城南小学校の毎日

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。

1学期に講師の先生に教えていただいたことを思い出しながら、体操しました。
体育委員の元気なかけ声や堂々としたお手本が素晴らしかったです。

「教科書に出てくる本」

国語の教科書に出てきたり、紹介されたりしている本が、図書室に新しく34冊入りました。
ぜひ、図書室で見かけたら手に取って、読んでみましょう。
授業で読むときとは、違う世界が見えてくるかもしれません。

画像1 画像1

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤城団、榛名団、妙義団の3つの団の結団式が行われました。
今年度は、運動会ではなく、「体育学習発表会」という形で日頃の成果を発揮します。
6年生が中心になって、各団で一致団結しました。

今年はみんなで応援することはできませんが、学年ブロックで協力して応援します。
例年通りの開催ではありませんが、子どもたちの頑張りを見守っていただけたらと思います。

"Make pairs."

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、「Make pairs.」です。

5年生は、放課後の過ごし方についてたずね合いました。
"What do you do after school?"
"I do my homework. I walk my dog."

習い事や友だちの家に行ったり、野球の練習をしたり....、いろいろな過ごし方を知ることができました。

6年生は、夏休みの思い出についてたずね合いました。

"I went to a mountain. I enjoyed a nice view. It was beautiful."
今日は、"I enjoyed 〜"の表現を使って、楽しんだことについて伝え合いました。
短い夏休みでしたが、子どもたちは楽しい思い出を作れたようです!

2学期 始業式

今日から2学期が始まりました。
朝の検温も続けています。2学期初日ですが、今朝はみんな早めの登校でした。

始業式は、ZOOMを使って行いました。
声のやり取りもでき、職員室と各教室の「おはようございます」のあいさつも交わすことができました。

校長先生からは、「健康に過ごす2学期」についてお話がありました。
「か・き・ま・て」(換気・距離・マスク・手洗い)に気を付けて、健康な学校生活を送りましょう。

城南小は、転入生2名と学習支援員の先生1名をお迎えしました。
よろしくお願いします。

暑い一日でしたが、子どもたちは中休みも校庭で元気よく遊びました。
帰りは、久しぶりに会えた友だちと、楽しそうに下校していました。

2学期も元気に、学習に運動にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Let's start!"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のWeekly Englishは、「Let's start!」です。

来週から2学期が始まります。
元気な児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

熱中症や感染症対策をしながらの学校生活ですが、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していきましょう。

ハッピールームの壁には、ジョイ先生が作ってくれた新しい掲示物が登場しました。授業のときに、見て楽しんでください。

それでは、元気に2学期を迎えましょう。

1学期 最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校から始まった1学期でしたが、本日で1学期が終わりました。
最後の学級活動では、通知表をもらったり、机の引き出しの中を整理したりしました。

担任から子どもたちへ、1学期にがんばったことやよくできたところを伝えながら、通知表を渡しました。

休校から始まった1学期。子どもたちは友だちと一緒に勉強したり、遊んだりする楽しさを改めて実感することができたのではないでしょうか。

また、2学期に元気に登校できるよう、健康に気をつけてお過ごしください。



1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式は放送で行われました。
児童は、教室で静かに放送を聞いていました。

校長先生からは、
・健康に過ごしましょう。
・時間を大切にしましょう。
・規則正しい生活を送りましょう。
・3つの"S" Study Sports Support
のお話がありました。

2学期の始業式は8月24日です。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 



夏休み入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が夏休みの過ごし方を発表しました。
玄関に掲示してあります。

夏休みも規則正しい生活を心がげ、元気に過ごしましょう。

4年生 My Favorites

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、My Favoritesの学習が終わりました。

Profile シートを使って、お気に入りのものを紹介し合いました。
My favorite color is red.
My favorite number is one.

少し難しい言い方でしたが、何回か繰り返していくうちに、上手に言えるようになっていきました。

あるグループは3人全員が、"My favorite number is 7!." でした。
グループで協力しながら、交流することができました。

5年生 My Dream Schedule

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson3の学習が終わりました。
最後は、自分の夢の時間割を発表しました。

将来の夢と今頑張っている勉強を結び付けて、時間割を考えました。

ジェスチャーを入れながら、聞いている人に伝わる工夫をすることができました。
この単元で、教科や職業の英語を言ったり、書いたりする活動に取り組みました。

友だちの夢を知るいい機会にもなりました。
2学期も楽しく英語の学習をしましょう。

1学期最後のWeekly Englishは、「Hurry up!」でした。


7月の図書室のコーナー

図書室には、あるテーマのコーナーが設けられています。
課題図書、戦争と平和、夏休みすいせん図書・・・

すでに、子どもたちに貸し出してしまっている本もありますが、おもしろそうな本がおいてありました。
本日配布の図書だよりにもたくさん紹介されています。
夏休みは3週間と短いですが、じっくりと読書を楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Sports

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Sports"の単元が終わりました。

今日は、
"What sport do you play?"
"I play soccer."の表現を使って、やりとりをしました。

ジェスチャークイズを入れたり、リアクションを入れたりしながら、楽しく交流しました。




5年生のオープンスペースには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が工夫を凝らした掲示物がありました。

英語のクイズがあり、楽しませてもらいました。
今までに学習したことをクイズにしてありました。
アルファベットも上手に書けています。
3階に上がったときは、ぜひ足を止めてご覧ください。

今日のハッピータイム

画像1 画像1
5年生は、将来の夢とそのためにがんばっている勉強について伝え合いました。
子どもたちは、お互いの夢を知ることができました。

6年生は、好きな日本食について伝え合いました。
「I like tempura.
It's delicious and サクサク.」

サクサクって、なんていうのかな?
ジョイ先生に教えてもらいました。
「It's crunchy.」というそうです。
知りたい英語をジョイ先生に教えてもらいながら、表現を豊かにすることができました。
画像2 画像2

1年生の教室には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室には、紙で作られた飾りがありました。
折ったり、切ったりして、いろいろな形をつくり、それをひもに通してありました。
紙をていねいに切った様子が伝わってきました。

廊下には、たくさんの「おひさま」が飾られています。
今にも声を出して笑いだしそうなおひさま、動きだしそうなおひさま、かわいいおひさま・・・

1年生の廊下は、とてもにぎやかです。


2階をのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2階は、3,4年生の教室があります。
4年生の教室の壁面には、自画像が飾られています。
よく見ると、それぞれの表情の特徴をとらえた自画像です。

3年生のオープンスペースには、「くるくるランド」が飾られていました。
今にも動き出しそうな、楽しい作品が並んでいました。

授業も順調に進み、作品を作ったり、鑑賞し合う楽しさを味わうことができました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の活動はたてわり班活動でした。
雨のため、教室やオープンスペースでの活動となりました。

6年生が楽しいレクのを計画を立ててくれました。
高学年の子が、1年生に優しく声をかけたり、丁寧に説明したりしている様子が見られました。

Good question!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Good question!」です。

城南小の玄関は、夏の飾りに変わっています。
来校した際は、ぜひご覧ください。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

4年生 My City 発表会

4年生は、My Cityの単元が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A:What place do you like?
B:I like Lake Haruna.
A:Why?
B:いろいろな生き物や自然があるからです!

大きな声で、ジェスチャーをつけながら発表することができました。
好きな理由は、日本語でもよいこととしました。

ふりかえりには、
「今度はぜんぶ英語で言ってみたいです。」と書いている子がいました。
これからの成長が楽しみな4年生です。


子どもたちそれぞれの思いが伝わってくる、すてきな発表になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31