新型コロナウイルス感染拡大予防のお願いと連絡
現在、報道などからも、新型コロナウイルス感染拡大が更に心配な状況にあります。学校では引き続き感染予防を行っていきますが、ご家庭でも、マスクの着用や手洗い・うがい、日常の健康観察(朝の検温、健康記録表への記入)、換気、湿度管理、三密を避ける環境づくりなどをお願いいたします。
また、感染拡大地域(北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、茨城、愛知、大阪、兵庫、沖縄)への往来を避けることにつきましても、可能な限りご協力いただけると幸いです。 なお、お子さんや保護者の皆様が、PCR検査等を受けた場合、または、濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 保健関係から(手洗いチェック)
11月に行われたテレビ放送による保健集会で、新型コロナウイルス感染症等の予防の話の中で、手洗いについての説明がありました。その際に、「手洗いチェッカー」という道具を使って、きれいに手が洗えているか確認をする話もありました。
そして、保健集会後から、休み時間を使って、保健部が中心となり、自分自身の手洗いの仕方をあらためて見直してもらう試みをしています。 各学年ごとに「手洗いチェッカー」を使って、きれいに手が洗えているか確認しています。きれいに洗ったつもりでも、手洗いチェッカーで調べると、洗い残しがあり「わー、すごい、こんなに残ってる。」などと、びっくりしている子も少なくありませんでした。 感染症予防のために、きれいに手を洗えるように、みんなで頑張りましょう。 この写真は、12月7日(月)の20分休みに、4年生が手を洗った後、手洗いチェッカーを使って、洗い残しをチェックしている様子です。 12月4日の給食(地産地消とエコクッキング)5年生 校外学習75年生 校外学習65年生 校外学習55年生 校外学習45年生 校外学習35年生 校外学習25年生 校外学習11年生 国語の授業人権講話
12月3日(水)の朝行事に、放送朝礼による人権講話がありました。本校では、11月30日〜12月18日が人権教育強化月間です。
人権講話では、校長先生から、「ヤクーバとライオン」とう本の話を基に、「本当の勇気」についてお話があり、子どもたちに人権について考えてもらいました。 いじめのない、居心地のよい学校・学級づくりを目指し、職員一丸となって、子どもたちと一緒に、みんなで取り組んでいきます。 人権講話の後には、JRC委員会からの募金活動についての話や安全主任から交通安全についての話がありました。 給食室からのお知らせ(冬野菜のポトフ)この日の給食メニューの中の「冬野菜のポトフ」に、学校で作られた大根を使いました。この大根は、なかよし学級のみなさんと校務員さんが育ててくれたものです。 11月30日(月)に大根ほりをして、給食室まで直接届けてくれました。ポトフの中の大根は、とろけるほどやわらかく味もよくしみて、寒い日にはぴったりのメニューでした。 12月の給食では、何回かこの大根を使いたいと思います。 5年生 算数(分数のたし算とひき算)
12月1日(火)の2校時に、5年生のところへ行くと、算数の授業をしていました。「分数のたし算とひき算」の学習でした。通分や約分などの学習を生かして、分数のたし算やひき算をしていました。3クラスに分かれた少人数指導を行っているので、子どもたちが活躍する場面をたくさん見ました。
|
|