≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の教室から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては2階に上がり、1年4組の国語の授業です。今日は、言葉集めの勉強をしています。今までに習った50音のひらがなを使っていろんな言葉を集めています。らんどせる、おじいさん、とうぶしょうがっこう、おとこのこなどの言葉を集め、ノートに丁寧に書いています。最後は「おとこのこ」を使って、短い文を作っていました。50音を使って言葉の世界を広げられるといいですね。

1年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、1年3組です。3組さんは、まどさんの「あいうえおのうた」に隠されたの50音の秘密を探っています。詩の横一列の文字をみると、「あかさたなはまやらわ」の列がたくさん見つかります。子どもたちは、「あいうえおのうた」に隠された秘密をたくさん見つけ発表することができました。楽しい国語の授業でした。

1年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、1年2組の国語です。子どもたちの元気な声が聞こえてきます。2組さんは、まどみちおさんの「あいうえおのうた」を音読しています。列ごとに読んだり、みんなで一緒に読んだり、「あいうえお」の歌を楽しんでいます。繰り返し読んで、ことばのひびきを楽しみましょう。

1年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中1年生の教室を訪ねてみました。1年1組では、50音のひらがなを書く練習をしています。ノートに丁寧に、一画一画ずつ、とめ、はね、はらいに気を付けて書いています。みんな真剣に取り組んでいます。

元気に登校、笑顔で下校 6月24日

 週の半ば、折り返し地点です。朝から霧雨が降り続き、傘をさすかどうか判断に迷います。子どもたちをみると傘を閉じ、手に持って登校する子が多かったです。
 校舎に入る前の検温もとてもスムーズになりました。8時過ぎはほとんどの児童が校舎内へと入ります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月24日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。けさも たくさんの あさがおの はなが さいています。あめつゆに ぬれて とても きれいです。げんきに とうこう したら じぶんの はちの あさがおを よく かんさつ してください。きょうも たのしく すごし えがおで げこう できるように しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧雨 6月24日

 霧雨が降っています。湿度が高く蒸しっとした天気です。傘をさして登校する場合は、交通安全に気を付け、周囲の状況をよく確認しながら登校するようにしましょう。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月23日

 今日も一日が終わろうとしています。朝は雨が降っていましたが、午後には晴れ間も見えるようになりました。朝は集中玄関前で、元気に登校する子どもたちに「おはよう」とあいさつをかわし、帰りは笑顔で下校する子どもたちに「さよなら」をして一日を終えます。子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できることが何と言っても一番大事です。
 今週は週末にかけて暑さが戻ってきそうです。マスクを着用しての学校生活となりますが、暑くて息苦しさを感じた時には、マスクを外して深呼吸するなど、熱中症にならないように適切に対応できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

昼休み 6月23日

 子どもたちは、昨日の分も含め、昼休みに元気よく外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった給食当番 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が給食当番に挑戦して2日目です。準備の様子を見に行くと、白衣を着た1年生が先生と一緒にワゴンプールから給食を運んでいます。今日はどんな給食が出るか楽しみです。配膳台の上に食缶や食器類を並べ、配膳の用意をします。中華風すいとんは熱いので注意して配ります。青のりポテトビーンズは大きめのスプーンにもって配ります。今日は子どもたちの大好きなココアパンもあり、「早く食べたい」と待ちきれなさそうです。ある子は「給食当番て楽しいよ」と私に伝えに来てくれました。1年生の日々の成長を嬉しく思います。

校内研修 一人1授業 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東部小学校では、子どもたちの学力向上や教員の指導力の向上に向けて、校内研修を積み重ねています。今日は5年4組で一人1授業の研究授業を行いました。説明文「言葉と事実」を使って「デパートの商品の説明書き」の部分(9〜11段落)を読み、事例と解説、筆者の伝えたいことをワークシートにまとめます。事例と解説役に分かれて音読を行ったり、グループで考えを検討したりしました。全体での話し合いでは、ハンドサインを使って意思表示を行い、意見を交流する中で、筆者の伝えたいことを端的にまとめることができました。子どもたちと先生が一緒になって作り上げるよい授業でした。

20分休み 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝降っていた雨は止みました。今日の20分休みは、校庭で遊ぶことができます。昨日遊べなかった分も含め、みな楽しそうに遊んでいました。

傘の花が咲いています 6月23日

 子どもたちの登校時間に合わせるかのように、雨が少し強く降ってきました。校庭には、色とりどりの傘の花が咲いています。班長さんを中心に、登校班で一列を作って登校してきます。朝の検温もスムーズに流れ、8時にはほとんどの子どもたちが校舎内に入ることができました。今日も一日頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月23日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。けさも ひとりで おきられたかな。けさは、あめが、ふっているので、かさを さしての とうこうに なりそうです。こうつうあんぜんには じゅうぶんに きをつけて ください。
 きょうも たくさんの あさがおの はなが さいています。あめに ぬれて きれいな いろで さいています。みなさんが がっこうにくると「あさがおの はなが さいた」「わたしのも さいているよ」と あちこちから うれしそうな こえが きこえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降っています 6月23日

 6月23日。朝から雨が降っています。今朝は、傘をさしての登校になります。交通安全や周囲の状況に注意して、安全に登校できるようにしましょう。合言葉は「元気に登校、笑顔で下校」です。今日も楽しい学校生活が過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。今日は、朝から雨が降り続き、梅雨寒の一日となりました。
 雨には紫陽花の花がよく似合います。職員が玄関を入ってすぐのところに、鮮やかな青色の紫陽花を飾ってくれました。校長室の紫陽花は、鮮やかな桃色から、緑色に変わりつつあります。
 あいにくの天気でしたが、子どもたちは先生や友達とともに、様々な勉強や運動に取り組んでいました。明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
***豚肉のシャキシャキ丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 群馬の梅ゼリー***
シャキシャキ丼は、ごぼうがたっぷり入っていて、食感がシャキシャキしていることからその名がついています。群馬の梅ゼリーは、さっぱりとした味がこの季節にぴったりでした。

降り続く雨 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みになっても、外では雨が降り続いています。今日は残念ながら20分休みも昼休みも校庭で遊ぶことができません。雨の日の過ごし方を考え、校舎内で静かに過ごすようにしましょう。また、雨の中傘をさしての下校になりそうですので交通安全に気を付けて帰るようにしましょう。

1年生 初めての給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生が初めての給食当番に挑戦です。給食前の検温、せっけんによる手洗い、アルコール消毒をきちんとしてから、給食当番を行います。今日は豚肉のシャキシャキどんとカボチャの味噌汁、梅ゼリーと牛乳です。盛り付けは上手にできるでしょうか。担任の先生がそばについて支援し、とても上手に配膳することができました。
 感染症予防に気を付けながら、少しずつ子どもたちの活動を増やし、できることに挑戦させていきたいと思います。

4年生算数 大きい数のしくみ(かけ算)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、算数の授業で「大きい数のしくみ(かけ算)」を学習しています。今日は3桁×3桁の計算で、かける数の十の位が0の時にひっ算をどのようにすればよいか検討しています。速く解くためには、十の位を省略することもできますが、正確に解くためには、位取りを間違えないように000とひっ算に残すこともできます。子どもたちはどちらがよいかそれぞれのひっ算のよさを出しながら検討していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定

PTA本部