「英語の学習」写真は、歌に合わせて発音練習をしているところです。リズムに合わせて体をゆらしながら、楽しく活動しています。 6年生 卒業アルバム用写真撮影
卒業アルバムに載せる写真撮影がありました。個人写真はもちろん、学級や授業の様子、給食や休み時間などの写真を撮ってもらいました。また、外で学年全体の写真や学級ごとの写真も撮りました。雲もなく、きれいな青空の下、写真撮影ができました。
卒業の記念である卒業アルバムの写真撮影。早いようですが、卒業が近づいてきたことが感じられます。卒業に向けて、さらに成長できるよう担任一同応援していきます。 まどをひらいて
図工「まどをひらいて」の作品が仕上がりました。
この学習で初めてカッターナイフを使う児童も何名かいましたが、皆、安全に気をつけてカッターナイフの正しい使い方を身につけることができました。 我が家、学校、水族館、動物園、お化け屋敷...などといった、バリエーションに富んだ建物ができあがりました。 2年生 体力テスト立ち幅跳びでは、1学期の体育「とびあそび」で学習したことを生かして、腕を大きく振り、足を曲げて、全身でとぶことができました。全員が昨年度の記録を更新したのではないかと思うような跳びっぷりでした。 「榛名林間学校・事前学習」4年 総合 パソコン学習4年体力テスト15年後の自分へ 未来へ届け タイムカプセルセレモニー
タイムカプセルセレモニーでは、6年生の本部委員が中心となり、式を運営しました。校長先生からの依頼を受け、役割分担をしたり原稿を考えたりして円滑に進めることができました。「15年後の自分へ 未来へ届け タイムカプセルセレモニー」というオリジナルの名前も6人で話し合って考えたものです。全校児童のために、親しみが持てるわかりやすい名前になるよう考えていました。
また、式の様子は翌日の朝、全校放送で流しました。全校児童と保護者の皆様それぞれが書いた手紙をタイムカプセルに封入するということもあり、真剣に見入っていました。15年後を楽しみにしていてください。 6年生 図工
6年生の図工では、「12年後のわたし」の学習に入りました。12年後の自分の姿を想像し、将来の夢を実現している姿を立体作品に表します。今回はキットを使い、ポーズを決めました。どんな作品が出来上がるか、完成が楽しみです
6年生 体力テスト
今年度も体力テストを行いました。例年とは異なり、立ち幅跳びとソフトボール投げの2種目しか行いませんでしたが、今年度の記録を測定しました。昨年度よりも記録は伸びたでしょうか。9月に測定した50m走のタイムとともに、今年度の記録として残りました。
社会科見学の事前学習「昔のくらし」の学習について、教科書や本を使ってグループごとに調べています。 調べ学習してしおりに書いたことが正解なのか確認したり、分からなかったことを聞いたりするのが楽しみです。 体力テスト子どもたちで協力し、記録を測定していました。 普段なかなか投げる・跳ぶ運動の経験が少ないので、子どもたちは苦労していました。 たくさん体を動かして、投げることも跳ぶこともだんだん上手になるとよいですね。 算数の学習子どもたちは、自分で問題の解き方をノートに書いたり、ホワイトボードを使って他の児童に問題の解き方を発表したりしています。 ホワイトボードに自分の解き方を書きたい人が多く、積極的に取り組んでいます。 6年生 英語
英語では、行きたい国について学習しました。国を1つ選び、名所や名物を調べました。それをもとに「You can see〜.It's〜.」「You can eat〜.It's〜.」「You can buy〜.It's〜.」などの学んだ表現を使ってワークシートにまとめ、発表をしました。友だちの発表を聞き、ワークシートを見て、世界の国々の様子を改めて学べたようです。
あさがおのリース「完成」
生活科でおこなったあさがおのリースが完成しました。それぞれがどんなふうに飾り付けをしようかと、楽しそうに考えながら作っていました。持ち帰りましたら、お家でも飾って楽しんでください。
「榛名林間学校」落ち葉清掃始まる
校庭の木々も紅葉が始まったと思ったら、落ち葉の季節になりました。シンボルツリーの欅をはじめ、多くの木々がある本校はたくさんの葉が落ちます。コロナ禍で清掃は簡単に行っていましたが、高学年がローテーションを組み、落ち葉清掃してくれることになりました。5・6年生ありがとう。
タイムカプセルプレート拡大
タイムカプセルプレートの拡大写真です
「にっしぃ」を木にレーザー加工してもらいました。 埋めないタイムカプセル事業(セレモニー)スポーツ三種チャレンジ
走・跳・投の3つの記録にチャレンジする体育の授業がありました。本日は、今年度まだ記録のない、立ち幅跳び・ソフトボール投げを行いました。低学年もがんばって投げ、高学年は規律正しく話を聞き、砂場の整地など自分たちで行えました。自分の記録はどの辺に位置するのかな?結果は県下の小学生の記録が集まってからとなります。
|
|