放送による全校朝礼校長先生からのお話で、子どもたちに大事な2つの合言葉が伝えられました。1つ目は「おたがいを 思う気持ちの 1メートル」。子どもたちが集まると、距離を保って過ごすことには難しさもありますが、自分も周りの人も大切に、健康を守っていこうと話しました。 2つ目は「目を見て聞こう うなずいて聞こう 心から聞こう」です。大きな声で話すことは控える生活で、マスクをしていると聞き手の反応もわかりずらいです。安心して話せるように、目を見て、うなずいて、一生懸命心から聞こう、と話しました。 新型コロナウイルス感染防止を意識した新しい学校生活。今まで通りにいかないことがたくさんありますが、今だからこそ、大切なものを子どもたちには身に付けてほしいと思います。 朝の検温登校すると、子どもたちは玄関前のテントで検温を行い、熱が高くないことを確認してから校舎内に入ります。職員も子どもたちも、初日で少し緊張しましたが、スムーズに検温を行うことができました。自分の番が来るまで、間隔を保って静かに待っている子どもたちの様子に感心しました。 学校が再開しました長かった休校期間がようやく終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。保護者の皆さん、学童クラブ関係者の皆さん、地域の皆さんには、本当にお世話になりました。 子どもたちを待つ校舎には、先生たちからのメッセージが掲げられています。今日から、新しい学校生活のスタートです。 学校再開へ向けて 1昨日からの家庭訪問ではお世話になっています。子どもたちの様子を確認し、声掛けができることをありがたく感じています。 学校では、6月1日からの再開へ向けての準備が進んでいます。今日は学童クラブを利用して午前中学校で過ごしている子どもたち(4年生以上)にもお手伝いをしてもらい、校庭のプランターをきれいにしました。学校内の環境を整えて、気持ちよく子どもたちを迎えたいと思います。 学校再開へ向けて 2登校が始まると、児童は非接触型の体温計で検温をしてから校舎に入ります。検温をするテントの位置や、待機する場所の確認を行いました。待っている間も密にならないように工夫をしました。 あさがおがおおきくなりましたあさがおが、おひさまのひかりをあびて、すくすくおおきくなっています。 いちねんせいのみなさんのあさがおはどうかな? がっこうがはじまったら、おしえてくださいね。 図書の貸し出し昨日・本日の課題の受け渡しにご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちが家庭でがんばって取り組んだ宿題に、先生たちは、たくさん〇付けをしていました。 今回開放した学校図書館にも子どもたちと保護者の皆さんが訪れて、楽しそうに本を選んでいました。 英語の先生からのメッセージ英語担当の山口先生と、ALTのハナ先生からのメッセージです。みんなと早く英語の授業がしたくて、首を長くして待っていますよ。 Hello, everyone! 学校の階段に英語のカードが貼ってありますが、休校中に新しくしました。 すべての階段に貼りましたので、楽しみにしてくださいね! めがでましたいちねんせいのみなさんのあさがおはどうですか? おおきくなるのがたのしみですね。 アマビエぬり絵3いろいろなところで「アマビエ」が話題になっていますね。今回の舞台は片岡小のうさぎ小屋です。4羽(4ひき)のかわいいうさぎたち。普段は飼育委員会の子どもたちがお世話をしています。休校中もうさぎたちは元気にしていますよ。 本日・明日と課題の受け渡しではお世話になります。玄関にぬり絵を置きましたので、ご自由にお持ちください。 課題受け渡し お世話になりました2日間に渡って行った課題の受け渡しにご協力いただき、ありがとうございました。今日もきれいな五月晴れの空の下、久しぶりに会う友達に手を振る子どもたちの姿が見られました。自身の思い出の作品との再会を果たした保護者の方の笑顔もあり。人と会うことが少なくなっている今、ひとときの温かな時間が流れているようでした。 アマビエぬり絵2連休中も、児童・保護者のみなさんが健康状態など特に変わりなくお過ごしのようで、安心しています。みんなで「ステイ・ホーム」。おうちでの日々の友として、ぬり絵の第2弾を「臨時休校中の学習」に載せました。