2年「道徳」

画像1 画像1
2年生の道徳「ともだちやもんな ぼくら」です。役割演技を取り入れて、考えを広げていきました。

2年「国語」

画像1 画像1
2年生の国語「わにのおじいさんのたからもの」です。

第二期工事

画像1 画像1
第二期工事の様子です。

1年「合同体育」

画像1 画像1
1年生の合同体育です。表現「七月エイサー」を練習しています。

2年「合同体育」

画像1 画像1
2年生の合同体育です。表現「夏祭り」を練習しています。

結団式4

画像1 画像1
初めての団並びでしたが、素早く並べ、スムーズに進行でき、各団のリーダーたちも堂々とした自己紹介ができ、すばらしい結団式になりました。

結団式3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間に、スポーツフェスティバルの結団式を行いました。全校で校庭に集合するのは、4月の始業式以来です。東校庭では初めてになります。
各団の団長・副団長・応援団長・応援副団長、担当の先生方の自己紹介がありました。
最後に、榛名団です。

結団式2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間に、スポーツフェスティバルの結団式を行いました。全校で校庭に集合するのは、4月の始業式以来です。東校庭では初めてになります。
各団の団長・副団長・応援団長・応援副団長、担当の先生方の自己紹介がありました。
次は、赤城団です。

結団式1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間に、スポーツフェスティバルの結団式を行いました。全校で校庭に集合するのは、4月の始業式以来です。東校庭では初めてになります。
各団の団長・副団長・応援団長・応援副団長、担当の先生方の自己紹介がありました。
まずは、妙義団です。

9月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン・牛乳・スパゲッティボロネーゼ・イタリアンサラダでした。
 今日の調理で一番難しかったのは、スパゲッティのゆで加減です。少しゆで過ぎてしまったかなと心配しましたが、箕輪小のたくさんの子ども達が「おいしいよ。」といって、もりもり食べてくれました。(中には、親指を上にたてたグーサインを私に送ってくれる6年生も!)笑顔で食べてくれる皆さんの姿を見ることが何よりも私の喜びです。ありがとう!

9月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・のむヨーグルト(いちご)・さばのみそ煮・こんにゃくきんぴら・かきたま汁です。
 魚の骨が怖くて食べられないという人もこのさばのみそ煮なら大丈夫!じっくり長時間煮ているので、骨までやわらかくなっています。魚まるごと食べられますよ。甘いたれもごはんによく合うようで、ごはんにたれだけかけておかわりしている人もいました。たくさん食べてくれて、ありがとう!

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん・牛乳・チキンのチーズ焼き・グリーンサラダ・ミネストローネでした。
 (給食アンケート調査結果から)ミネストローネは、好き嫌いの明暗がはっきりと分かれる料理のようです。トマト味の酸味が苦手というお友達がいる一方で、スープの中で一番好きという人もいます。そこで、なるべく酸味が少なくなるように、甘みのでるたまねぎやキャベツをたくさん加え、さらに粉チーズを入れて味に深みがでるよう工夫しました。いかがだったでしょうか。

9月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・厚焼き卵・肉じゃが・キャベツの塩もみでした。
 献立を考える栄養士として毎回悩むのが、厚焼き卵の味付けです。塩味がいいのか、はたまた甘い味付けがいいのか。子ども達に聞いても、答えは千差万別。それぞれの家庭の味があるようです。皆さんのご家庭の厚焼き卵のお味は?

8月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ(韓国風焼き肉)・切り干し大根の中華あえ・ぶどうでした。
 ぶどうは、巨峰という品種です。榛東村の井上さんに作っていただきました。甘くておいしかったですね。今は種なしのぶどうが人気のようですが、種ありのぶどうの方がおいしさ、甘さ、濃く、すべての面でまさっているそうです。

6年「体育」

画像1 画像1
6年生の合同体育です。

4年「体育」

画像1 画像1
4年生の合同体育です。

5年「体育」

画像1 画像1
5年生の体育です。

1年「算数」

画像1 画像1
1年生の算数です。

1年「外国語活動」

画像1 画像1
1年生の外国語活動です。

6年「理科」

画像1 画像1
6年生の理科です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材