県新人戦1

剣道部
団体女子 ベスト4
団体男子 一回戦 惜敗

女子は、明日準決勝、決勝があります。
ぜひ、頑張ってください。

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
9日午後、2年生を対象とした進路講演会を開催しました。

今年度は、やるべんチャーが中止となってしまい、職業について考える機会が少なくなってしまいましたので、この講演会を企画しました。
今回は、元Jリーガーで現在ザスパクサツ群馬の強化担当である佐藤正美さんに講演をしていただきました。
ご自身がいかに努力してここまで歩んできたか、また、プロとしてのやりがいや厳しさなどのお話をいただきました。

「本物」の話が聞けた、とてもいい機会となりました。
2年生の皆さんは、ぜひこの話を参考に、自分自身の今後について考えてみてください。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第3弾

写真は、家庭科の神宮先生の2年1組での授業です。
「家庭内の安全を考えた住まい方の工夫を知ろう」というめあてで学習を進めました。
家庭内に潜む危険性を、まずは生徒の皆さん一人一人が考え、次にグループになって付箋を使いながら考えを深め、最後に全体で確認するという手順で進められました。

楽しい雰囲気でたくさん意見を出し合いながら学習できていました。

昼休み

画像1 画像1
今日は、朝から雨模様です。

普段の昼休み時間なら、校庭で元気にバレーボールなどをしているのですが、今日ばかりは室内で過ごすしかありません。

校長室前から3年生の教室の方向を撮ってみました。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修シリーズ第2弾

写真は、英語科の須賀先生の3年2組での授業です。
長文を読み取る学習ですが、まずはじめに先生が英語で説明しながらピクチャーカードを提示します。
およその概要をつかんだ上で、生徒の皆さんは長文を読むことになり、スムーズに内容を読み取ることが出来ていたようでした。

互いに内容を説明し合う活動も取り入れながら、楽しそうに学習できていました。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、先生方の資質向上を図るため校内研修の一環として自主的に研究授業をおこなうこととしています。

写真は、理科の平井先生の3年4組での授業です。
電解質・非電解質について学ぶ授業でした。

溶質・溶媒・溶液ごとに通電するかしないかの予想をし、それを確かめる実験を通して性質を学んでいくものでした。

生徒の皆さんは、グループごとに真剣な顔つきで確かめていました。

2年英語

画像1 画像1
2年5組の英語授業の様子です。

会話をする時に、相づちを打ったり、相手の言ったことを確認する時などに使う英語を学んでいました。
ALTのアイリーン先生に続いて発声していました。

これが出来るようになると会話っぽくなりますね。

市駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子Aチーム 3位 県大会出場権獲得
男子チーム12位

女子Bチームを含めて、バックアップしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
全員が全力で襷を繋ぐ姿はとても美しかったです。
お疲れ様でした。

市新人戦20

新体操部
団体 4位

惜しくも県大会出場は逃しましたが、よく頑張りました。

3年体育

画像1 画像1
3年3組・4組の体育授業です。

バレーボールの学習をしています。
これは毎年やっていますので、だいぶ慣れているようでした。

とても楽しそうにボールを上げていました。

2年技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組の技術科授業です。

はんだごてを使って、電子部品をはんだづけするという学習でした。
はじめは、ぎこちない感じでしたが、徐々に慣れてきて、きれいに付けることが出来ているようでした。

何事も経験が大切ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(土)に市駅伝競走大会が開かれます。

多くの皆さんが、これを目指して夏から練習に取り組んできました。
もうすぐ本番です。
本校の代表として、最後まで粘り強く頑張って欲しいと思います。

応援しています。

若葉会本部役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(29日)午後、若葉会本部役員立候補者による立ち会い演説会及び投票をおこないました。

これは、単に代表者を選ぶということだけではなく、群馬中央中の伝統を引き継ぐという大切な儀式(行事)でもあります。

コロナ対策のため、放送でおこないましたが、候補者の皆さんは大きな声で自信をもって演説できていました。

写真の上は、控え室で演説を待つ立候補者及び推薦者の様子、下は若葉会長及び選挙管理委員長の挨拶の様子です。

2年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の理科授業の様子です。

ここでは、「化学変化」の学習をしていました。
硫黄と鉄 の状態と、熱して 硫化鉄 をつくり、その状態を比べることによって違いをチェックしていました。

やはり、自分たちで操作をし、実物を見るということは、何よりの勉強になりますね。

市新人戦19

画像1 画像1
男子剣道部
団体戦 優勝

とても頑張りましたね。
おめでとうございます。


iPhoneから送信

市新人戦18

女子バレーボール部
決勝トーナメント1回戦  
対 矢中中戦 勝利 ベスト4
準決勝
対 塚沢中戦 敗退
3位決定戦
対 箕郷中戦 敗退

最終的に4位でした。
見事、県大会出場権獲得です。
おめでとうございます。


iPhoneから送信

市新人戦17

画像1 画像1
女子剣道部
団体戦 優勝
頑張りましたね。
おめでとうございます。


iPhoneから送信

市新人戦16

画像1 画像1
女子バレーボール部
リーグ戦
対 八幡中戦 勝利
対 豊岡中戦 勝利
1位抜けです。
おめでとうございます。

明日は、決勝トーナメントです。


iPhoneから送信

市新人戦15

画像1 画像1
男子バレーボール部
トーナメント1回戦
対 佐野中戦 フルセットの末 惜敗

よく頑張りましたが、残念でした。

iPhoneから送信

避難訓練

画像1 画像1
本日6校時に、火災を想定した避難訓練を実施いたしました。

当初は、実際に避難経路を通って校庭に避難するはずでしたが、雨天のため放送による確認及び担任からの指導となりました。

万が一に備えて、日頃からシュミレーションしておくことはとても大切です。

写真は、2年5組の指導の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