今回の舞台は図書室です。お気に入りの本のページを描いて、自分だけのぬり絵を完成させてくださいね。 7日、8日の課題受け渡し時には、印刷した「ぬり絵」を校長室前に置きますので、ご自由にお持ちください。 アマビエ@片岡小「アマビエ」という妖怪が最近話題になっています。江戸時代の末期、肥後の国(今の熊本県)の海に現れ、「疫病が流行ったら私の姿を描いて人に見せよ」と言ったという伝説が残っています。新型コロナウイルス感染が収まることを願って、この「アマビエ」を描いてみました。子どもたちが楽しめるように、ぬり絵にしたものを「家庭学習の手引き」にも載せました。みなさんも、思い思いの「アマビエ」を描いて、人に見せてくださいね。 1ねんせいのみなさんへ1ねんせいのみなさんへ また、がっこうの おやすみが のびてしまい、とてもざんねんです。みんなと おべんきょうが できるひを こころから たのしみに しています。 さて、おなまえは じょうずに かけるように なりましたか。5がつには、ひらがなや かずの おべんきょう、あさがおの たねを くばります。がっこうが はじまるまで、おうちで がんばって とりくんでみてください。 保護者の方へ 【5月7日の課題提出・受け渡し日について】 課題の提出・受け渡しでは、お世話になります。休校が長引いてしまい、休校明けの学習にスムーズに入るために、1年生の学習内容をご家庭で始めていただきたいと思います。国語のひらがなや算数の数のプリント、算数の学習で使うブロック、あさがおの栽培セットや観察カードなどをお渡しするので、教室に取りに来ていただくようお願いいたします。ご面倒をおかけしますが、あさがおをご家庭で栽培し始めてください。 また、鍵盤ハーモニカと絵具セットの注文の封筒も配付いたします。学校で注文する場合は、鍵盤ハーモニカが5500円、絵具セットが3150円です。注文を希望される方は、次回の課題提出日(5月18日・19日)に、配付した封筒にお金を入れて、持ってきてください。すでにお持ちのお子さんや、ご家庭で購入される場合は、学校で注文しなくても構いません。ご準備をお願いいたします。 課題一覧や提出物について、30日にHPに掲載されますので、あわせてご確認ください。お家の方には、家庭学習やあさがおの栽培など、引き続きご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら、お知らせください。 2年生のみなさんへ2年生のみなさん 5月7日に、みんなでミニトマトのたねまきをしたり、やさいの苗を植えたりしようと、準備をととのえていましたが、休校が決まり、とても残念です。 4月は1年生の復習ができましたか? 前回のホームページにのせた問題の正解はこちらです。 [1]11-3=8 [2]12-5=7 [3]14-7=7 [4]13-9=4 [5]16-8=8 5月7日からの学習について、30日に連絡します。少しだけ紹介すると・・・ 2年の算数のはじめの筆算は、上のような問題に素早く答えられることが大切です。 計算カードの束をめくって、すらすら答えられることを目標にしましょう。式と答えを声に出して読み上げると、耳からも慣れて速くできるようになると思います。 国語は、新出漢字の学習を始めましょう。 生活科では、自然を身近に感じ、3年の理科の学習につなげていくため、1年で育てた朝顔と同じように、ミニトマトを育てます。連休明けには、種まきをしなければいけませんので、お家のみなさんには大変お世話になりますが、鉢植えと土と種を持ち帰り、ミニトマトを育てて観察することをお願いいたします。 お手伝いや読書もたくさんして、健康に過ごしてください。 3年生のみなさんへ3年生のみなさんへ 休校が31日までえんきとなり、みなさんといっしょに学校ですごすタイミングがまたのびてしまい、ざんねんな気もちでいっぱいです。でも、今はしっかり体調をととのえて、学校が再開できることをきたいして待ちましょう。 今、学校の中庭でキャベツを育てています。これは理科の学習でみなさんがモンシロチョウをかんさつできるように植えたキャベツです。また、ほかにもヒマワリ、ピーマン、オクラ、ホウセンカを植えようと畑をたがやしています。みなさんにも種をわたしますので、おうちで育ててくださいね。きれいな花がさくころには会えることをねがっています。 さて、先週ここで出したもんだいの答え合わせです。 1. 165 2. 42 3. 3807 4. 56 5. 2cm4mm どうでしたか?かんたんでしたか? まだ1か月ありますが、勉強も運動も続けてくださいね。 【連絡】 4月7日に配布した、緑の封筒をまだ提出していない方は、5月7日に持ってくるようお願いします。 また、国語辞典を学校で購入する場合は代金を7日に持ってきてください。 (三省堂カラー2400円、光村2色カラー1950円) 4年生のみなさんへ
