2学年校外学習 実行委員会 12/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も昼休みの時間を利用しての実行委員会会議です。 各学級へ伝達するための持ち物などについての情報や、当日の出発式の分担などを確認していました。 昼休みの時間ですが、実行委員会さん、どうもありがとう。 各学級とも、主体的な校外学習の事前準備が行われています。 授業の様子 1年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きびきびと移動し、元気に声を出しているので、見ていてとても気持ちが良い1年生たちです。 1年生では、ネットを挟んだ形で相対してボールを返し得点を競うネット型の球技として、バレーボールを取り上げた学習を行っています。 バレーの学習を始めた頃参観すると、相手コートにサーブを打つ練習をしていましたが、手に当たるたびに痛いだの、固いだの、と大騒ぎでした。しかし、体育の授業の練習を通してかなり上達していました。 勝ち負けが分かりやすい球技の学習です。勝敗を競う楽しさを味わうためにも、友人と作戦について話し合う場面が大切です。先生も「チームのみんなで心がけるポイント」として重視していました。ゲーム途中の90秒の作戦タイムの時間がとても興味深かったです。男女一緒のチーム内で、お互いに助言し合っていました。いい雰囲気の作戦タイムでした。 球技の技術は全員が同じであるはずはありません。個々の違いに応じたプレイを互いに認めるなどの配慮ができるチームが、結果として上達したり、勝利に近づいたりすることを経験できます。ミスしたときにチームがしょんぼりしていたら、雰囲気は沈んでしまいます。 ゲームの様子を見ていると、ミスしても「ドンマイ」の元気な声が盛んに出ています。サービス・エースが決まれば、拍手とかけ声でチーム全体を盛り上げていました。 近々、1年生の校内バレー大会も計画中のようです。体育の授業で磨いてきた技術を発揮できるように頑張ってください。 「第70回全国小・中学校作文コンクール」群馬県審査
「第70回全国小中学校作文コンクール」(主催読売新聞社)
中学校の部 県審査で本校3年 佐俣陽菜 さんが最優秀賞に選ばれました。 佳作に、1年 桜井玲乃 さん、1年 松田龍海 君 が選ばれました。 本校から3名も入賞することができました。作文の取組についても八幡中生徒達は活躍していますね。 *記事は読売新聞(12/4)より転載 ![]() ![]() ゆうあい農園 大根収穫と販売 12/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、収穫した立派な大根を生徒たちが訪問販売に訪れました。 収穫した大根を、丁寧に洗い、葉をとって、新聞紙に包み、「引き売り」開始です。 価格設定も、大きさによって値段を変えて値札をつけました。 半端な価格設定にして、おつりの計算の練習機会としています。 これまで学級の仲間と協力して土づくりから始め、大切に育ててきた野菜を収穫することができました。夏の暑い時期には、雑草抜きも頑張りました。長い間、継続的に世話をすることの大変さも学ぶことができました。 収穫した野菜を友人と一緒に工夫して販売し、この売り上げで得た収入の使い道を考える学習が続きます。 今年度は「市内小・中・特別支援学校ゆうあい作品展」の開催が中止となったので、それに伴い、作品展見学の校外学習を計画する機会が残念ながら中止となってしまいました。 自分たちで育て、収穫し、販売して売り上げた収入の使い道をどうするか、これから友達と一緒に考えていくようです。新しい使い道を考えるのでしょうか、楽しみですね。 授業の様子 2年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も購入してから「失敗した」と、後悔した経験がたくさんあります。 2年生の生徒も、やはり買い物での失敗談がたくさんあるようです。 家庭科では、「消費生活・環境」の「物や金銭の使い方と買い物」についての内容を学習します。2年生は、私たちが欲しいものを購入する際に、売り手の販売方法の特徴をふまえ、商品の購入方法を選ぶ際に、いったいどのようなことに気を付けたらよいかを考える授業でした。 物を購入する際に、私たちは様々な方法で買い物ができる時代になりました。 単にお店に行って現金で支払い買い物だけでなく、自宅に居ながら現金を取り扱うことなく、品物を購入する売買契約を結ぶこともできる時代になりました。その便利さの一方、消費者被害も急増しています。インターネットの普及やキャッシュレス化が急速にすすみ、目に見えないところで問題に巻き込まれてしまうことや、被害が大変なことになるケースもあります。直接の売買ではないために、目に見えないところで思わぬ被害に中学生も巻き込まれることもあります。そんな消費者被害の背景やその対応についても三村先生は触れていました。 便利さの裏に、消費者被害の可能性が中学生にもあることを改めて学んだことと思います。 あわせて、来週には校外学習で買い物をする機会がありますね。 今回は、さらにGOTOトラベルによる地域共通券を利用する機会もあるようです。 地域共通券はおつりがもらえませんし、なおかつ、当日有効です。 ここでも、計画的な金銭管理が大切です。賢い消費者になるための知識をしっかり身に付けましょう。 これから年末年始に差し掛かり、お年玉など、いつもとは違うお金をやり取りする機会が増えるかもしれません。計画的な金銭管理の必要性についても、ご家族で話題にしてほしいです。 小中学校英語連携![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです!渡辺潤先生がこれまでも小学校に訪問していましたよね。 今日は八幡小学校に訪問して、小中の英語連携の授業の様子を紹介します。 6年生の英語科の授業は、小1,2年生へ英語絵本の読み聞かせをする準備を行っていました。 「難しそう、緊張してきた」6年生たちからは、そんな反応が多かったです。 先生から、「堂々と、はっきりと自信をもって、1,2年生へ英語で読んであげよう。そのための準備をこれからしっかり頑張ろう」と、激励の言葉がかけられていました。 八幡中学校区では、今年度も小中学校の英語連携の取組として、中学校の英語科の教員が小学校に出向き、隔週で6年生の英語科の授業にTTとして参加しています。この取組は、小学校から中学校への円滑な接続を目的としたものでもあり、児童たちにとって、小学校時代から中学校の先生と授業を通して触れ合える、とても貴重な機会となっています。 さらに、小中学校としては、英語科の教育課程の確認はもとより、英語科教諭やALT同士の貴重な研修機会にもなっております。 授業の様子 1年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の反射や屈折についての学習で、鏡にうつった物体、「象」の位置を測って、慎重に作図しています。光を鏡で反射させる実験のようです。 前時にまでに学習した「入射角と反射角が等しい」ことを活用し、正確に作図をしながら確かめます。 理科は身近な現象を日常生活と関連させながら理解していくことが大切です。 生徒を前に出し、吉原先生が持つ手鏡に自分の姿全身をうつすためにはどうするか問います。生徒はどんどん後ろに下がります。教室から外へ、廊下に出ても自分の姿がうつりません。生徒が窓から出ようと思ったところで終了。 どうして、いくら後ろにさがっても映らないのかを、作図をして確かめます。 さらに、どうすれば全身がうつる鏡の大きさを調べられるか、これも作図で確かめます。 「へー」、「あれ」、「えっ、予想と違う」などのように、生徒たちが結果を予想したときに、自分の見通しと異なったときの驚きのつぶやきが見えました。 吉原先生が言います。 「いいか、みんなのお母さん、お父さんは、中学校でこの学習をしていないんだよ。家に帰ってお家の人に自慢してごらん」 1年生、食い入るように黒板に集中しています。1年生も理科大好きですね。そんな楽しい授業でした。 |
|