学習に関する各種リンク先の紹介 4/30
学習に関するリンク先を紹介します。以下のサイトを閲覧ください。
これからも様々なコンテンツを紹介します。 学習動画コンテンツが徐々に充実し始めています。 → 学びの応援ページ 文部科学省 → 高崎市教育センター → 日本赤十字社 就学援助申請期間の延長について
(リンクが切れていたため再掲示します)
就学援助制度とは、経済的な理由で義務教育を受けることが困難な児童生徒の就学を援助する制度です。 この度の新型コロナウィルス感染防止措置に伴う企業活動の停止や休業要請などにより、本制度の申請期間が延長されました。6月5日までに申請して認定された場合は、4月から援助開始となります。 制度についての詳細は「令和2年度就学援助制度のお知らせ」をご覧いただき、申請をされる場合は、次の(1)〜(3)の書類を学校までご提出ください。郵送での提出も可能です。 (1)就学援助費交付申請書兼承諾書・委任状(世帯票) (2)就学援助を必要とする理由 (3)就学援助の申請をされる方へ(添付書類) (申請の理由によって必要書類が異なります。ご確認ください) 【1年生の保護者の皆様へ】メール連絡網テスト配信のお知らせ
メール連絡網のお知らせの通知を受け取っていないご家庭向けに、改めて通知を配布します。対象は在校生に兄弟がいる生徒ですので配信はされているようです。
配布後、5月11日(月)に1年生向けのテスト配信を行う予定です。 配信のタイミングについては、5月11日(月)以降に、八幡中学校ホームページにてご確認ください。 臨時休校措置延長に伴う生徒の個別登校について(お知らせ)
休校措置延長については引き続きご不便をおかけしております。
生徒への課題等を配布する、個別の登校日について以下のように計画しました。 → 個別に課題を受け取りに来校する日時について なお、その他、個別に来校を依頼したり、学校から電話連絡したりする機会があります。ご協力をよろしくお願いいたします。 新型コロナウィルス感染症に係る連絡について(お願い)
休校措置期間中の「新型コロナウィルス感染症への対応」について、もし該当する場合には、ご家庭から学校への報告をいただくなどの対応をよろしくお願い致します。詳細は、以下の通知をご覧ください。
→ 新型コロナウィルス感染症に係る連絡について(お願い) 保護者の皆様へ「一斉臨時休校の延長」について(4/24)
新型コロナウィルス感染症防止のため、4月8日(水)から5月6日(水)まで臨時休校となっております。お子様たち、ご家族の皆様に毎日ご不便をおかけしております。
高崎市教育委員会より、通知がありました。 クリック → 臨時休校延長について 依然として、新型コロナウィルス感染症の広がりの収束が見られない状況であり、感染症対策に万全を期すため、休校措置期間を5月31日まで延長させていただくこととしました。 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をいただくようお願い申し上げます。 休校延長に伴う八幡中の生徒の来校等、今後の計画案については、来週にお知らせする予定です。 1年生来校(4/22)事前にお願いした通り、学級ごと時間差をつけて、一人ずつ来校してもらいました。 配布物を受け取る際には、1m以上の間隔を空けて順番に並んでもらいました。 1年生にとって、久しぶりに中学校へ来校する機会となりました。 1年生のみなさん! 八幡中の体育着、とても似合ってましたよ! 休校措置となってから、毎日不便をかけています。 友人と会えずに寂しかったり、今後のことを不安に思ったりすることもあるでしょう。 不安に思うことや気になることがあったら、学校に連絡ください。 これまで通り、学校からも、おうちの人を通して家庭に連絡することがあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。 保護者の皆様へ、本日の来校については、ご協力ありがとうございました。 朝の健康観察など、感染症対策をきちんととって、生徒たちは来校してくれました。 家庭における、ご協力、本当にありがとうございました。 新入生は携帯メール連絡網が未登録の方が多いです。 これまでは、卒業した小学校からの携帯メール連絡網により連絡することもありました。ご不便をおかけしました。 今日配布した用紙をみて登録をお願いします。不明な点は学校へご連絡ください。 今後も、学校からのお知らせを掲載しますので、学校ホームページを機会あるごとにのぞいてください。 「学力アップ大作戦〜八幡塾〜」 で使用している学習プリントを活用できるようになりました
「学力アップ大作戦(八幡塾)」で使用している、学習プリント「Study Planets」を、高崎市のホームページを介して家庭でも使用できるようになりましたのでお知らせします。
「学習課題が足らない」、「他の教科の課題が欲しい」、そんな要望に応えられると思います。 以下のリンクから入り、「家庭学習プリント等についてのお知らせ」のQRコードをお読みください。 → 高崎市ホームページより 家庭学習プリント等についてのお知らせ(PDF形式 1.0MB)を選んでください。 使用開始は、4月20日(月)午後から開始です。 契約ID、ログインID、パスワードの3か所の入力が必要です。 本日、一斉メール配信にてお知らせします。 【2年生保護者の皆様へ】令和2年度高崎市中学生「国際交流派遣団」派遣事業 募集 について
【2年生保護者の皆様へ】
国の緊急事態宣言が出た矢先で、先行きの状況が不透明なため、現段階で本事業が実施できるかは未定ですが、募集について手続きを進めます。 2年生の生徒で希望する生徒は、早めに学校へご連絡ください。参加申し込み書類を配布します。 → クリック 「国際交流派遣団」派遣事業 募集要項 【保護者の皆様へ】 高崎市よりマスクが配布されます