4月27日(月)
5月7日から再開の予定でしたが、感染状況と今後の感染防止の観点から、5月末までの休校延長が決まりました。学校では現在、7日以降の課題作成や今後の予定の検討などを行っております。決定した連絡は、メールや学校HPなどでお知らせしていきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。 〜4年生のみなさんへ〜 7日に会えることを楽しみにしていましたが、休校がのびてしまってとても残念です。みなさん元気に過ごしていますか。健康に気を付け、規則正しい生活を心がけてください。学校からの課題にも一生懸命取り組んでくれたらうれしいです。休校が終わったときに、スムーズに学校生活や学習ができるよう、準備をしていきましょう。 前回の都道府県の形、何県だかわかりましたか。正解は、「新潟県」でした(左の形)。 形に特徴があるものが多いので、いろいろ工夫しながらぜひ覚えてみてください。ちなみに今回載せた県も、形に特徴がある県です(右の形)。ぜひ調べてみてください。 またみなさんに会えることを楽しみに待っています。 【連絡】 以前お配りした課題は、5月8日に提出してもらうことになります。その際に、緑の封筒(児童調査票・手渡しカード・救急用個人カード)をまだ提出していない方は、8日に持ってきてください。よろしくお願いします。 5年生の皆さんへ5年生の皆さんへ お元気ですか? 5月7日から学校が再開される予定でしたが、休校が5月31日まで延長になってしまい、先生たちも残念な気持ちです。 体調にはくれぐれも気を付けて、お家でこの期間にしかできないことを見つけ、ぜひ有意義な期間を過ごしてほしいと思います。 皆さんとまた学校で一緒に勉強したり、運動したりできる日を楽しみにしています。 さて、先週ホームページで出題した問題には取り組んだでしょうか? 問題の答えです。 (1) 8 (2) 2.57 (3) 35.1 (4) 1.9 できましたか?4年生の内容なのでよく復習しておきましょう。 以前配った課題の提出が5月7日になっています。その時にまた新たに取り組んでほしいものを配ります。計画的に進めていきましょう! 6年生の皆さんへ6年生の皆さんへ ゴールデンウイーク明けから学校が再開される予定でしたが、残念ながら5月いっぱい休校が延長されてしまいました。みなさんとの学校生活を楽しみにしていましたが、とても残念な決定でした。でも、メールの返信や電話連絡でみなさんが元気に過ごしている様子がわかったので、安心しています。まだまだお家で大変ですが、頑張っていきましょうね。 さて、今回の写真は6年生の教室前の廊下から撮りました。どこの山か分かりますか? 富士山でも、浅間山でもありません。そう、去年10月に行った榛名の山々です。ずっと天気が悪く、なかなか晴れてくれなくて、やっと撮ることができました。早く去年の楽しかった林間学校の時のように、学校生活が始まるといいですね。 最後に先週ホームページで出した、計算の答え合わせをしましょう。 1、29・61 2、43.74 3、0.1392 4,0.032 5,1.4 6,0.48 7,6.5 8、4 何問合っていましたか? それでは、続きの課題も計画的にがんばりましょうね。 休校が延長になりました臨時休校の期間が5月31日まで延長になりました。なかなか先が見えない現状に、子どもたちの心も、そして保護者のみなさんの心も揺れ動いていることと思います。われわれ教職員も同じです。でも、今できること、今の状況の中で最善と思うことに取り組んでいきたいと考えています。引き続き、ご理解のほどをお願いいたします。 |
|