To the Moon」の演奏を楽しみました。子供たち一人一人の頑張りはもちろんですが、これまで指導に当たってくれた先生方、子供たちを支えてくれた保護者の皆様、ご家族の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド全国大会に向けて(その1)

 23日、マーチングバンド全国大会に向けての動画撮影が榛名体育館で行われました。子供たちは、約5カ月間の練習で積み上げてきた成果を本番で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 11月19日

 木曜日の6校時は子供たちが楽しみにしているクラブ活動です。4〜6年生の異学年集団で活動します。校庭では、バスケ・ポートボールクラブ、ドッジボールクラブ、サッカー・野球クラブの子供たちが楽しそうに活動しています。クラブの時間は1時間とたっぷりあり、様々なクラブでの活動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、3年生の教室からも楽しそうな合奏の音が聞こえてきます。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、トライアングルなどを使って「ゆかいなもっきん」を楽しそうに演奏しています。

1年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年生の教室から合奏の音が聞こえてきます。タンバリンやウッドブロックなど楽しい音です。「がっきとなかよくなろう」をめあてに、クラスのみんなで合奏に取り組んでいます。子供たちはとても楽しそうです。

昼休み  11月20日

 過ごしやすい日です。お湿りも少しあり校庭も埃っぽくありません。昼休みは、元気に外で遊んでいます。ブランコや鉄棒遊び、クラスでバスケットをしたり、鬼ごっこをしたりと昼休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 鶏肉の紅葉焼き 青梗菜と舞茸の和え物 けんちん汁***
紅葉焼きの朱色は、国分にんじんです。旬を迎えた国分にんじんは、国府地区(高崎市)に伝わる伝統野菜です。葉先から根の先まで1メートル近い長さがある長細いにんじんで、色がよく甘みがあります。

曇り空  11月20日

 週末金曜日となりました。朝から曇り空で、冷え込みは緩んでいます。日中は雨になりそうです。久々のお湿りとなりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日月とISS

 17時32分、日本人宇宙飛行士野口さんが乗った国際宇宙ステーションISSが南の空に見えました。西の空に浮かんだ三日月とISSをとらえました。ISSは見つけらたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日の給食

画像1 画像1
***ピストレ 牛乳 カレー味のすいとん ブロッコリーとハムのサラダ***
カレー味のすいとんは、子どもたちに好評でした。すいとんのお団子は、高崎産の絹の波という小麦粉を使って、手作りしています。つるっとした食感のおいしいすいとんになります。

重要 児童の安全確保について

 日頃より、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 秋も深まり、日に日に日が暮れるのが早くなってきています。薄暮の時間は交通事故なども増える傾向にあるといわれています。
 学校においても、交通安全指導や不審者対応についての指導を行っているところですが、改めて、ご家庭においても「交通安全に気を付ける」「暗くなる前に家に帰る」「いかのおすし」などの約束について、お子さんと話し合うなどし、安全確保に向けた取組に関して再確認をお願いいたします。
 
 なお、不審な人物、車を見た時は決して近寄らず、安全を確保し、すぐに110番通報をして、学校にも連絡をしてください。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら → 児童の安全確保について(6.18通知)(再掲)
画像1 画像1

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組が体育館で跳び箱の練習をしています。踏み切りの練習やうさぎ跳びの練習などサーキットで練習を繰り返しています。跳び箱運動に必要な力をサーキットトレーニングで身に付けています。

持久走練習(20分休み)

 20分休みは、2・4・6年の持久走練習です。音楽に合わせてみんな元気に走っています。今日はとても暖かくなりました。半袖でもちょうどよいくらいです。子供たちはよく頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、6年5組が理科室で理科の勉強に取り組んでいます。今日は上皿天秤の使い方についての学習です。様々なものを乗せて分銅とつりあうように調整しています。

3年生の廊下から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。最後に、3年4組の作品です。

3年生の廊下から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。続いて、3年3組の作品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定

PTA本部