10月12日(月) 体育学習発表会 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前11時10分から、高学年の部が始まりました。スローガン発表、ラジオ体操の後、発表が始まりました。

10月12日(月) 体育学習発表会 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の遊競技は「台風の目」、4年生の遊競技は「全員リレー」でした。最後まで力一杯がんばる姿勢、素晴らしかったです。中学年の部にも、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。保護者の皆様の応援が、子どもたちの力になったと思います。ありがとうございました。

10月12日(月) 体育学習発表会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の徒競走の様子です。3・4年生にも、「がんばったで賞」がプレゼントされました。

10月12日(月) 体育学習発表会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時から、中学年の部が始まりました。中学年の部の進行・係は、6年2組が担当してくれました。6年2組によるスローガン発表、ラジオ体操の後、発表が始まりました。

10月12日(月) 体育学習発表会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の遊競技、大玉転がしの様子です。楽しみながらも、一生懸命できました。
延期にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも張り切って発表することができたと思います。ありがとうございました。

10月12日(月) 体育学習発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の徒競走の様子です。2年生にも、「がんばったで賞」がプレゼントされました。低学年の部の進行・係は、6年1組が担当してくれました。放送、誘導、ゴールテープ、プレゼント渡しなど、自分の仕事に一生懸命取り組んでいました。

10月12日(月) 体育学習発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で延期になっていた体育学習発表会を実施することができました。
 午前9時50分から、低学年の部が始まりました。1年生の徒競走の様子です。着順はつけず、6年生から自作の「がんばったで賞」をプレゼントしてもらいました。

10月9日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、高崎ソース焼きそば、ブルーベリーヨーグルト和え、牛乳でした。

10月9日(金) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、4年1組・2組は図工の学習でした。読書感想画の仕上げに取り組んでいました。落ち着いて、集中して取り組んでいました。

10月9日(金) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は国語の学習でした。ローマ字の学習でした。Pa行の練習に一生懸命取り組んでいました。
 3年1組・3組は算数の学習でした。大きな数のわり算の仕方についての学習でした。自力解決に取り組み、図や言葉を使って説明を考え、意見交流していました。

10月9日(金) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲が厚く、肌寒い朝でした。登校時間帯は大丈夫でしたが、朝掃除の頃から雨が降ってきました。
 台風接近に伴い、雨が強くなる予報も出ています。「急に風が強くなることがある」「川や水路に近寄らない」など、注意することや週末の過ごし方について、ご家庭でもご確認ください。

10月8日(木) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目のクラブ活動がありました。組織作りや活動計画を立てることが中心でしたが、早速、活動を始めたクラブもありました。とても楽しそうで、笑顔が多く見られました。

10月8日(木) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は3校時、2年2組は2校時が図工の学習でした。「想像してかこう」読書感想画に取り組んでいました。仕上げの段階でしたが、最後までていねいに取り組むことができました。

10月8日(木) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年1組は図工の学習でした。「いろいろな形の紙から」友だちの作品を見て、「すてきなところ」「いいな・すごいなと思ったところ」などをワークシートにまとめながら、鑑賞していました。
 1年2組は、国語の学習でした。「誰が食べたのでしょう」説明文の学習でした。文末表現に着目して、「問い」の文を見つけることができました。

10月8日(木) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降って、テント下もぬかるんでいたため、玄関で検温を実施しました。気温が下がり、肌寒く感じました。子どもたちの体調管理に、注意していきたいと思います。

10月7日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ブランコッペ、ジャガイモのバター煮、フレンチサラダ、牛乳でした。

10月7日(水) 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の放課後学習がありました。今日は、5年生対象の放課後学習です。静かに集中して取り組めていました。学習ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。

10月7日(水) 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、5・6年生は、体育学習発表会に向けての最後の練習に取り組んでいました。徒競走のあと、ソーラン節を通して練習しました。限られた練習時間でしたが、効率よく練習できたと思います。本番では、目標を達成できるように全力で取り組み、一生懸命頑張る姿をみんなに見せてほしいと思います。

10月7日(水) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年1組は国語の学習でした。「漢字の広場」上の漢字が主語になるもの、上の漢字が下を修飾するものなど、熟語の構成について、辞典を活用して学習していました。5年2組は、図工の学習でした。林間学校の思い出やソーラン節の練習を題材にした水彩画に取り組んでいました。

10月7日(水) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年生は歯科指導ありました。2名の歯科衛生士の先生に、歯の成長、永久歯や6歳臼歯の大切さ、そして、6歳臼歯の磨き方を中心に指導してもらいました。歯垢テストはできませんでしたが、今日学習したことを生かして、特に6歳臼歯を大切にしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31