全体練習がありました
今日の朝行事に、体育学習発表会の入退場の練習をしました。全体で練習するのは今回で2回目で、そして最後でした。急な指示を出されても、さすがに6年生は臨機応変に対応していました。特に3人の団長やプラカード係がキビキビとしていました。
ふれあい体験3日目
大学生のふれあい体験実習も今日が最終日。勉強を教えてもらい、一緒に遊んでもらい、さまざまな活動を一緒にして、子ども達は4人のお兄さん、お姉さんが大好きになりました。今日で実習は終わりになりますが、4人がステキな先生になって、またどこかで会えるといいですね。
団の顔合わせがありました
体育学習発表会は、運動会ではありませんが、今年も3つの団に分かれて得点を競い合うことになりました。特に6年生は「優勝目指して頑張るぞ!」という意気込みでいます。今日の朝行事では、入場の仕方を練習し、団長の抱負をそれぞれ発表しました。
ふれあい体験2日目
大学生のふれあい体験実習2日目。4校時に3年生の算数の授業の補助をしてくれましtた。問題ができたら、まる付けをするサポートでした。子ども達は通常の算数の時間より先生がたくさんいたので、張り切って問題を解いていました。大学生も優しく教えてくれて、とても和やかな雰囲気の授業になりました。
授業風景
今日の4時間目は、2年生が生活科、5年生が理科、6年生が社会でした。2年生は家庭から持ってきたペットボトルや空き箱等でおもちゃ作りをしていました。どのようにしたらおもちゃが倒れずに安定するかについて、話し合いをしていました。5年生は顕微鏡を使っていろいろな花の花粉の観察をしていました。さまざまな形があって驚いていました。6年生の社会は、平安時代の文化について学んでいました。歴史を学ぶことは未来を学ぶことだという担任の話に、子ども達は感心していました
楽しみな図書の時間
今日の2校時は、1年生の図書の時間がありました。1年生は読書が大好きな子が多く、この時間を楽しみにしています。読み聞かせのあとは、自分の好きな本を借り、静かに読んでいました。年生もひらがなをすらすら読めるようになり、さらに読書の幅が広がったようです。
3日間のふれあい体験
今日から3日間の群大1年生によるふれあい体験実習がはじまりました。4人の大学生が3年〜6年の教室の担当になり、授業のサポートをしたり、一緒に遊んだり、給食を食べたりして生活します。今日は初日にもかかわらず20分休みも昼休みも一緒に校庭で遊んで、子ども達の中に自然に溶け込んでいました。子ども達もお兄さん、お姉さんができてとても楽しそうです。充実した3日間になりそうですね。
朝礼がありました
今日の朝行事は朝礼でした。新型コロナウイルス感染症に関わるいじめや差別などをしないようにと話をしました。「おそれるべきはウイルスであって、人ではない」という話をしました。その後、産休にはいられた新井先生の代わりに2年生の担任をして下さっている下野先生の紹介がありました。
授業風景(体育)
5年生は、体育の時間にソーランの練習をしました。今までかっこよくソーランを踊る高学年を見てきてあこがれていた子ども達が多いようで、とても嬉しそうに練習していました。担当の先生のアドバイスを忠実に聴きながら、とても一生懸命でした。終わったときには、「疲れた!」といいながらも満足そうでした。
放課後学習会が始まりました
9月7日(月)から放課後学習会が始まりました。月曜日は4,5年生、火曜日が3年生です。学習会に参加した子ども達は、とても集中してどんどんとプリントに取り組むことができて、採点してくださる学習ボランティアさんが間に合わないくらいでした。これからも、落ち着いて取り組んで力をつけていってほしいと思います。
奉仕作業ありがとうございました
9月5日(土)の奉仕作業では大変お世話になりました。とても暑い中、さらにマスクをしたままの作業だったので、本当に大変だったと思います。保護者の皆様に草むしり、側溝の清掃、窓ふき、エアコンと扇風機の清掃等をしていただいたおかげで、校庭と校舎が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
林間学校・退所のあいさつ林間学校・スプーン作り林間学校<ちょっと休憩>林間学校・お昼ごはん林間学校・湖畔散策林間学校・入所のあいさつ放課後学習会の説明会を行いましたごちそうバーティをはじめよう
1年生の図工の時間に、粘土を使ってハンバーガーやケーキ、お寿司などのパーティ用のごちそうを作りました。子ども達はそれぞれ紙皿、ペーパーナプキン、フォーク、紙コップなどを持ってきて飾りました。食べ物だけでなく飲み物を作ったり、一つ一つに工夫をこらし本物そっくりに仕上げていました。本当のパーティができそうなほどでした。
授業風景
今日の2校時は、1年生が国語、2年生が算数、3年生が図工でした。1年生は教書の文章を読んで、内容をまとめる学習でした。長い文章を読んで内容を理解し、段落をつけてまとめることができました。2年生の算数は、くり上がりやくり下がりの計算をどのように工夫したら、簡単で正確に計算することができるかを学習しました。3年生の図工は身近にある花、葉っぱ、茎などを使ったオリジナルの作品の構図を考えていました。どの学年もとても元気で楽しく学習していました。
|
|