市よりマスクが10枚ずつ郵送にて配布されます。
4月21日(火)より、各家庭に順次送付されます。 4月27日(月)までに届かない場合は、学校まで連絡をしてください。 1年生の課題配布日について(再確認)4/17
4月22日(水)の1年生の課題配布日について再度お知らせします。
→ 1年生 課題配布日について なお、すでに受け取った方の来校は必要ありません。 課題の必要がない場合は、来校する必要はありません。 不明な点は、学校にご連絡ください。 PTA総会開催中止のお知らせ(4/16)
令和2年度5月8日(金)に予定しておりましたPTA総会を、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から中止といたします。
→クリック PTA総会中止のお知らせ 議案につきましては、書面議決とさせていたします。 委任状つきの資料を、学校再開後に生徒を通して、学校再開後に配布いたしますので、評決についてご提出をよろしくお願いいたします。 なお、PTA総会当日に予定しておりました、授業参観・懇談会につきましても、一学期後半7月中に延期させていただきます。 先行きが不透明な状況下ですので、今後のさらなる変更の可能性もありますことをお伝えします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 2,3年生の保護者の皆様へ
本日より課題等をお届けしております。
その中に同封しておりますが、課題についてのお知らせを下記の通り掲載します。 参考にしてください。 密接を避けるため、長居はしませんでしたが、生徒の様子や保護者様と会ってお話しできた家庭もありました。ありがとうございました。 毎日ご不便をおかけしております。 今後も何かご不明のある場合には、お問い合わせください。 → お知らせ(第2学年)(第3学年) 【2,3年生保護者様】生徒へ配布予定の学習課題について(変更)
休校措置については、大変なご不便をおかけしております。
新型コロナウィルス感染予防の観点から、お子様の外出を少しでも控えることを目的に、来週予定していた学習課題等の配布物を、できる限り教職員がお届けすることとしました。 変更が重なりましたことをお詫び申し上げます。 → 2.3年生生徒へ配布予定の学習課題について(変更) 【保護者様へ】個別で課題を取りに来る日の変更のお知らせ(4/11)
光が丘保育園の職員が新型コロナウィルスに感染した報道がございましたが、本日園児全員が濃厚接触者に入っていないことが確認できました。これを受けて、本校では月曜日以降も通常通り学校利用ができることをお知らせいたします。
しかし、大勢が集まることは感染リスクを高めると考え、個別で課題を取りに来る日を1週間後に変更いたします。 3年生は、4月13日(月)を4月20日(月)に変更します。 2年生は、4月14日(火)を4月21日(火)に変更します。 1年生は、4月15日(水)を4月22日(水)に変更します。 なお、時間の変更はございません。急な変更で申し訳ございませんが、ご協力をお願いします。都合のつかない場合は、後日、取りに来ていただけると助かります。 これまで以上に感染予防に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。 入学式(4/7)休校措置が続いた中での入学式ですが、無事に全員の入学式参加ができました。 新入生の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。 大切なお子様をお預かりいたします。 また、感染症拡大防止についてのご配慮では大変お世話になりました。 換気良い環境確保のため、窓を開けた状態での式となりましたが、肌寒い中での式となり申し訳ございませんでした。 入学式に保護者の皆様にお伝えしましたとおり、新入生の保護者のメール配信の登録がまだ済んでいない状況です。卒業小学校からのメール配信となるなどご不便をおかけしますが、学校ホームページにてご確認ください。よろしくお願いいたします。 臨時休校中の生徒の過ごし方、および、来校について【改訂】(4/10)
一斉臨時休校措置では、お子様や各家庭に大変ご不便をおかけしております。
さて、検討の結果、来週の生徒の来校時に関する通知について、改訂版を掲載しました。 ご確認ください。 → 生徒の過ごし方について(改訂)クリック → 生徒の来校について(改訂) クリック 感染症拡大が収まらない状況ですが、今後も、不要不急の外出を避けるようご家庭でもお子様にご指導ください。学校といたしましても、生徒が来校する際には、感染症拡大の対策をしっかり行いたいと考えております。 学校にお子様を行かせたくない場合には、学校に連絡ください。 なお、保護者様が来校し取りに来てくださっても構いません。ご相談ください。 一斉臨時休校に伴う4月の学校給食費の取り扱いについて(お願い)入学式の靴の取り違えについて(お知らせ)
入学式の帰りに靴の取り違えがありました。
生徒玄関の1年4組の下足箱の上に置きました。 黒い女性用のハイヒールです。 間違えに気づいた方は、御手数かけますが、学校までご連絡をお願いします。 学校携帯メールの登録が1年生はまだ未完了のため、学校ホームページにてお知らせします。 PTA組織作り会議の延期のお知らせ
令和2年4月14日(火)18時〜予定していた
「PTA組織づくり会議」は延期となりました。 延期日時は改めて通知いたします。 対象者は以下です ○1学年〜3学年の学年委員会役員 ○補導安全委員会役員 ○広報委員会役員 → この通知を受け取った方です |
|